3月10日 (火)

  • Day:2009.03.10 15:53
  • Cat:本堂
3月10日 (火)   曇り

料理 クッキー
<先日焼いたクリームチーズ入りクッキー>


♪おケケにオカカ・・・ではなく、この歌、皆さん歌えますか?

でーんでーん むーしむーし
しょじょじの にわは
おーまえーの あーたまーは
みーんなでて こいこいこい!
つのだせ やりだせ
ぽんぽこぽんの ぽん!



歌詞を読んでいただければお分かりになるかと思いますが、「かたつむり」と「証誠寺の狸ばやし」を交互に歌うんです。中学校の音楽の授業第一回目でこれを習いました。
冒頭の例だと、「かたつむり」→「証誠寺の狸ばやし」→「かたつむり」→「証誠寺の狸ばやし」と歌うことになりますが、入れ替えることも可能。

しょっしょ しょじょじ
かーたつーむりー
つんつん つきよだ
どーこにあーるー
おいらの ともだちゃ
あたまーだせー

と、このようになります。どちらもリズムが同じだし、曲の調子(?)も似ているので意外にしっくりきます。ぜひ歌ってみてください。


*   *   *   *   *


今日はSlumdog Millionaireを観にいこうと思っていたんだけれど、いろいろ思うところあって中止。いや、最近なんだか映画観てばっかりだなーと思いまして。殿がお忙しく働いていらっしゃるのに、私はこんなことで良いのか?と、まあときどき襲う軽い葛藤です。
最近いろいろお買い物もしたし、来月は日本だし。
今さら40ドルばかし節約したところでどうなるって話なんですが、気持ちの問題ですよ。ええ。40ドルあれば二人分の夕食一回分の材料費くらいにはなりますからね。


ここ何日か、考えないといけないことがたーくさんあって、ちょっと頭が疲れました。ああ、世の中、いろいろと面倒なことが多いわ。

Comment

今、私は「ぼくと1ルピーの神様」を読んでいます。Slumdog Millionaireの原作です。
映画で見たいんですけれど、英語で全部わかるかなあ~と悩み本を購入。

でも800円のものを香港で買ったので100ドルくらいはしたと思います。
映画が二回以上も見られる値段です。

でもこのあと結局映画を見に行ってしまいそう。
高くついてしまいます。



  • 2009/03/11 16:08
  • joona
  • URL
  • Edit
■joonaさん
それは大変な出費ですね!
それじゃ、映画は火曜日に観にいかないと。(笑
  • 2009/03/11 16:35
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
