お粥

  • Day:2009.02.10 10:04
  • Cat:食房
2月10日 (火)   晴れ   濃霧

寺 文武廟
<文武廟にて>

昨日はちょいと野暮用で、久々に上環の文武廟へ。・・・というか、通過したついでにせっかくだから写真撮ってみました。
昨日は小正月だったからなんでしょうか、お参りの人がいつもより多く、大変混みあっておりました。煙たさも、いつも以上だったような・・・。10分くらいで出てきたと思うんですが、全身隈なくすっかり煙臭くなっていました。

料理 お粥
<焼鴨粥@黄枝記>

文武廟の前には、これも久々のお粥。あ、お粥を食べるのが久しぶりだってことで、このお店は初めて行きました。
ヽ( ´∀`)ノオイシ~イ♪
店の前は何度もとおったことがあるのに、このお店の存在に全然気づきませんでした。だって、向かいのヨンキーが派手で目を惹くもんですからね、この道を通るときはいっつもそっちを見ていたというわけです。よって、この店は眼に入らなかった。
せっかく美味しいお店を見つけたことだし、今後は・・・と思わないでもないけれど、そもそも中環なんて滅多に行かない場所なので、今後もあんまりお世話になることはないだろうな。
なんか覚えのある名前・・・と思ったら、マカオのあの店なのですね。


さて、今日は火曜日、映画の日。
これからElementsのThe Grandに「ダウト」を観に行きまーす。

Comment

日本の友達から「香港みやげにもらった街市の殻付きアーモンドにハマッてます。知ってる?」とメールがきたので街市に行ってみましたがみつけられなかったので今度なにかのついでに探すのつきあってください。
街市は実は図書館が第一目的で行ったのですが、図書館て木曜定休なのね、、、知らなかった。
帰りに「そうだ!あの焼鴨粥っておいしそうだった!」と思い近所の粥屋へ行ったけどやっぱり焼鴨はなくって、おばちゃん注文急かすし、仕方なくわたしが唯一口頭で注文できる艇仔粥。(あ、最近‘魚骨粥’も覚えた)
しかも注文して待つ間ちょっと座ったら「外賣でしょ!立ってて!」と怒られるし(;_;)
  • 2009/02/12 15:27
  • 友人
  • URL
  • Edit
■友人さん
殻つきアーモンドとな?へぇ、どんなもんなんだろ?
了解です。
焼鴨は、あんまり一般的なメニューではないかもね。
立ってて!なんて言われるなんて、
混んでいる時間帯だったのかな?
やや踏んだり蹴ったりな日でしたね。お気の毒様。(-ω-)
  • 2009/02/12 17:36
  • bonbon
  • URL
  • Edit
焼鴨粥おいしかった~ ひとくちお口に入れたらまるでお向かいに居るような~
わたしもいつか機会があれば・・と思っていたんですが、そんなに魅力的なメヌーがあったとは知らず侮っていました。(フツーの麺粥しかないと思ってた)
どうもありがとう。
  • 2009/02/16 22:47
  • ポコリ
  • URL
  • Edit
■ポコリさん
そうでしょう。美味しいでしょう。
ときどき骨付きなところが、やや食べにくいんですけれどね。
ま、これは仕方がないか。
もう以前から注目していたお店だったのでしょうか?
私なんか、存在にすら気づいてませんでしたよ。
  • 2009/02/16 23:14
  • bonbon
  • URL
  • Edit
へぇ。(京風返事) 確か気付いたのは9月よりちょっと前。日本からの友人を案内しよぉかなーと思ったから。でも友人が粥気分じゃないと言うので結局なにか違う店に行き、そのまま行きそびれてたという訳です。あ、思い出した。「粥気分じゃない」といって結局‘ウクライナ料理’へ行ったんだ(笑)
  • 2009/02/17 00:54
  • ポコリ
  • URL
  • Edit
■ポコリさん
ああ、なるほど。あのときですか。
粥からウクライナとは、またえらい思い切った飛翔どしたなぁ。(笑
  • 2009/02/18 10:54
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
