着物、海を渡る・・・予定

4月20日 (月)   曇り   やや涼し目

着物 帯 水玉
<銘仙水玉模様帯>

昨日はね、ちょっと兄と食事ってことになりまして、それじゃあと着物で出かけたんですよ。新宿で待ち合わせで、彼の方から時間と場所を指定してきたから、もう行くお店は決まっているんだろうと思って、特別何を食べに行くのか訊きもしませんでした。


さて新宿で落ち合うと、さっさとデパートのレストランフロアへ向かう兄。着いたのは、お好み焼き屋さんでした・・・。(T△T)

ああ、何を食べるつもりなのか、先に訊いておくんだったよ。お好み焼きって知ってたら、まさか着物なんか着てこなかったよ。

すっかりお好み焼き臭くなって店を出たあとは、あっさり別れて(もともと関係の希薄な・・・というか、わりとドライ気味な家族だもんで)、私は用事があったので原宿へ向かいました。
昨日はとっても良い天気で、気温も高く、原宿駅から10分くらいのところにあるお店へ着いた頃には大汗をかいていました。
着物って、普通に着ると肌襦袢、長襦袢、着物と3枚重ねになるので、暑いんです。さらに長襦袢と着物は絹なのが普通ですが、これがまた保温性を高めて暑い。さらに、秋・冬・春の間の着物は裏地が付いていて、それがまた絹(であることが多い)なもんですから、もーね、とにかく暑いの!
夕方くらいになって、やっとなんだかちょうどいい涼しさになりました。
(暑い暑いと連呼しましたが、暑さを回避するための手段もあります)

来月初め頃には香港に戻ろうという予定でいますが、そのときに着物を持って行こうかと思っていて、原宿にはそのための買い物で行きました。
香港で着物を持っていても、多分着ることはないだろうと思うんですが、まあもしかすると着る機会があるかもしれないし、別に置いておいても腐るもんでもなし(私の住まいは非常に乾燥しているので、カビの心配もほとんどありませんし)、持っていっておいて損はなかろうと思いまして。

まあ問題は、それと同時に殿が、私が着物を着ることがあまり嬉しくないようだってことでもあるんですが。
彼は私が着物を好きなのは知っているので、それを言ってはいけないということは分かっていて、はっきりとした嫌悪感こそ示しませんが、私が何かのときに着るものに迷って「こういうときに着物があると便利なのにな~」と言うたびに、やんわりと示す・・・ような気がします。
どこがどう、なぜ嬉しくないのかってのははっきり分からないんですけれども、私が勝手に予想するに、


(イ)着物を着るといろいろと行動に制限が出る
まー、ご飯があんまり食べられなくなるし、歩く速度も落ちるし、いろいろとあります。

(ロ)変に目立つ
まー、確かに目立ちますわね。それを、「目立ちたがり屋」と理解されるかもしれないというのが嫌なようです。

(ハ)一人で浮かれているように見える
これは、彼がそんな風に思っているんじゃないかなという予想です。チャラチャラしているというか、お遊び気分というか、なんか不真面目というか、そんな風に見えるんじゃなかろうかと。で、それが(ロ)の目立ちたがり屋につながるのではないかと思われます。

(ニ)TPOにそぐわない
着物の格が分かっていないので、着物はどれも一張羅に見え、場にそぐわないと思うようです。
まあ、これは日本人でもあることですし、着物のことなんかさっぱり分からない外国人ならなおのこと。つまり、ただのちょっとしたパーティなのに一人だけドレスコードがブラックタイとかホワイトタイとか、スコットランド地方出身でキルトを穿いているとか、そんな風に見えるんじゃないか。また、同席の人たちにそう思われるのも嫌なんだと思います。

(ホ)なぜ、外国に来てまでわざわざ着物なのか
海外で生活しているからこそ、日本らしさを大事にしたいという思いって、程度の差はあれ、多くの日本人に少なからずあると思うんですけれども、そのへんが理解できないのかな~。たとえば料理でも、彼の場合は「ふるさとの味はふるさとで味わえば良い」という節があるし。
つまり、(イ)~(ニ)までのリスクを冒してまで、どうして着物を着るのかがよう分からん・・・ということなのではないかな。



こんなところじゃないかと思うんですが、着物姿に対して「Oh~!フジヤマ、ゲーシャ!」という反応を示すというイメージのある白人さん(これもものすごい偏見ですけど 笑)でも、こんな風な人もいるんですね~。(上記のような意見で着物を着ている人があんまり好きじゃないという人は、日本人にもいますが)
まー、あれだ。彼の場合、そこでそれじゃあ着物の格の違いやなんかを理解したい!というような興味も熱意もありませんから、残念です。徐々に慣れてもらうしかありませぬ。

Comment

今日のミーにはヒジョーにタイムリーな話題です。
ついさっき、香港人友達に来週の日曜のパーティに誘われたんです。で、ユーは日本人だから浴衣着てこいっていうんです。「持ってない」というと「えー、日本人なのに浴衣持ってないのー。じゃぁウサギの耳でいいや」といわれました。コスプレパーティなんだって。
  • 2009/04/20 22:07
  • 拉面毛
  • URL
  • Edit
我が家(香港)にはなぜか作務衣があります・・・
  • 2009/04/21 13:53
  • hiro
  • URL
  • Edit
■拉面毛さん
ユーは、浴衣がとてもお似合いになりそうですね。
でもウサギの耳はどうかな~。(笑

■hiroさん
作務衣姿でクッキングってのも、萌えポイント高いです。
ああでも、やっぱりエプロン(洋服あり)も萌えるしな~。
でもhiroさん、作務衣も似合いそうですねぇ。
  • 2009/04/21 16:31
  • bonbon@日本
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
