You are still so young...

  • Day:2009.03.26 15:09
  • Cat:葯房
3月26日 (木)   曇り&濃霧

猫 ねこ ネコ スタンレー
<スタンレーの店猫>

ああー、お疲れ気味。なんだかねぇ、ここ3日くらいですか、よく眠れないんですよ。寝つきが悪い&眠りが浅い。やっぱり、頭の中に課題がいろいろとあるからでしょうけれどね。
さらにこの湿気た気候。なんか身体の中にカビが生えてるんじゃないかと思うくらい、どうも冴えません。なんだかいろいろボーっとしている感じがします。毎日低空飛行。

今夜は外出ですが、それまでは特別することもないので、洗濯機を回しつつ、インターネットで調べ物。

今日は、@コスメでいろいろ調べてるんです。
このサイトのクチコミは非常に参考になるんですが、これを読みながらいつも思うこと、それを皆さんとシェアしようと思います。

さっきね、コンシーラーについていろいろ読んでいたんですよ。コンシーラーは、シミだのクマだの、そういうちょっと醜い部分を隠すあれです。色や硬さの他に、スティックタイプ、クリームタイプ、筆ペンタイプといろいろあって、選択の幅が大きい分、自分の肌に合うものを探すのもなかなか大変そうな代物です。
それぞれのクチコミ投稿には、投稿者の肌タイプと年齢が表示されているので、それが自分に合うかどうかを判断する材料にもなるわけですが、コンシーラーの部で驚きました。

私が見ているような価格の低めのものには、やはりどうしても若い子が集まっています。全体的に20代が多いんですが、17歳とか、18歳とか、そんな数字は珍しくありません。その中で、「14歳」というのがありました。

14歳って・・・!
14歳でコンシーラーって・・・!Σ(゚д゚lll)ガーン

14歳ってさ、まだまだ肌もプルンとしていて、つるんとしていて、ピチピチはりがあって、毛穴だって目立たない、そんな年齢ではありませんでしたっけね?唯一にして最大の悩みといえばニキビくらい?

き・・キミはコンシーラーなんか使わなくったって良いだろう!ヾ(*`Д´*)ノ"

と思って、彼女の投稿を読んだら、「カバー力が足らなくてにきびは隠せなかった」というようなものでした。そうか、やはりニキビか。
否!ニキビにそんなもんつけちゃいかーん!ニキビにはオロナインと、相場は決まっているもんですよ。最近はそうじゃないの?ま、私は幸いほとんどニキビができなかったので、あんまり知りませんけれども、周りは皮膚科へ行くかオロナイン塗ってましたよ。

しかもね、コンシーラーを素肌につけてるんでしょうか?つまり、下地とかファンデーションとかなしで、コンシーラーだけつけてるんでしょうかね?14歳って、中学生・・・。普通は日常的なお化粧はできませんよね?私立だったり、自由な校風の学校ではお化粧している子もいるだろうけれど。(あ、もしかして我が後輩か?)


香港女子は、OLさんなんかでもすっぴんの人が多く、学生なんかだと本当に素朴な感じの子が少なくないので、いくら日本とは言えこの14歳でコンシーラー娘に私はとても驚きました。いやー、こわっ!

ま、14歳は例外としても、17歳とか18歳とか、そのくらいから気合を入れてお化粧するから、みんな上手になるんでしょうか。(日本女子全てとは言わないけれど、お化粧が上手な人が多いですよね)
香港人は、私から見たってお化粧が下手だもんねー。見下すとかけなすとかそういうあれじゃなくって、事実として明らかに下手。センスの違い・・・と言えなくもないかもしれないけれどぉ・・・。


さあ、@コスメに戻らなくっちゃ。クチコミ分析だけでなく、商品やメーカーによっては、日本で買うのが安いか香港で買うのが安いかも考えないといけませぬ。ああ、忙しい、忙しい。

それでは皆さん、ごきげんよう。

Comment

学生のころは、今の何倍もの時間鏡を見て、いろいろ研究したりしてました。
友達ともあーだこーだと試したりして。
コンシーラーとかも使ってみたいとか、大人っぽくしたいとか、好奇心が旺盛だったのでしょう。楽しんでいた気がします。
今は必要に迫られちゃって、使っているけれど。
  • 2009/03/27 08:02
  • joona
  • URL
  • Edit
■joonaさん
コメント、公開で投稿しなおしてみました。

私は、若い頃は、とりあえずすべき手順を追うだけで、
ほとんど研究しませんでした。
今の方がお化粧が楽しくなりました。
周りに比べると遅咲きだったので、お化粧を始めた頃は
もう日本にいなかったというのが、大きいかもしれませんね。
  • 2009/03/27 08:06
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
