ネコ村

1月23日 (金)   曇り  気温低め

ネコ ねこ 猫 ネコ村
<茶トラ&キジトラ>

住民の方々にご迷惑がかかるといけないので名前は伏せますが、猫がたくさんいる場所へ行ってきました。なんとなく地図を見ていて、このあたり、どうかな~?と思って行った場所でしたが、正解でした。

ところで、香港はいよいよ正月ムード。来る月曜日がお正月です。三が日は休日なので、明日の土日もあわせると、なんと5連休!この冬はクリスマスも4連休になりましたから、カレンダーどおりにお休みのある労働者諸君は嬉しいことでしょう。同じ労働者でも、カレンダーどおりに休めない人もたくさんいるでしょうから、そういう方々には忌々しいことかと思います。


で、本題に戻ってネコ村。
私有地ってわけでもないので、住民以外の人間が入ったって文句は言えないかもしれませんが、文句の一つも言いたくなっても不思議はない・・・というくらい、狭く小さくひしめき合ったところでした。道を歩いているはずなのに、なんだか他人の家に無断で上がりこんでいるような、そんな感覚を覚えました。
写真に撮っているのはネコであって人間ではないんだけれど、やっぱり家の周りで見ず知らずの人間がバシャバシャ写真を撮っているのはそれほど愉快ではないでしょうから、なるべくご迷惑にならないよう、小さくなって撮影してました。


犬
<犬もいます>

ひょいと角を曲がったところにいたこのワンコ。チワワ・・・でしょうか?なんだか、"発見湾"にお住まいのはずの「○わさん」という犬に似ています。(注:犬博士から、この犬はミニチュア・ピンシャーであろうというご指摘を受けました)
洋服を着てますから、飼い犬であることは一目瞭然ですが、てってって・・・と、ご自宅と思わしき家の周りを歩き回っていらっしゃいました。他にも、飼い主の姿なく歩き回っている犬を何頭か見かけました。首輪はあったりなかったりで、首輪のないやつは野良・・・なのかなぁ?野良犬、ときどき見かけますからね。

昨日は3時間以上は撮影していたと思います。駄作の量産で、約170枚も撮ってしまいました。デジタルで良かった・・・。本当に良かった。しかも、そのうちの半分近くが同じネコ。だって、フレンドリーなやつじゃないと、なかなかちゃんと写真が撮れないんですもの。
ブログに載せるような(他人様にお見せできるような)写真はそのうち30枚もありませんが、正月明けくらいから、少しずつアップしていきます。

それにしてもですね。野良ニャンコの撮影ってのは疲れる!何が疲れるってしゃがみっぱなしってのが疲れる!もー、立ちくらみはするし、膝がくがくですよ。しかも、しゃがんだ姿勢ではまだネコの目線よりも高いので、もっと低くなろうと身を縮めると、無理な姿勢をとることになってよけいに疲れます。這い蹲ることができればいいかもしれないけれど、私にはそこまでの根性はないし。冒頭の写真のように、ネコのほうが高い位置にいてくれれば楽ですけれども、低い位置にいることの方が多いですから。
私は、バッテリー節約のためと、手ブレ防止のためにファインダーを覗いて撮るので、この低い位置ってのが疲れます。アングルファインダー、買った方がいいのかなぁ~。


というわけでして、◇bonbon堂◇は来週の月・火・水はお休みの予定です。
そう言えば、殿はお年玉の用意はできたのかしらねぇ?

Comment

いやんかわいすぎる~。飛び出し具合が素敵ですね!
そうか、野良猫ってとるの難しいんですね。私は最近仕事で踊り系?のものを2度撮りにいって、あれは超難易度の高いものだと思いました・・・

わんちゃんもかわいい!しかも背景がなんかノスタルジックでいいですね☆
  • 2009/01/29 07:40
  • jadorelethe
  • URL
  • Edit
■jadoreletheさん
この飛び出てる茶色い方、この先生は寄ってきそうでよってこない、
非常に微妙な方でした。でも可愛かったからよし!
良猫は、近づいて撮ることのできない(つまり近づくと逃げる)
猫もいるし、じーっとしててくれないのでタイミングもあるし、
なかなかうまく行きませんね。
踊りも難しいでしょうね~。
振りが分かっていたら、シャッターも切りやすいですが、
そうじゃないともう連写して、中からいいのを探す・・・
って感じなんでしょうか。

このワンコも可愛かったです。
本当に、時間が止まったような場所でしたよ。
  • 2009/01/29 12:34
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。