曲がり角

  • Day:2009.01.14 12:06
  • Cat:葯房
1月14日 (水)   晴れ

風景 サムソイポー
<サムソイポー鴨寮街>

もうさー、寒いんですの。ここ何日か「寒冷警報」みたいなのが出ておりまして、一昨日くらいだったかしら、霜注意報まで出てましたの。ま、霜が降りるのは、標高の高いところくらいじゃなかろうかと思うんですが、とにかくね、香港にしては寒いんですよ。・・・市街地の最低気温7度くらいだけど。

でね、家の中がまた寒いんですのよ。エアコンで暖房をきかせれば良いんですけれども、そうすると乾燥しちゃって嫌なんですのよね。

・・・ってか、今テレビでグレイズ・アナトミーをやっているんですが、StarWorldの字幕、間違ってるんですけどー。「twelve years」って言ってんのに、「20年」ってどういうことよ?え?責任者、出てこーい!

ところで、この冬、ついに私にもお肌の曲がり角がやってきたようです。気がついたら手の甲がパリパリというか、カサカサし始めて、今まで全然必要性を感じてこなかったハンドクリームを使うようになってしまいました。

水仕事のせいなのかしら・・・。

アクリルたわしを使っているので、あんまり洗剤を使うこともないんですけれどね。水に濡れてそれが乾くときに、やっぱり皮膚から水分を奪っていくのでしょうな。
この住まいでは、洗い物はお掃除の人にお任せしてしまうという手もあるんですが、それもなんだかねぇ、ヒマ人の癖にそれくらい自分でやれよって、自分で自分に思ってしまう。

幸い、先日、心優しい友人が素敵なハンドクリームをくだすったし、その前別の友人たちからもらったハンドクリームが複数あるので、すぐに対処できて良かったですけれども、これからハンドクリームと付き合う人生になるのかと思うと、なんかちょっと面倒。でもまあ、仕方がありませんねぇ。


Comment

これだけ乾燥した日が続くと
体全体がカサカサです。えぇ、とっくに曲がってますから
アタクシの場合…。

指先はもちろんですが、今日はお腹&腰回りが
痒くて痒くて掻きむしっています。

仕事中、何度も手を洗うので
こまめにハンドクリームを塗るのがどうも億劫で。
嫌ですわね~。
  • 2009/01/14 22:02
  • Hachi
  • URL
  • Edit
ハンドクリームって塗った後に、お米研がなきゃいけなかったことに気づいたり、メール打つことになったり、なんだか上手くいきません。
もっと、考えながら行動すべきと言われればそれまでですが。

私も今、手のひらをピン!とのばすことが出来ないくらい皮が張っています。裂けそうでこわいです。
  • 2009/01/15 09:55
  • joona
  • URL
  • Edit
■Hachiさん
でもほら、4回曲がれば元に戻りますからね!
しかし、お腹や腰周りって、それも乾燥なんでしょうか?
湿疹?
そうなんですよね。何かするたびに塗らないといけないってのが、
とても面倒に思えます。
  • 2009/01/15 09:58
  • bonbon
  • URL
  • Edit
■joonaさん
そうそう!
塗ったあとに「あ、あれしなくちゃ・・・」と思い出したりね、
忌々しいことこの上ない。
それにしても、私は右手が、左手に比べると悪いです。
joonaさんも、お大事に。
  • 2009/01/15 10:01
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
