納豆ごはん

12月30日 (火)   曇り   寒め

動物 犬
<お昼寝中でーす>

押し迫ってまいりました。明日はもう大晦日です。
信じられる?!
2008年に「あけましておめでとう」と言ったのはつい先日のことに思えるのに、もう12ヶ月も経っちゃったってわけなんです。
この一年、私は何をしていたんだろう・・・。今年の抱負に「虫歯予防」を掲げたので、前よりも念入りに歯磨きするようになったのは良かったですけれども、それ以外は?あ、時代小説という大きな収穫もありました。でもなんて言うかね、とにかく何が起こったとも思えないくらいあっという間でね。

先日、久しぶりに御目文字かなった日本人女性A女史は、4年とちょっと前に香港を去った方なんですが、そのころはまだ彼女のお腹の中で待機していた男の子が、もう4歳のお兄さんになってるんです。彼がこの4年の間に獲得したであろう様々なことに思いを致すとき、2004年以降の自分の変化のなさに愕然とし、戦慄すら覚えるのであります。
まあね、考えようによっちゃ、変化がないのは悪いことばかりじゃありませんけれども。体重も変わらないし。このご時世に平々凡々と、安穏とした生活が送れるというのは、それはそれで素晴らしくありがたいことでもあります。

まあでも、来年は、なんかもうちょっとパッとすることがあるといいな・・・と。そう思います。

ところで納豆です。

納豆といえば、私にとっては「納豆ごはん」。納豆は、ごはんの上にのっけて、お茶碗の大きさによってはさらに混ぜて食べるものなのですけれども、大好きズキズキ発言小町に、こんなトピックが登場して驚きました。

ご飯に納豆をかけて食べないって人多いの?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1226/218354.htm?o=1&p=0


こんにちは。三十代のゆうです。素朴な疑問なのです。タイトル通りなのですが、この前職場の女性五人(上は三十七歳、下は二十二歳)で納豆の食べ方の討論をしたところ、五人中三人は白米と納豆は別に食べるそうです。私の学生時代の給食も別々に食べる女の子は多かったような気がします。私と夫は白米に納豆をかけて食べるのは当たり前と思っていました。
そこでみなさんの意見を少し聞きたい気がしたのです。
みなさんは納豆をご飯にかけて食べる派?または別々派?みなさんの周りの食べ方の比率も聞きたいです。あと別々派の皆さんは別に食べる理由を教えて貰えるとうれしいです。(私は白米が汚れるのが嫌と予想しています。)

案外別々で食べるのって実は普通なのかな?

くだらない質問ですが、どうかよろしくお願いします。


レスを読んでいくと、ごはんとは別々に(おかずの一品のように)食べる人が少なくないことが分かり、驚きました。
晩酌するときのつまみというのは、まあ話には聞いたことがあるのですけれど、お酒抜きの食事で、納豆をごはんとバラバラに食べるというのは、私の周りではなかったことなのです。

多く見られるのが、「洗い物が面倒になるからご飯にはかけない」というご意見。こういう人は、パックのままテーブルに出して食べるんでしょうか?(中にはそういう人もいるようです) それとも、ネバネバした洗い物が一つでも増えるのがイヤということなのかな。

その他多く見られたのは、
 ・ごはんにかけると、臭いがきつくなるようでいやだ
 ・ごはんにかけると、納豆の味が変わるようでいやだ
 ・他のおかずとごはんの味のバランスが取れなくなる
 ・ごはんはごはんで楽しみたい
 ・納豆は冷たいまま食べたいから(ご飯にかけるとぬるくなる)

(-ω-) ん~・・・。なるほどねぇ。
確かに、どれも一理あると言えば、そう言えないこともありませんな。
私はやっぱり、ごはんにのせて・混ぜて食べるのが好きですけれども。

ただね、納豆についてるタレ。あれは、納豆を単体で食べるとき(私の場合は、味見の段階)にはちょうど良い塩加減になるんですが、これをご飯にかけるととたんに塩加減が足らなくなる。結局、醤油を足して食べております。ネギはなるべく欠かせませんが(なくっても泣いたりしないけれど)、卵はあってもなくても良し。ただ、卵を入れるとかさが増えるので、ごはん一杯には多くなってしまうのがちょっとアレです。だから、私は卵は入れずに食べることの方が多いです。


目を見張ったレスは、
「感覚もそうですが、
 それぞれおかずができた由来がそうさせています。
 納豆をご飯に乗せるのは関東だけのローカルルールであり、
 ある意味非常識きわまりない食べ方です。」
というもの。

ガ━(゚Д゚;)━ン!!!
そ・・・そうだったの!?
ニッポンは広し・・・。

Comment

そうそう、A女史のご子息に「いくつ~?」と聞いて「よんさい~(・・あれ?“よっつ~”だったかな?)」というかわいらしい声に驚愕いたしました。4年・・たかが4年されど4年、なんにせよ4年という時間を彼は身をもって示してくれたのですね(笑)

で、納豆の話。
私はかけません。そもそも御飯に何かをかけたりのっけたりするのが好きでないのです。それだけのことです。実家では人数分を大きなどんぶりにいれてかきまぜたあとに按分しておりました。だれひとりとしてご飯にかけてなかったような記憶があります。
もひとつおまけ。私は納豆にはタレや醤油はかけません。
  • 2008/12/30 14:38
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
納豆、みんなかけないの?
私の場合、納豆は最初から食卓に出すのですけれどかけるのは後半戦。白いご飯でおかずを堪能したあと、納豆でいただきます。

同じような扱いの仲間としてはなめたけ、海苔の佃煮、しらす、たらこなどがあげられます。
ああ、香港では贅沢だわ。

納豆を混ぜる棒も持っていますよ。

洗い物のことを考えて躊躇するのは間違っていませんか?
美味しいものをいただくのが最優先です。
  • 2008/12/30 15:20
  • joona
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
子供のころの一年って色濃かったよなぁ~と、しみじみと思います。

今日はおやつに納豆を召し上がられたようですが、
それこそが、ご飯にかけるのが基本の人間には
ありえない選択ですね。
しかし・・・ということは、馬迷さんは丼物はあまりお好きでない?
私は、丼物大好きです。好物は親子丼とカツ丼です。
納豆に醤油はタレはかけないということは、そのまま素で食べる?
やはり、いろいろあるのですねぇ~。

■joonaさん
お!かける派仲間ですね。
しかし、やっぱりここでも差がありますね。
かける派も、最初っから派と後半派に分かれる。
私は前者です。嬉々として納豆をかけ、食べ始めます。
その他のごはんの友(海苔の佃煮やしらすなど)も然り。
卵ごはんになんかしたら、そっちがメインです。

洗い物はねぇ。気持ちは分からないでもありませんが。
しばらく水につけておくと洗いやすくなりますよね。
  • 2008/12/30 19:05
  • bonbon
  • URL
  • Edit
>しかし・・・ということは、馬迷さんは丼物はあまりお好きでない?

ピンポ~ン♪さすがBonBon嬢。
よくよく思い返してみると、おじゃこなど、比較的水分の少ないものをご飯にのせるのは抵抗ないのですが。

>納豆に醤油はタレはかけないということは、そのまま素で食べる?

そうです。ネギなどはいれますけれど。でもbonbon嬢同様、なくとも泣いたりはしません(笑)
あとは気分によって生卵やおじゃこをいれたりすることもあります。ついでですが納豆は大粒の方が好きです。
  • 2008/12/31 11:06
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
ああー、なるほど。
ごはんが濡れちゃう感じが嫌なのかもしれませんね。

納豆にトッピングはありなんですね。
濃い目の味付けをしがちな東京っ子としては、
納豆に醤油がないとなると、何かこう不安なような…。(笑
しかも大粒納豆ですか。
一度大粒を食べてみて思いましたが、あれはごはんに合わない。
単品で、納豆だけで食べるなら美味しいと思いました。
  • 2008/12/31 18:33
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
