漫画三昧

5月3日 (日)   晴れ   爽やか
憲法記念日

植物 柿
<柿の木の新芽>

新型インフルエンザが香港にも!10日にはいよいよ香港に戻ろうと思っているんですけれど、これで香港行きの飛行機もちょっとは空くでしょうか。ガラガラの飛行機だと良いな。荷物が出てくるのも早いだろうし。

着実に日本での用事を済ませております・・・と言いたいところですが、真性のぐうたらがそんな簡単にテキパキと用事を済ませられるわけがございません。用のある場所は電車に乗って行かないといけないので(つまり、近所ではない)、これがまた「面倒くさい」度を押し上げているわけですね。
まったくもー、どうしてうちはこんな田舎にあるのかしら。(T-T)

それでもまあ、連休が明けたらまたいかないといけないわけですのよ、トーキョーへ。新宿区役所へ。戸籍謄本をとりに。
あたくし、生まれは新宿、育ちは原宿でして、今の住所に泣く泣く引っ越すことになったときにも本籍は移さなかったんです。どんなに面倒なことになろうとも、本籍だけは、本籍だけでも東京においておきたい・・・と思いまして、今でも戸籍関連の書類が必要になるたびに新宿区役所へ赴いております。

で、連休明けに新宿へ行ったら、そのついでに今度こそは様々な用事を済ませてこないといけません。そうじゃないと、もうあとがありませんから。頑張ろう。


*   *   *   *   *


日本に帰ってくると、いつも自分の部屋にある漫画を読み返すんですが、今回読み返したのは
  ・動物のお医者さん
  ・砂の城
  ・はいからさんが通る
  ・おたんこナース
の4作品。

私の部屋には少女漫画が400冊くらいあるんですが、本当ならこれ全部を香港に持っていきたいです。嫁入り道具のひとつ(400冊だけど)にでもしたいほどです。
でも、もちろんそんなことはできません。置く場所がないもの。

それでも、嗚呼、どれか一作品だけでも持っていきたい!
ガラスの仮面全巻・・・は、無理だろうな。SWAN全巻・・・も、ダメだろうな。あさきゆめみし全巻・・・は、たしか友人の某女史がお持ちになっていた気がするし。
繰り返し読んでも感動を与えてくれる作品となると、やっぱり限られてくるものです。
元兄の部屋にある寄生獣はどうだろうか・・・。面白いけれど、あんまり繰り返し読みたくはないな。
砂の城くらい(愛蔵版全3巻)なら、持っていかれるかしら。ついでに「おにいさまへ・・・」(愛蔵版)も持っていけるかな。
・・・と思ったら、それでもやっぱり香港には置く場所がないということに気づきました。

私の夢(のひとつ)
  ・大きな図書室を持つこと。
壁一面、床から天井まで本棚にして、所有している全ての本をカテゴリー別、そして「あ~ん」「A~Z」順に並べられて、まだまだ余裕があるような、大きな大きな図書室がほしい。

よし。これを人生の目標(のひとつ)にしようじゃないか。

Comment

>私の部屋には少女漫画が400冊くらいあるんですが、本当ならこれ全部を香港に持っていきたいです

ほんとに「どこでもドア」があれば・・・・

・・・わたくしもですね、実家にまるごと置き去りにしてきたバナナフィッシュ(その他吉田秋生の漫画すべて)、日出処の天子、はみだしっ子、マカロニほうれん荘そのほか諸々に思いを馳せております。
実家の部屋は壁一面が作りつけの本棚になっておりまして、今にして思えばとなんと幸せな環境にいたのかなぁと・・・幸せとはなくしてみてはじめて気づくのかもしれませんね。ふぅ。
よし私もBonBon嬢に負けず、本棚でできた家を建てるぞっ(?!)
  • 2009/05/04 16:16
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
私の部屋もですね、一方の壁の半分が
床から天井までの作り付け本棚なんです。
本当に、素晴らしいものを作ってもらいました。(お母さんありがとう)
本棚がほしいなんて、なんとまあ文化的な願いでございましょうか。

夢の図書室は、そうだな~、ソファーも良いけれど、
畳の部分もないとダメですな。
洋室にタタミ部分(冬はこたつ設置)で、三方の壁を全て本棚にして
天井に大きな天窓と、壁にも大きな窓。
もちろんトイレも完備・・・と。φ(・ω・ )メモメモ
  • 2009/05/04 16:28
  • bonbon@日本
  • URL
  • Edit
友達によると、昨日行ったレストランのトイレの個室にはタンク真上、顔の位置あたりにクーラーがついたそうな・・・

個室は3つあって、友達は念のために他の個室にも1つづつクーラーが付けられているのかチェックしたらしい。

そんなわけはない、多分他のところに付けたかったんだけど、そこしか場所が取れなかったのであろう・・・・・・

注:日本のみなさん、暑い香港ではトイレにもクーラーがついているお店が多いです。 ついてないとくちゃいの・・・・・・
  • 2009/05/06 10:16
  • hiro
  • URL
  • Edit
■hiroさん
それじゃ、トイレにはクーラー完備・・・と。φ(・ω・ )メモメモ

顔の位置って、すごいですね。
絶対に臭わせない!という熱意の表れ?(笑
  • 2009/05/06 11:00
  • bonbon@日本
  • URL
  • Edit
お手洗いには、便器の汚い所を消臭剤で洗浄すべく。:)
  • 2009/05/07 22:33
  • 無名作家
  • URL
■無名作家さん歓迎光臨☆
bonbon堂へ、ようこそ!

なかなか難解な日本語ですが、(日本人だったらごめんなさい)
消臭は入念にということですよね?
では、入念に・・・と。φ(・ω・ )メモメモ
  • 2009/05/09 15:35
  • bonbon@日本
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
