芝麻

  • Day:2009.03.09 11:00
  • Cat:厨房
3月9日 (月)   曇り  寒ーい

料理 三色サラダ
<大根のサラダ>

今ね、世界最大の豪華客船と謳われるQueen Mary 2が香港にいるらしいですよ。香港に来るのはこれでもう何度目になるか分かりませんけれども、まだ一度もその巨大なお姿をこの目で見たことがありません。クルーズ旅行社などのサイトによれば、今日午後5時に香港を出航。今回もビクトリアハーバーを通るのかしらん。念のため、5時少し前くらいからプロムナード辺りにスタンバっていようかしら。

さて、本日はゴマの話。大した話じゃありませんが・・・。


冒頭の写真は、殿のお気に入りのサラダです。写真はマヨネーズであえる前。これ(キュウリ、ハム、大根をそれぞれ千切り。そして炒りゴマ)を、ショウガをおろしたのとマヨネーズであえて、塩・コショウで味を調えて出来上がり。ま、日本人には珍しくもなんともないサラダです。

私は、夜ご飯は十品目以上にするという課題を掲げているので、数稼ぎのためにゴマをよく使います。(あとよく使うのは、ショウガとかニンニクとか) 栄養もあるし、食感もいいし、美味しいし、非常に便利。

ゴマは中国語では(広東語でも)「芝麻」。「チーマー」みたいな発音です。
そういえば、一昔前くらいに渋谷あたりに湧いていた「チーマー」のみなさんは、今頃どうしていらっしゃるんでしょうか。柄のよろしくない人が多くってややはた迷惑でしたけれど、立派な社会人になったのかな。

中華料理では、ゴマはお料理よりもデザートなど甘いものに使われることが多いように思います。料理に使われるのは胡麻油の方で、ゴマ自体には余りお目にかかりません。いや、もちろん料理にも使われるんですが(担担麺のスープとか、なんかのタレとか、ペースト系で登場することが多いです)、日本に比べると少ないような・・・と、ま、そんな程度。こうやって、ゴマの粒そのものにお目にかかることがあまりありません。(私だけだろうか・・・)

殿は、こうやって粒のまま食べるゴマはお好きなようなんですが、胡麻ダレみたいになるとそこまではお好きではないご様子。以前、銀座でしゃぶしゃぶを食べたとき、胡麻ダレはお箸につけて味見しただけで、全然手をつけませんでした。
私は胡麻ダレが好きなので「そのソースも美味しいよ?」と言ってみたけれど、彼はあんまり美味しいと思わなかったようです。


料理 ワカメおひたし
<ワカメなどのおひたし>

これは昨日の夜、テキトーに作ったおひたしというか酢の物というか、そんな感じのもの。(キュウリと大根のスライス+ワカメ+炒りゴマ+鰹節を、醤油+お酢+ハチミツ+塩+ごま油であえる)


ちょっと前まで、私はゴマと言えば炒りゴマを購入していました。何の疑問もなく、スーパーで「炒りゴマ、炒りゴマ・・・」なんて探して買っていました。
ある日、炒りゴマを買うスーパーで炒りゴマが見つからず、そのあと別のものを買いに行った香港のローカルスーパー。乾物コーナー(豆類、乾燥キノコ類などが置いてあるコーナー)に生の(乾燥してるけど)ゴマを見つけ、「要するに、これを自分で炒れば良いわけよね・・・?」と、ふと思って買ってみました。

その晩、早速そのゴマを炒ってみましたら、まあ美味しいこと。当たり前のことですが、炒りたてがこんなに香ばしいものとは!
ちょいちょいっと炒るくらい、なんの手間でもないし、これからはゴマは自分で炒ることにしようと決めました。(直径10cmくらいの小さなフライパンがあると軽いし便利)

温めたフライパン(油はひかない)にゴマを入れて、火の上でゆするだけ。だんだんとゴマの表面に艶が出てきて、茶色くなってきて、パチパチとはねたらオシマイ。(”ゴマは三跳ね”とか言うらしいです) ちょっと目を離しただけですぐに焦げてしまうので、火加減と調理時間には注意。

私は、料理に振り掛けるときには熱いのをそのまんまなんですが、本当なら指でちょっと潰しつつかけたり、すり鉢でちょっとすってからかけたりした方がゴマの味が強くなるし、栄養の吸収もよくなります。
小さいすり鉢、買おうかなぁ~。



ここ数日、寒いです。
ね?だからまだ衣替えしちゃダメだって言ったでしょ?毎年こんな感じですのよ。北からの季節風。
体調を崩さないよう、お互いに注意しましょう。

Comment

衣替えしちゃいましたよ。
だから、引っ張り出してしまいました。このじめじめと冷たいの何とかならないでしょうかね。

ごまの一かけがあるのとないのでは、お料理の完成度が違う気がします。
パラパラかけただけで、ああ、一ランク上がったぞっと勝手に満足してしまいます。
  • 2009/03/09 22:40
  • joona
  • URL
  • Edit
■joonaさん
あら、しちゃいましたか。
ダメダメ、ノンノン。3月はまだ気温の低い日がアルノデース。
風邪引かないように、ご自愛ください。

ゴマがあるだけで、全体図が引き締まるような感じがします。
品目数も、栄養もアップだし、間違いなくワンランク上ですね!
  • 2009/03/10 09:12
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
