しょうが焼き

  • Day:2009.02.05 12:00
  • Cat:厨房
2月5日 (木)   晴れ

風景 日本
<これ、どーこだ?>

過去の写真フォルダを眺めていたら出てきました。いやー、東京ってすごいね。都会っ子なので、こういうのが当たり前だと思って生きてきましたけれど、いろいろな国へ行かせていただくようになってから改めて東京を眺めると、やっぱりすごいやと思います。


突然ですが、昨日の夜ご飯は美味しかったなー。相変わらずの自画自賛ですけれども、だって美味しかったんだもの。仕方がないじゃありませんか。


料理 スープ
<卵とトマトのスープ>

これは、昨日食べたんじゃありませんけれど、以前レシピを紹介した殿のお好きな卵とトマトのスープ。この日はネギも入れました。

で、そんなに美味しかった昨日の夜ご飯は何だったのかってぇと、メインはしょうが焼きでした。大したもんじゃなくて申し訳ない。写真もありません。(だから、別の日のスープの写真でお茶を濁しているというわけです)

昨日の献立は、
 ・しょうが焼き
 ・ニンジンのサラダ風のもの
 ・白菜のナムル 塩ダレ味
 ・ひやむぎ

しょうが焼きの参考レシピは、これ。
Cpicon おろし玉ねぎでしょうが焼き by ジュンジュン
白菜の参考レシピは、こっち。
Cpicon 白菜のナムル 塩ダレ味☆ by あや村

真冬に冷や麦なんて!と思う方もいるでしょうが、うちはねぇ、殿がねぇ。
いやね。殿が汁に浸かった麺というものをあまりお好きではないのです。彼はお蕎麦が好きですが、よって、お蕎麦もいつもザル。季節に関わらず、ザルです。
私は蕎麦も好きですが、小麦粉の麺のほうも好きでして、「細くって白い麺も好き?」と訊いてみたら好きだとおっしゃったので、昨日は冷や麦にしてみたと、こういうわけです。そうめんでも良かったんですが、昨日は冷や麦な気分だったのです。
因みに、うどんはあまりお好きじゃないそうです。太いのがお嫌なんだそうで。

ところで、外国人でときどき「うどん」を英語で「UDON ユドン」と発音する人がいるんですが、それを聞くたびに「ユじゃない、ウ!」と訂正したくなります。その点、中国語表記だと「烏冬」で発音も「うーどん」(普通話)となり、「ユドン」よりは「うどん」に近く、これは許容します。

でね、しょうが焼きですよ。
お恥ずかしいことに、しょうが焼きを作るのはこれで二度目。何でと問われても、特に理由はありません。とにかく二度目なんです。
初めて作った前回が何年前のことか、もう定かではありませんが(2年は経ってないと思うんだけれど)、あの時はしょうが焼きなんぞレシピを確認するほどのものではなし!というおろかな判断をして、大して美味しくないものを作りました。多分、お醤油、ショウガ、お砂糖ちょっと・・・という感じだったと思うんですが、配合の割合が悪かったのか、とにかく美味くありませんでした。

それで、昨日はその反省もあったのでレシピを参考にしたというわけです。面倒くさがりでテキトーなので、レシピどおりに行かないのはいつものことなんですが、うちには「みりん」もないので、みりんはハチミツで代用しました。お酒は白ワインだったし、全くレシピどおりというわけに行かないのでアレなんですが、美味しかったー!
強いて言えば、うちの母が作るしょうが焼きは確か甘くはなかったので、もうちょっと醤油の味がする方が私が慣れ親しんだ味になったと思います。次回は、醤油を増やしてお酒とハチミツを減らしてみます。

殿はといいますと、しょうが焼きよりは豚キムチの方がお好きだそうです。
でもね、「しょうが焼き、美味しい?」って訊いてんのに、「僕は豚キムチの方が好きだなー」って、全然答えになってないから!「しょうが焼き or 豚キムチ?」って質問じゃないの。「しょうが焼き、気に入った?」って質問でもないの。「しょうが焼き、テイスティー or NOTテイスティー?」って質問ですよ。YESかNOで答えるべき質問ですよ。今に始まったことじゃないけれど、なんだってこの人はいつもこういう答え方をするのかしら?全く理解できないわ。
しょうが焼きが嫌いだとは言わなかったので、また作ってやる。


ところで、賢い奥様たちに質問です。
ニンニクやショウガの「ひとかけ」って、どれだけ?ニンニクの方は、まあ大小あれども、その中で平均的な大きさの「ひとかけ」のことなんでしょうけれど、ショウガは?ショウガってひとかけとかふたかけとか、そういう数え方ができる形じゃないよね?
・・・と思ったら、あっさり答えが見つかりました。
「ひとかけの分量について」─教えて!goo
ニンニク、ショウガともに10グラムだそうです。ショウガの方の目安は「親指の先より一回り大きいくらい」。親指の先ってのは、親指の第一関節より先ってことかしら?なるほどね。

Comment

あっ、どこだかわかりましたよ。写真の下辺1センチがいいヒントですね。
でもどこから撮っているのかがわかりません。

ショウガ焼き大好きです。定食だと厚めのお肉が使われたりしますが、私は薄目のお肉が好きですね。それでご飯をまくようにして食べるのがいいです。
でも、ご飯が進んじゃうのはよろしくないかもしれません。
  • 2009/02/05 14:35
  • joona
  • URL
  • Edit
■joonaさん
えーっとね、どこから撮ったんでしたっけ?
西口の、高層ビルのどれかでした。地上30階くらいかな?

私も薄切りのお肉の方が好きです!気が合いますね。うふ。
今回は、バラのスライスで作りました。
ごはんが進んじゃうんですよね、確かに・・・。
やっぱり、昨日冷や麦にしたのは正解だったのかも!
  • 2009/02/05 15:27
  • bonbon
  • URL
  • Edit
しょうが焼き食べたくなった!
今夜、若し早く帰宅できたら作りましょう!
(でも中国では、豚肉はしゃぶしゃぶ用極薄しか見つかりません。豚汁もこれで作りますw)
2009年は、「ダイエット」と「料理上手」という相反した目標設定をしたので頑張りますわっ!
  • 2009/02/06 12:13
  • 檸檬
  • URL
  • Edit
ナムル、キャベツでやってみた。
全てをジッ○ロッ○の中でやったのでヒジョーに簡単、しかもおいしく出来ました。ダシをとった後の昆布も細く切って加えてみた。本当は塩昆布なんかの方が食感もよさそうだけど。
我が家の副菜ヘビーローテーションに決定。ありがとう。
  • 2009/02/07 12:24
  • 写ルンです
  • URL
  • Edit
■檸檬ちゃん
しゃぶしゃぶ用じゃあねぇ~。(笑
それじゃ、今度お泊りのときには、しょうが焼き作ろうね。
ダイエット料理上手になればいいじゃん?
あんまり手間かからなそうだし。(笑

■写ルンですさん
おお!キャベツも美味しそうだね。
お役に立てて光栄です。
しかし○ップ○ックでやるとは頭がいいですな。
  • 2009/02/09 12:28
  • bonbon
  • URL
  • Edit
この白菜、美味しそうデス。
早速今晩作ってみまーす。

生姜焼き、ご飯に乗せてワンバンさせてしまいますw
  • 2009/02/11 10:22
  • はる
  • URL
  • Edit
■はるさん
この白菜、美味しかったでーす。

すいません。「ワンバン」の意味が分からなくって調べました。(笑
えーっと、「ワンバウンド」で間違いないですよね?ね?
つまり、しょうが焼きをお皿から取ったそのお箸を、
お茶碗のご飯の上で「ワンバウンド」させてから口へ運ぶ。
結果、しょうが焼きの汁がご飯にも付着し、
ご飯に味がついて美味しくなる・・・と。
大賛成です!ヾ( ゚∀゚ )ノ"
ってか、基本?(笑) 殿もときどきやります。
  • 2009/02/11 12:21
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
