ハイキン(グ)

  • Day:2009.03.17 10:35
  • Cat:本堂
3月17日 (火)   うす曇&霧

花 紫
<紫色の花>

昨日は、約二年ぶりのハイキン(グ)部参加。ビクトリアピークから薄夫林(ポックフーラム)まで、ゆるゆると下りました。歩いたのは、1時間半~2時間くらい?

山を出て車道にたどり着く頃にはすでに股関節あたりの筋肉が痛かったんですが、それ以外は疲労感のみで、食欲もあり、City Hallで飲茶をしたあと、なんとか元気を保って解散することができました。

帰宅してからも、まあまあ元気。二年ぶりの山だから、すごく疲れてあちこち痛くなって大変だろうと予想していたのに、思ったほどでもありませんでした。

しかし午後8時ごろ。夕飯の準備をしていたらだんだんと脚がだる~くなってきて、雲行きが怪しくなりました。ああ、やっぱり来たか・・・と思いつつ、お風呂に入ってなんとなくマッサージ。
お風呂上りには筋肉疲労に効くらしいローション(オーストリアでスキーのときに愛用)を塗って、しばらくしてから今度はULTRA BALMという、タイガーバームみたいなスーッとするやつも塗ってみました。そして、足の裏にはタイガーバーム湿布も貼り付けて、塗ったり貼ったりするのはこれ以上はどうすることも出来ないというくらい手を施しました。

さて今朝。
ああ、やっぱりふくらはぎが痛いです。昨日だるかった両脚の脛はそれほどでもありませんし、だるさも取れている気がします。あと、お尻の筋肉が痛いです。
そして、背中とお腹もほんのり筋肉痛。
まあでも、動けないというほどではございません。良かった、良かった。

しかしハイキング中は(体力的&精神的に)けっこう大変で、写真を撮っている余裕などございませんでした。冒頭の写真は、集合前に香港公園で見かけた花です。この次に撮ったのは、下山後の飲茶。はじめから予想していたとおり、山の写真は全然撮れませんでした。


先週の土曜日から、やっとときどき日光が降り注ぐような天気になりました。それでもやっぱり霧が立ち込めていて、山の上からもすっきりとした景色を見ることはできません。残念。

昨日は、私がお休みしている間に入部なさった二人の素敵な方たちとの出会いがありました。感謝します。
ハイキン(グ)部はまた来週も活動予定が立っています。来週は昨日よりも楽ちんコース。ハイキングというよりは、森林ウォークというようなコースです。参加希望の方は、コメント欄かメールでお知らせください。



<昨日学んだこと>
・筋肉痛が翌日に起こるかそれより後に起こるかは、加齢とは関係ないらしい。
 (年齢ではなく運動の種類によるもの byためしてガッテンを観た女子マネージャー)
・金鐘~ピークトラムの駅までは、香港公園を抜けて行くことができる。
 (本当は尖沙咀から天星小輪で中環へ向かい、碼頭から15Cバスで駅へ行くはずだったのに、間違えてMTRに乗ってしまい、仕方がなく金鐘で下車して、徒歩で駅へ向かった)

Comment

筋肉痛は筋肉損傷によっておこるんだよぉ

若いころは激しい運動するから、筋肉損傷が大きく翌日など比較的短いじかんで症状が現れるの。

年を取ると、激しい運動は控えるようになるから、筋肉損傷が小さく、小さい場合はゆっくりと症状が現れるのだ。

  • 2009/03/17 11:37
  • hiro
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■hiroあにぃ
へぇ。おっしゃるとおりで。
女子マネにまったく同じように教えていただき、
ガッテンガッテン!と空中でこぶしをふりやした。
今、私のふくらはぎはズタズタです・・・。(笑
  • 2009/03/18 18:39
  • bonbon
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