初春

  • Day:2009.02.12 10:08
  • Cat:本堂
2月12日 (木)   晴れ    すごい濃霧

ネコ ねこ 猫 ネコ村
<仲良しの頭突き>


春霞 たなびく山の桜花 うつろはむとや 色かはりゆく
(詠み人知らず 古今和歌集 巻第二 春歌下)


今日はまたしてもすごい濃霧。すぐそこにある建物もかすんで見えます。西日本では黄砂だそうですが、香港は・・・?もしかして、香港も黄砂なのか?こっちにも来るのかな?春霞ってやつでしょうか。

小正月もすぎて、香港は暖かな毎日です。今週は特に暖かく、週末にかけての予想最高気温は25度!日本で言うと・・・5月ごろ?湿度も上がって、今週の残りは95%。これは香港でも真夏です。
霧が出ているから、湿度が高いんでしょうかしらね?


それじゃそろそろ衣替えでも・・・なんて思っちゃうかもしれませんが、来週はまた20度くらいになるようなので(湿度は高いままのようですが)、私はまだ衣替えはできません。

私は毎年いつごろ冬から夏への衣替えをしているのかしら?と思って過去の日記を調べてみたら、4月~5月のようです。
そうね、その頃になると、もう冬のクローゼットのままでは着るものがないどころか、見るのも嫌になって、しぶしぶ衣替えをするんですの。
そういうタイミングなので、香港の邦人の皆様の平均よりはだいぶ遅いと思います。きっと、もう衣替えをした人も多いと思いますし、大体の人が、4月までには衣替えなさるんじゃないかしら。今年はその頃ちょいと帰国する予定なので、私も例年より早く、その頃にやってしまうかもしれません。たった数週間でも、戻ってくるころにはもうだいぶ暑くなっていることでしょうからね。


花 ダリア
<ダリア>

香港の冬はいつでもみんな好きな格好をしていて、すごく厚着な人(主に香港人)の隣にえらい薄着な人(主に白人)が並んでいたりしますが、この冬と春の間のような、初春の時期にはさらにギャップが大きくなり、まだまだ冬のファッションを楽しみたいコートにタイツにブーツという香港女子を見たかと思うと、もうこれ以上薄着はできないでしょうねぇ?ってくらいのサマードレスにサンダル姿の白人親子とすれ違ったりします。
皆がそれぞれ、周りに合わせるのではなく、自分が一番心地よい格好をしていて、それでまったく問題ない。香港の好きなところです。

Comment

さいごの件(くだり)大賛成!!
今日のネコx2の写真もカワイイ~
わたしは最近、家では半袖Tシャツにフリースベストというイデタチなんですがこのベスト、いまや(ウチの)猫(肩乗り時の引っ掻き傷)避けとなってまして、彼女は季節関係なく肩ジャンプしてくるので夏にTシャツ1枚とかになっちゃうともう肩の傷が絶えません。夏もコレ着てようかしらーなんていまは思えますが、5月頃からはやっぱとてもじゃないけどこんなの着てられなくなるわょね。。。。
  • 2009/02/12 12:38
  • 昨日の友人
  • URL
  • Edit
■友人さん
この二匹、可愛かったですよー。
それにしても、いくら袖なしとは言え、
夏にフリースは暑いでしょうな。荒行ですわ。
ニャンコの爪を切るんじゃ、ダメなのか?
  • 2009/02/12 17:40
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
