食事

  • Day:2009.02.26 15:15
  • Cat:本堂
2月26日 (木)   曇り&濃霧
藤○ちゃん、お誕生日おめでとう!

料理 お粥
<土鍋メンテ中>

そろそろお腹の調子が戻ってきたようです。一度に食べられるお粥の量が増えて、昨日から三食に戻りました。(一昨日までは少量ずつしか食べられず、お腹が空くと少し食べて、しばらく食休みして、またお腹が空くと食べて・・・を繰り返してました。5回か6回くらいは食べてたかなぁ)

さすがに、白粥+塩という、シンプルなのは卒業しましたが、お腹に無理のないように、まだ具は入れずに食べています。
 ・白粥+シソのふりかけ(ゆかり)
 ・白粥+出汁の素
 ・白粥+鰹節+お醤油
これを繰り返してます。
寝不足で辛かった火曜日に卵を入れたのを食べたら、ちょっと胃にもたれたのですが、多分もう卵もいけると思います。

でも、いい加減、お粥にはあきました。この数日で、いったい何杯のお粥を食べたのかしら・・・。

うどんも食べてみたけれど、これはまだなんだか早いような感じがしました。寝不足の火曜日に食べたので、そのせいだったのかもしれませんが。

そういうわけで、今日はそうめんを買ってきてにゅうめん。これも具はなしで、かけにゅうめん(?)状態で食べてます。
その他、納豆とお豆腐も買ってきました。どちらとも消化されやすい食べ物ですよね?ね?(ちょっと不安)


それにしても、食べるって大事なんですね~と、当たり前のことに改めて気づかされます。
私は胃腸関連が弱い体質らしく、《体調を崩す=食欲減退・吐き気》が基本です。小さいときからなので、嘔吐にも精神的には慣れてますが、肉体的にはやっぱり辛い。病気の間は、また気持ちが悪くなるのが怖くて食べることに恐怖を覚え、食べないように食べないようにとしてしまいがちです。「とにかく何か食べないとダメ。回復するものも回復しませんよ」と、お医者さんにいつも言われます。
病院でもらった薬がよく効いて、少しずつでも食べられるようになってから、みるみる体力が回復し始めました。やっぱり生き物だから、食べないとダメなのね。食事って、基本なんだな・・・と改めて思いました。
薬は明日の朝の分で最後。そろそろ、なにかこう、もうちょっと味のついたものが食べたいです。(でも、お粥はしばらく勘弁)

Comment

お加減はいかがでしょうか?

具合の悪いとき「食べる」ってホント大事ですよね!
数年前に入院したとき、痛みで食べられなかったのですが、食べられるようになった途端にどんどん回復するのが自分でも分かりました。力が出てきます。

胃腸の弱い人に太れない人って多くないですか?
私は食べたら食べた分だけ身になります(泣)
  • 2009/02/26 19:23
  • はる
  • URL
  • Edit
■はるさん
ご心配おかけいたします。
おかげさまで、だいぶ良くなったように思います。

本当に、食べることって大事ですね。
健康のありがたさと同時に、食べることの大切さも学びました。

しかしわたくしも、あんまり食べると太ります。
食べないで減らした方がちょうどいいのかも・・・。(笑
  • 2009/02/26 20:28
  • bonbon
  • URL
  • Edit
麺類は咀嚼が充分に行なえないまま飲み込んでしまう事があるので要注意。
乾燥フルーツ、干しぶどうとか、杏とか柔らかい乾燥物をよくかんで食べてみて。
バナナチップのような固いものはちょっと避け
そんなにたくさんの量は食べないで。

  • 2009/02/27 20:34
  • hira
  • URL
  • Edit
■hiraさん、歓迎光臨☆
bonbon堂へようこそ。
ご教示ありがとうございます。
麺類もお粥も、すごく柔らかく調理した上、
飽きるくらいかんでから飲み込むようにしてます。
ドライフルーツって、消化に良いのですか?
でも、あんまり好きじゃないのですよね・・・。
今は、離乳食の後期(?)みたいな食事です。(笑
  • 2009/02/27 21:20
  • bonbon
  • URL
  • Edit
返事がおそくなりました。
後日の日記を拝読していると気分も、体調も良くなられているようですね。
おしゃるとおり消化の面ではあまり良くないと思います。
が炭水化物ばかりでは栄養が不足します。
ビタミン、ミネラル、ある程度体力があれば繊維も補給した方が楽と
自分の体で感じています。でもあまりお好きでないとのこと。
お好きなものを少量摂取して、健康に近づいてください。
  • 2009/03/03 20:58
  • hira
  • URL
■hiraさん
ご心配いただき、恐縮です。
おかげさまで、どうやらもうお腹は治ったようです。

私も、麺やお粥ばかり食べているとき、
炭水化物だけだな~とは思ったんですが、
お粥とかパンとか、食べられるものから食べなさいという
医者の言葉に従いました。
お粥でも味付け(?)によってはオエッとなるものもあって、
今回はちょっと難しかったです。(笑

どうもありがとうございました。
  • 2009/03/04 10:36
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
