Wish Tree

  • Day:2008.12.29 10:03
  • Cat:本堂
12月29日 (月)   曇り   なま暖か

クリスマス08
<やーやー、皆さん。こんにちは!>

先日の日記でお伝えいたしましたように、キリスト教社会ではまだまだクリスマス真っ最中。ケーブルテレビのキリスト教系チャンネル(アメリカのメガチャーチお説教チャンネル)が、うっとうしいくらい盛り上がってます。

クリスマス08
<ストレス減少!>

ところで、オーシャンターミナルの一階。子供服売り場街道にならぶカラフルなクリスマスツリーには、こういう羊型のカードに人々が思い思いのこと(主に願い事)を書いてぶら提げてあります。七夕の笹みたいな感じでしょうか?

「○○がもらえますように」(クリスマスプレゼントに欲しいもの)なんて書かれていたり、「家族みんなが健康で楽しくありますように」とあったり、中には「世界平和」というような立派な願い事も少なくないんですが、今年は雇用・失業関係のメッセージをいくつか見たのが、世相を反映していて印象に残りました。

上の写真は、ストレス(圧力)減少!という願い事。ストレスフルな日々を送っていらっしゃる方なのでしょう。2009年は、もう少しリラックスできるとよろしいですね。


クリスマス08
<聴老師話>

可愛らしいと思ったのはこちら。字の感じから言っても、内容から言っても子供の書いたものでしょう。

「先生の話を聞く」

「聴」は、言うことを聞く(従う、言いつけを守る)という意味にもなるんですが、自分の意思で書いたものなら立派です。この子は、先生の教えに従わなかったことで、何かひどく反省すべき事態に陥ったのでしょうか。来年は是非、よりいっそう先生の言うことに注意を向けるようにしましょう。


私は・・・そうだな。

「鍛錬身体!体力増加!脂肪減少!」

Comment

それと、「内臓強化」だな。
  • 2008/12/29 17:06
  • ふくちゃん
  • URL
  • Edit
>>先日の日記でお伝えいたしましたように、キリスト教社会ではまだまだクリスマス真っ最中。

↑これで思い出したけど、前にクリスマツツリーはいつはずすねん!?みたいな日記あったよね?

クリスマスは12日間なので、基本的には13日目の1月6日にはずします。 ※Twelve Days of Christmasって歌あるよね ♪On the first day of Chiristmas, My true love sent to me~ ってやつ。

ちなみに、ツリーの飾りつけはイブに行います。

ツリーの飾りつけをそれ以前、取り外しをその日以降に行うのは本当はバッドラックなんだよね 僕はクリスチャンじゃないからあんまり気にしないけど。

  • 2008/12/29 17:18
  • hiro
  • URL
  • Edit
■ふくちゃん
あ!そうだ。
でもねぇ~、胃腸関係は体質なのよぅ。(涙

■hiroさん
へぇ。それは19日の日記でやんす。
6日ごろまで飾り続け、6日にEpiphanyのお祝いをやって
めでたくクリスマス終了となると書きました。
7日ごろに、クリスマスツリーをゴミに出す日があります。@某国
ツリーの飾り付けがイブだとはしらなんだ。( ゚Д゚)ヘェー

Twelve days of Chistmasって歌、歌うのが楽しいよね。
ふぁ~いぶ ごぉーるでん りーんぐす♪(゚∀゚ )
  • 2008/12/29 17:35
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
