恭喜發財 丑年

  • Day:2009.01.27 16:31
  • Cat:本堂
1月27日 (火)   曇り   さむぅ~い
初二

利是
<利是の袋>

恭喜發財!
今年もこの季節がやってきました。やっぱり、寒いです。春節は、こうでなくっちゃね。

今年のお年玉袋はこれ。レトロでとっても私好みです。しゃうけいわんの街市で、1パック(40枚入り)6ドルで手に入れました。
子供が描かれている方が気に入ってますが、こっちは、20枚だけこれで、残りの20枚は下の鳳凰柄でした。最後の1パックだったし、貴重品だなや。(お年玉には、鳳凰柄だけ使うことに決定)
これには、50ドル札を入れて配ってます。

100ドルを入れるのは、訳あってお見せできませんが、折らずに入れられる長いやつ。大きさも柄も違うので、50ドルの袋と間違えることはありません。
香港の、最近のお年玉の平均額っていくらなんでしょうね?子供にあげるやつじゃなくて、こうして身近な人に配るお年玉。
最低ラインは20ドルと聞いたことがありますが、やっぱりばら撒くのは平均も20ドルなのかな?うちでは、殿が50ドルにすると言うので、彼のお金だし、50ドル入れてますけれども、去年は50ドルが用意できなくて20ドルでした。

うちでは、マンションの受付の人たち、夜間のセキュリティの人たち、お掃除に来てくれる人に配るのが主。
「行き着け」と言えるほどのレストランがあれば、そういうところでも顔見知りの従業員なんかにも配るそうです。私たちにはそういうものもないので、それはなし。その代わり・・・と言ってはアレですが、ほぼ毎日行くスーパーで、いつも良くしてくれるレジのお姉ちゃんには、20ドルをあげようと思ってます。
あとは、殿が自分の部下に配ります。
本来なら、既婚者が独身者に配るものですが、在香港外国人(日本人も含め)の間では、こんな感じだと思われます。

えーっと、そういうわけで、お正月です。
龍馬精神、開花富貴、生意興隆、招財進賓、五福臨門、萬事如意、身體健康、出入平安・・・などなど。幸多き年となりますように。

明日は突然の小旅行。えーっと、一路順風・・・と。


今夜は春節の花火です。すんごい曇ってるけれど、きれいに見えるかしらねぇ?

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。