おむ・らいす

  • Day:2009.03.04 15:28
  • Cat:本堂
3月4日 (水)   曇りときどき小雨 濃霧

風景 肉屋
<お肉屋さん>

寒くて濃霧な上に雨!こんなに意気消沈の天気がありましょうか。どーしちゃったのかしらねぇ、本当に。

昨夜のスパゲティは無事クリアしました。量もけっこう多めだったのに(パスタは普通に二人前なんだけれど、ソースが3人前は軽くあるため)、お腹が痛くなることもなかったので、そろそろ快復なんだと思われます。お腹よ、よく頑張ったね。えらい、えらい。
それでもまだちょっと「こんすてぃぺ」気味ではあるから、あとちょっと頑張ってね。私もマッサージで協力すっからさ。

4月になったらちょっと日本に帰るつもりでいるんですけれど、それに備えてオムライスの下調べに余念がありません。
行きたいお店を選んで、それぞれの営業時間や場所などを調べ、着々と成果は上がっていますが、調べているともう食べたくなっちゃって、悶々としております。

自分で作ってもいいけれど、オムライスってサンドイッチと同じくらい手間ですよねー。しかも、これは殿はあんまり好きじゃないだろうから、作るとすると自分の分だけということになって、もっと面倒。
まずチキンライスを作らなくっちゃならないでしょ?野菜や肉を切って、ご飯と炒めて・・・。そしたら今度は卵にかからないといけないでしょ?洗い物も多いし、やだわー。
インスタントラーメンなんか、鍋一つ。あと丼。ちょっとお野菜を切ることがあっても、野菜だからまな板や包丁を洗うのも簡単ですし。(お肉を切ると洗剤つけて念入りにしないといけない)
まあ、普通の皆さんがあきれるほど面倒くさがりなのです、私は。

ハーバーシティにあるNIJI Bistroのオムライスが美味しいと聞いているんですが、やっぱりあそこに食べに行こうかしら。
あと、麻布茶房にも、確かオムライスがあった気がします。(オムカレーなんかだったかもしれません)
それから、わりと最近(だと思う)尖沙咀のアシュレイロードの突き当たりに日本料理屋ができて、外においてあるメニューをざっと見てみたら、そこにもオムライスがありました。美味しいのかなぁ?

だいぶ前からオムライスが食べたくて、私が胃炎になる前の火曜日、映画の合間にオリンピックのショッピングモールにあるフードコートで食べたオムライスらしきものは衝撃的でした。卵の中のご飯が白米なの。そうか・・・そうきたか・・・まあ、それもありよね・・・と思いつつ箸を進めました。ま、一般的に、香港人には本物のオムライスがどんなのかなんて分からないでしょうしね。


日本のオムライス好きにはわりと有名な「ラケル」というレストラン。私は多分行ったことがないと思うんですが、4月には行ってみるつもりでいます。
このお店の店舗情報を調べていたら、なんとシンガポールには進出しているらしき事実が発覚!し・・・シンガポール、やるなっ!もう、素直に心から羨ましく思います。
いいなぁ~。シンガポールに住んでる人、いいなぁ~。(゚Д゚ )

Comment

今朝ふと外を見たら、仲良くIFCとICCの上半分が霧にかくれてました。

まだ、コンスティペなの? カトちゃんペッ!ってな感じでコンスティペッ!ってかる~い気持ちで出できてくれればいいのにね~。 うんちょすのバカッ! 笑
  • 2009/03/04 18:29
  • hiro
  • URL
  • Edit
■hiroさん
ICCは、今日もときどき隠れてます。
IFCはうちからだと直接は見えないんだけれど、どうかな?

コンスティペなんですのよ~。
ま、「気味」というところで、ほんのりとニュアンスを
”嗅ぎ取って”いただきたいところ。
ここはやっぱりぎょにそで・・・ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル
  • 2009/03/05 13:56
  • bonbon
  • URL
  • Edit
麻のオムライスはおいちくなかったです。
(私の中では、麻のごはんものは不合格)
ランチセットにあったオムライスを食べましたが、
ごはんが白ごはんだったように記憶しております。
卵の上にかかっていたソースもイマイチで
大変がっかりしました。

香港でおいしいオムライスを発見したら教えてくださいね。

お母さんが適当に作ったオムライス、子供のころの大好物の一つでした。
  • 2009/03/05 21:17
  • Hachi
  • URL
  • Edit
嗅ぎ取って・・・・

うまい! 

先生σ(`∞´)の手本がいいからね~ ♪ルンルン
  • 2009/03/05 22:12
  • hiro
  • URL
  • Edit
■Hachiさん
麻布茶房のは美味しくない・・・っと・・・((φ (・ω・。)メモメモ...
やっぱりNijiBistroのが美味しいのかな~。

■hiroさん
はい!これは上手くいったと自分でも思いました!(笑
わたくし、まだまだオヤマダ・ユースですが、
今後もhiro先生のご指導を仰ぎ、
立派なオヤマダになれるよう精進いたしていく所存であります。
  • 2009/03/06 20:21
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
