某所の子猫たち

1月30日 (金)   晴れ

猫 ねこ ネコ 子猫
<物陰の子猫>

このブログでは何度か発表したと思いますが、私はネコはネコでも成猫派。大人の猫のほうが好きです。ので、子猫にはあんまり萌えません。猫の写真のカレンダーなんかも、子猫ばっかりのものはべつに欲しいとも思いません。

ま、それでもね。猫ってだけで可愛いですし、野良(だと思う)の子猫はなかなか見ませんから、記念の意味も込めて写真を撮ってみました。

猫 ねこ ネコ 子猫
<キジ?白と茶白ちゃん>

子猫の数は、多分3匹。猫って、初産と高齢期を除いて、一回の出産で何匹くらい生むんでしたっけね?5~6匹?生まれた子猫がみんな元気に育つってわけでもないでしょうけれども。とにかく、ここには3匹の子猫がいました。

身体の大きさから判断するしかありませんが、生後2~3ヶ月でしょうかしら?まだまだお母さん猫と行動をともにしていますが、4~5mはお母さんから離れても平気な感じで、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、ちょこちょこと走り回ってました。


猫 ねこ ネコ 子猫
<おかーちゃんネコとシャムもどき>

このときは、この猫たちがいる家で夕飯の調理が開始されたらしく、アマさんと思われる女性が勝手口(または表玄関か?)の外にしゃがんで、地面に置いたたらいの中でお魚を洗って、地面に置いたまな板の上でそれをおろして・・・という作業を始めたところ。
生魚が目の前にあるので、猫たちは興味津々。用心深く近づいていっては、魚を洗った後のたらいの水を舐めたりしてました。アマさんの方は猫好きでも猫嫌いでもないようで、猫たちの存在はほぼ無視。

ところで、別に他人の家のことをとやかく言おうってアレじゃないんですが、このおうちには台所ってもんがないんでしょうかね?家の外にシンクみたいなものがあったから、外が台所なのかな?火はどこにあったのかしら・・・。火は室内なのか?
国によっては、台所は家の外にあったり、外に限りなく近い場所にあったりもするようなので、ここもそうなのかもしれません。



<おかーちゃんネコとシャムもどき 2>

ところで、この3匹はみんな兄弟(姉妹かもしれない)でしょうが、模様がみんな違うので、おとーちゃんは別々なんでしょうね。

どの子が好みかなぁ~。そうねぇ。どの子も可愛いけれど、ブルーの目も美しいし、ちょっと変わった模様のシャムもどきちゃんかな。

香港では・・・というか、雑種猫だと世界的になのかもしれませんが、とにかく香港では、キジ白をよく見ます。白なしのトラ猫(茶、キジ、サバ)よりも、白入り。ミケもたまにしか見ないし、真っ白とか、真っ黒けというのもあんまり見かけません。
猫の模様って、遺伝子が複雑に絡んでいるらしいので、なんかいろいろそういう事情があって、キジ白・茶トラ白・サバ白なんかが多くなるのかもしれませんが、その辺はさらなる分析が待たれます。待ちましょう。

とにかく、このシャムもどきみたいなこの模様、これは滅多に見かけないと、これが言いたかったわけです。この子猫の場合、目の上としっぽの先に縞模様が出ているので、おとーちゃんは白いネコだったのかしら?部分的なシマシマは、おかーちゃん譲りか?それともおとーちゃんもこんな模様の猫だったのかしら?
いずれにせよ、可愛いですね。


この猫たちが飼い猫なのか、野良なのか知りませんけれども、野良だったら避妊・去勢をした方がいいんじゃないかな~。この子猫たちも、あと少しで発情期を迎えて繁殖しますからね。ま、猫であふれかえった村ってのは、私のような者にとっては天国みたいな場所ですけれども。

Comment

私も今まで、香港ではキジ系の猫が多いなぁ~って
思っていましたの。

最近になって、新界地方で地域猫活動をされている
ブログを覗きに行くことが増えたのですが、
私の独断的感想では、新界地区は茶系のトラねこが多いように思います。

それと、私も三毛猫は少ないなぁ~と思います。
うちのモミのように、できそこないの三毛は多いけれど。

地域性があるのかもしれませんね。
この辺を追求するのもちょっと楽しいかも?
  • 2009/01/30 19:04
  • Hachi
  • URL
  • Edit
わたしも「猫であふれかえった村」夢です。
1年くらい前だったか、ロシアのアパートの1室で猫を130匹飼ってる女性がニュースになっていましたが・・・・・夢ですね。
  • 2009/01/30 21:39
  • 写ルンです
  • URL
  • Edit
■Hachiさん
猫の色(模様)と地域性は、きっと、
最初にたまたまそこにいた猫たちによるのでしょうね。
追求は・・・しません。無理だもの。(笑
三毛猫は少ないですね。
もともとオスのほとんどいない色ですから、
その分、生まれてくる確率も小さくなるのでしょう。
日本ではあまり見かけなかった雲形(渦巻き型)トラ猫も、
香港ではけっこう見かけます。
この辺は、ああやっぱり外国なんだわ~と思います。

■写ルンですさん
もー、ちょこちょこハンドル変えて!(笑
さすがに一室で130匹は猫に同情します。虐待だわ。
3匹くらい飼っているおうちなんか、うらやましいです。
(2匹は自分も経験があるから、3匹以上)
  • 2009/01/31 18:06
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
