あうめん!

  • Day:2009.02.02 14:05
  • Cat:本堂
2月2日 (月)   晴れ   暖か

澳門
<澳門小路>

ちょいとマカオへ行ってきました。タイトルの「あうめん」は、普通話でマカオのこと。広東語ではなんて発音するんでしょうねー。「おうむん」とかかしら?

殿と一緒に行くと、本当に最低限のことしかできません。なぜなら、殿はみっちみちに詰め込まれた計画というものを好まないため。旅行先でもホテルでボーっとする時間の長い白人さんの特徴でしょうかね。私は日本人の典型といいましょうか、あそこもここもそこも、あっちもこっちもそっちも見たい!という性質なので、不完全燃焼ではありますが、仕方がありません。

盧家大家
<盧家大家にて>

昨日は、フェリーでマカオ到着後、バスで新馬路・セナド広場へ出て、盧家大家へ。世界遺産だそうです。
本当はここでじっくり写真撮影などしたかったのですが、殿と一緒だとこれも無理。なぜなら、殿は興味のあまりない場所にはとことん飽きっぽいため。彼は歴史のある古い建物なんかはけっこう好きなので、ここは大丈夫かと思ったんですが、建物そのものを見せるためか中には展示物などがなく、空っぽなんですのね。たぶんそれが敗因だったのではないかと思います。
ありがたいことに、別に私が写真を撮っていても文句は言いませんが、やっぱり待たせていると思うと、私も思うように集中できません。あー、残念。


料理 アフタヌーンティ
<午后茶@聖地牙哥酒店>

そのあとは、混雑した新馬路を離れてヤオハンの方まで歩き、そこからタクシーで私の好きなホテルへ行きました。今日は日帰りなので、お茶をするだけです。
ホテルの周りにも素敵なコロニアル調の建物がいくつかあるんですが、殿と一緒ということでその辺も見て回れず。あー、つくづく残念。
しかしまあ、これは私独りで見にいったって良かったわけなので、これは私の判断による結果。殿がいたからと言うのはお門違いかもしれません。

で、それはどのホテルかってぇと、「Pousada De São Tiago」です。素敵なところでねぇ。
ここへ来るのは2度目なんですが、前回は10年以上前の話ですので、だいぶ時間があいてしまいました。その間にマカオは中国に返還され(99年)、返還されると植民地時代の建物が壊されるんじゃないかという噂があったりなかったりして(香港の例がありますから)この歴史のある建物(1629年建設)の未来も危ぶまれたりしたものですが、返還後もずっとホテルとして存在し続け、最近の改装で全部屋をスイートにし、さらには拡大計画まで持ち上がって(ホテル従業員談)、立派な経営を続けているようです。

写真は、一人前のアフタヌーンティ。どれもおいしゅうございました。。夕食が控えていたため、紅茶を一杯とアフタヌーンティを注文し、二人で一人前を分けましたが、本当なら二人分頼みたかったです。


夕食に向かうまでホテルのテラスにいて、身体がすっかり冷えてしまいました。しかし、このホテルは室内もえらく寒かったので、昨日は身体が冷える運命にあったのかもしれません。

冷えた身体で向かったのは、タイパにあるポルトガル料理屋。有名な場所ではありませんが、殿が以前友達と来て、とても気に入ったのだそうです。
私はこのあたりから一時的に体調が崩れ(たぶん身体が冷えたため)、魚料理を半分しか食べられませんでした。泊まりなら頑張ってもう少し食べましたが、このあとまたフェリーで香港へ帰らないといけないので、無理はできないと判断。残りは殿が食べてくださいました。ああー、重ね重ね残念。


私は、マカオは5年ぶりでした。この次も、また5年後なのかな・・・。写真を撮りたいし、そうでなくとも好きな場所なので、もっと行きたいんだけれどなぁ~。(泊まりで)

Comment

GonxiGonxi!

マカオくらいすぐなんだから、日帰りでたまに遊びに行けばいいじゃ~ん。
あたしは中国家具の店冷やかしてお昼ごはん食べて帰る、なんてよくしてたよ。

そうは言ってもあたしはぼん殿に近くて、予定をみっちり入れない派。
旅先ではぼけらーっとしてるのが好きです。名所を見なくても、また来ればいっかー。と。

マカオの広東語読みはおうむんであってると思う。
  • 2009/02/02 23:45
  • ちょい
  • URL
  • Edit
■ちょいさま
恭喜發財!
それがですね、言うに言われぬわけがありまして、
そうそう頻繁には行かれないのでございますのよ・・・。
オヨヨ・・・(涙
船ってのも曲者です。でもヘリコプターは高いしねぇ。

マカオは「おうむん」と・・・。((φ (・ω・。)メモメモ...
英語が苦手な香港人と話しているときに
「ランタオ・アイランド」がどうしても通じなくて
もどかしい思いをしたことがあります。
私も漢字を覚えていなくって、結局そのまま、
その話題は終わりました。(笑
  • 2009/02/03 09:15
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
