ピタ

  • Day:2005.03.17 19:09
  • Cat:厨房
3月17日 (木)   晴れ

ちょっと前にピタパンを探して三千里の旅(たまに船で海を渡ったりしてかの物語の主人公さながら)をしていることを書いたら、「一体どうやってピタパンを食べるのか?」という質問を数人の方々からいただいた。簡単なので、口でさらっと説明させていただいたけれど、もしかしたら香港にお住まいの日本人(私も日本人だけれど、日本人×日本人の生活をしている日本人)の皆さんは、あんまりピタパンは食べないのかしら?という疑問が湧いた。確かに、日本で生活をしていたらピタパンはあまり食べないかもしれない。もしかしたら、ピタパンを食べていない香港在住日本人の数は私が考えるよりも多いのかも。
食べる人が増えれば、各スーパーマーケットもピタパンの入荷量を増やすかもしれない。そうすると、私もピタパンを探して足を棒にする必要がなくなるかもしれないので、今日はピタパンの利用方法(レシピというほどのものでもない)について語ろう。

先ず、ピタパンはPやWで始まるスーパーで売られている。Garden製品で、正方形に近いビニール袋の表に大きく「PITA」と書かれているのが疑いもなくそれだ。一袋に3枚のピタパンが入っていて、9ドルくらいする。わりと高級品なのか?黄色い袋のものはプレーンピタで、オレンジの袋はピタ生地に胡桃を砕いたものが混ざっている。どっちも美味しいのでお好みで。
Oliver'sのパンコーナーでもピタパンは売られているけれど、もうちょっと値が張るうえ、サイズも大きめだ。私はGardenピタで満足しているので、これら高級ピタパンを買ったことはない。

DSCF1144.jpgピタパンというのは、どうやって焼いているのか知らないけれど、とにかく中が袋状になっているので、これを半分に切って、間に肉を野菜を挟んで食べる。(写真は、奥から時計回りに野菜、豚肉と玉ねぎを炒めたもの、ピタパン、鶏肉を炒めたもの)

ピタパンを食べる日は夕飯の準備が簡単だ。
ピタパン→半分に切るだけ
野菜→洗っておくだけ
肉→炒めるだけ
こんなに簡単なのに、ちょっとエキゾチックで、「自分で挟んで食べる」という行為が手巻き寿司のそれと似ていて楽しいうえ、美味しい。私が足を棒にしてまでピタパンを探す理由はここにある。


私がピタパンをどういう風に食べるかの答えは以上である。

ところで、ピタはお店で食べると白いヨーグルトのソースがかかっている。このソースを作るのが面倒なので、bonbon亭ではサラダドレッシングを利用している。ドロッとしている白っぽいものが良いので、KraftのフレンチドレッシングやHeinzのSalad Creamを使う。
ヨーグルトソースも、無糖のヨーグルトをみつけることさえできれば、作るのは簡単だ。一応紹介しておく。
bonbonのヨーグルトソース
用意するもの: ヨーグルト(無糖)、ニンニク(潰したものが好ましい)、塩、コショウ、レモン汁(ちょっとだけ)
作り方: 材料の全てを混ぜる

レモン汁をライムに変えたりすることで、いろいろな風味を楽しめる。


因みに、ピタパンは冷凍庫で保存できる。食べる時にはラップで包んで電子レンジで30秒くらい温める。自然解凍にすると水分でパンがビチョビチョになるので注意(経験あり)。

みんな、ピタパンを食べよう!

Comment

<手抜きピタパンの食べ方>

上の方をピタパンの淵にそって円周にして1/3ぐらい切る。あらかじめ切っておいた野菜やハム(薄めに切るのがコツ)を詰めていく(ピタパンの下から切り口のほうへ詰めるのではなく、ピタパンをまな板に平坦において中に具を重ねていく感じ)、調味料・ソースは特にいらないけどお好みで。ぼくはチーズが好きなのでモッツェレーラ系をいれる(チェダーチーズなどはおろして入れてるのもあり) フォイルにくるむ。オーブンにぶちこむ。 僕はピタパンにつく焦げ目が好きなのでフォイルには包みませんが、多分包んで焼いたほうが賢明です。

具的には茄子とかトマトとかズッキーニ(キュウリ)とかハムとか、冷蔵庫の残りでかまいません。
  • 2005/03/17 20:28
  • hiro
  • URL
ピタパン~♪
手抜き&お手軽料理としては美味しいし
楽チンですよね(笑)
うちはタコパーティーをする時に
ソフトタコに加えピタパンもたまに出します。
日本人はやっぱりあまり食べないのかなぁ。
  • 2005/03/17 22:55
  • chic
  • URL
ピタパンだったかどうかは定かではありませんが、似たようなものを知人の家でご馳走になったことがあります。フライパンで表面を焼いて温めてから出してくれました。
このピタパンおもしろいかも?中に入れる具次第で色々楽しめそうですね。お値段もHachi家でも充分Okの範囲だし。今度買ってみよ~っと。もともとはどこのお国のパンなのかしら?
ピタって小麦粉の味が素直にして美味しいよね。私はトースターで軽く焼きます。
ヨーグルトはギリシャ物か、ないときはヨーグルトを2~3時間水切りすると、まろやかよ。
ステーキの焼き方も、とっても勉強になりました。弱火にするっていうのが目ウロコ。うちはステーキとくれば芋はチップス(ぽむふりっと)です。うまくできまないんだよね、これが、すぐにしなしなになってしまって。
  • 2005/03/18 09:09
  • メラ
  • URL
■hiroさん、
美味しそう!でも、それ全然手抜きじゃないっすよ。だって、野菜を切ったり並べたり、オーブンで焼いたりして、しかもチーズをおろすなんていう肉体労働まで!でも美味しそうだなぁ~。オーブンがないんですよ。トースターもトースト用(縦型。おそろしく融通の利かないもの)しかないし。
hiroさんの手料理が食べたいなぁ~。

■chicさん、
簡単ですよね、本当に。この間聞いたら、殿はタコスとかは好きじゃないんだって。ピタは好きなのに、すごい微妙…。私は好きなんだけれど。タコパーチー…(羨望
日本人は、あまり食べないものなのかも。「どうやって食べるの?」と聞かれて、驚きました。

■Hachiさん、
そうです、温めて出すと美味しいです。私は徹底的に手を抜いています。(反省)
ピタパンて…、多分ギリシャとかトルコのほうだと思います。

■メラさん、(メラになったんですか?)
やっぱり次回からは焼いてから出そうと思います。
そうそう、ヨーグルトは水を切るんですよね。ソースは滅多に作らないんですが。
ステーキは、私も研究しているときには、弱火って目からうろこでした。
フリットはですね、もしや自分でジャガイモを揚げてるんですか?尊敬します。フリットは、2度揚げすると良いそうですよ。
  • 2005/03/18 11:14
  • bonbon
  • URL
  • Edit
今度ピタパンの配合と作り方を教えてあげましょう。
  • 2005/03/18 16:56
  • ふくちゃん
  • URL
■ふくちゃん、
ええ、是非そうしてやってください。
オーブンやトースターがなくても出来るの?
  • 2005/03/18 17:19
  • bonbon
  • URL
  • Edit
本来はオーブンで焼くのですが、フライパンでも何とかできるでしょう。
  • 2005/03/19 12:43
  • ふくちゃん
  • URL
■ふくちゃん、
非常感謝。
手作りピタパン…。(わくわく
  • 2005/03/19 13:54
  • bonbon
  • URL
  • Edit
わぁーい!わぁーい!
お呼ばれするともれなく冷奴とピタパン!?汗
  • 2005/03/21 17:40
  • hiro
  • URL
ピタは私はテフロン加工のフライパンで軽く焼きます。その方が表面がいい感じにカリッとすると思うの。

中にいろいろ詰めて食べたりもしますが、8分の1に切ってディップをつけて食べたりも。
スナックやつまみ、軽い食事にもなるのが便利よね。
■hiroさん、
根本的な問題は、お呼ばれするかしないかですね。(笑
hiroさんもなんか作ってくださいよ。

■ちょいさん、
徹底的な手抜きはよして、次回からはフライパンでちょっと焼いてから出そうと堅く決心しております。
「焼かないほうが好きだ」などと言い出しかねない、たまに予測不可能な殿ではありますが、何ごとも挑戦です。(または、両者の違いにまったく気づかずに終わる可能性も濃厚)
  • 2005/03/22 10:03
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
社長、最高だよ!
アイスが突然食べたくなった私は、コンビニにハーゲンダッツが売っている事を思い出した。あの、濃厚なバニラが食べたい。そう思った私は早速コンビニへGO。さあバニラバニラと思って手を伸ばしたその瞬間、「エスプレッソ」味を発見。即購入。即帰宅。……、ふつうすぎ!100
  • 2005/03/20 01:56
  • URL
