Hello!2009

  • Day:2009.01.02 16:40
  • Cat:本堂
1月2日 (金)   晴れ   寒い

カレンダー
<ひめくり>


皆様、あけましておめでとうございます。
楽しい年越しと新年をお迎えになってますか?

わたくしは、ジミーさんの台所で美味しいディナーを食べ、寄り道せずに帰宅し、今でボーっとしながら2009年を迎えました。テレビはHBOで、殿のお好きなMr.ビーンの映画をやってました。

翌朝、晴れてお正月を向かえ、朝ご飯はトースト。お昼ごはんは目玉焼き+ベーコン・・・と、いつもの週末や休日と変わりませんが、今年はお雑煮を作ってみました。それから、余った大根(の皮)とニンジン(型抜きした残り)でおなますも。
レモンがたくさんあったので、スモークサーモンのマリネも作りました。
どれも非常に美味しかったです。(今年も自画自賛でいきます)

料理 お雑煮09
<はじめてのお雑煮>

よって、夜ご飯は、
 ・お雑煮
 ・おなます
 ・スモークサーモンのマリネ
 ・ほうれん草のナムル(by梨花園)
 ・もやしのナムル(by梨花園)
 ・チャプチェ(by梨花園)
ということになりました。梨花園のナムルとチャプチェは美味しいなぁ。


料理 おなます09
<はじめてのおなます>

殿はお雑煮初体験でしたが、私は餅を入れませんから、別に普通のスープと変わりません。お口に合ったようで、おかわりしてくださいました。

どこぞのお宅のお料理などに比べますと見栄えがあまりよろしくありませんが、記録として写真を載せておきます。次回は、お雑煮の大根も型抜きしようっと。
そうそう。念のため実家に電話をして訊いてみましたら、うちのお雑煮には里芋か八つ頭も入るそうです。祖母が作るときには里芋、母が作るのには八つ頭なんですって。言われてみれば、そんなものも入っていたような気がします。
里芋は、街市なんかでも売られているのをたまに見かけるのでそう高くはないと思うんですが、小松菜は高かったなぁ~。CitySuperで一袋(4株入り)32ドルもしました。青梗菜とかで代用しちゃダメなのかなぁ・・・。


bonbon堂へお越しの皆様、友人の皆様、その他いろいろ私の生活を支えてくだすっている皆々様にとって、2009年が幸多き一年になりますように。
私は今年もまた駄文を綴ってまいりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Comment

ひゃっほ~う、一番乗りぃ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家は今晩、急遽お雑煮をいただくことにしました。近所のスーパーで本日賞味期限の豪州産のフリーレンジチキンのモモ肉が6割4分引き(細かいな~)になっていたのです!!!これを利用しないてはありません。
  • 2009/01/02 17:22
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
あけましておめでとうございます。

いや、コメント一番乗りを競うほどの
人気ブログじゃございませんから・・・。(笑

んまー!それは大変良い買い物をなさいましたね。(鶏肉
そうとなったらお雑煮を作らねば。
しかし6割4分って、細かい値引き方ですねー。(笑

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
  • 2009/01/02 21:23
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あけましておめでとうございます!

お雑煮おいしそうですね~!
やっぱり餅抜きですね(笑)

bonbonさんのところも、関東風ですね。
うちは夫が関西風のお雑煮を好みますが、
私の実家が関東風なので、
強制的に我が家は毎年関東風になってます。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_"_)m



今年もどうぞよろしくお願いします!
  • 2009/01/03 00:41
  • pubuhana
  • URL
明けましておめでとうございます。
日めくり’間に合ったのね。よかった。
お雑煮おいしそ~ わたしはお餅大好きなんで、お餅が入ってない雑煮なんてクリープを入れないコーヒーです(`^´)
でもウチのダンナが餅嫌いなのでやっぱりお雑煮は作りませんでした。my初おせちの味は・・・ま、あんなモンでしょw
今年もよろしく~
  • 2009/01/03 01:31
  • 今年もやっぱり写真を撮らない写真部部員
  • URL
  • Edit
■pubuhanaさん
おめでとうございます。

餅なしのお雑煮、しっかり今朝まで食べました。
私はいわゆる関東風しか食べたことがないので、
ぜひ他の地方のお雑煮も食べてみたいものです。

こちらこそ、今年もどうぞ・どうぞよろしくお願いいたします。
(二度も書かれているところに気合を感じました 笑)

■写真部部員さん
おめでとうございます。
お陰さまで、日めくり、理想のやつとはちょっと違うのだけれど、
妥協できるものが見つかりました。

やっぱり、好きな人には、お餅が入っていないと寂しいものなのね。
おせち料理も合格点だったようでようござんした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • 2009/01/03 17:41
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Bonne annee!おめでとうございます☆

あーお雑煮美味しそう~私は今年は食べてません。お餅もまだだ!明日食べます!!

香港はまだまだセールやるんでしょうね。日本はきっと今週までくらいでしょう・・・人がいっぱいで、お姉さんが時々叫んでいて人酔いしました。香港みたいに70%オフとかないので、悲しいでーす。
  • 2009/01/03 20:24
  • jadorelethe
  • URL
  • Edit
おめっ!!!

今年もよろしゅくねっ☆
  • 2009/01/04 00:22
  • ちょい
  • URL
  • Edit
■jadoreletheさん
ぼなね!
お正月も東京にいらっしゃるのでしょうか?
それとも、里帰りなすったかな。

冬のセールは旧正月までですからね、
年を越して盛り上がってきたところですよ。
ZARAは強気なのか、年が明けてやっとセールが始まりました。
最近は三折くらいまでは行きますが、
一昔前は二折もよく見たように思います。

■ちょいさま
おめでとうございま~す!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
  • 2009/01/04 12:23
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あけましておめでとうございます
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
お互いよい一年になりますように。

ところでbonbonさん作お雑煮のスープの澄み切りかたに感動しているワタクシです。
個人的にはぜひともお餅を入れて、頂いてみたい!!
私の夫もお餅を食べないので、新年は知人夫さんに作っていただいたお雑煮を頂きましたが、澄み切ったお雑煮もいいですね~
  • 2009/01/06 06:33
  • emibel
  • URL
  • Edit
■emibelさん
あけましておめでとうございます。
おひさしぶりです。

そちらで関東風を作るとなると、
どうなるのかな~と考えてみましたが、
大根はあまり見かけない気がするので、代わりにカブかな。
小松菜もないから、ほうれん草か。

このお雑煮は、こうしてみると澄んで見えるんですが、
普通のお醤油(薄口にあらず)をけっこう入れてしまったので、
透明ではあるものの、やや黒っぽくなっちゃったんです。
お碗の中の赤い色で救われました。(笑

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • 2009/01/06 09:43
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
