PURIKURA!

  • Day:2009.06.01 13:02
  • Cat:本堂
6月1日 (月)   晴れ

猫 ねこ ネコ ミケ 中環
<三毛猫@中環>

やっと晴れました。
先週はもうずぅぅぅぅっと雨、雨、雨で意気消沈だった香港ですが、やっと晴れました。スッキリと・・・と言うにはやや白っぽいですが。(ガスなのか?)
暑さと日傘とサングラス、復活です。

晴れたら晴れたで暑いのよね~。雨よりはずっと良いんですけれども、できれば最高気温は30度くらいまでで、湿度も60%くらいまでにとどめていただけると幸いです。・・・ま、無理なお願いだけれど。


檸檬嬢がお泊りにいらしていた週末。
土曜日の夜は豚キムチをメインに和風の夜ご飯。今回の豚キムチは、檸檬嬢にお肉などを切ってもらったせいでしょうか、美味しく仕上がりました。初めて作ってみた長いもの柚子漬けも、まあまあ美味しくできました。
楽しいお喋りに花を咲かせながら、のんびり一時間くらいはかけて食べたように思います。

さて、日曜日。
檸檬嬢の大事なご用事にお付き合いさせていただいて、旺角へ。
まずは、先建ケータイビルで携帯電話を眺めました。私は、二代目携帯電話を物色してみました。今の携帯電話がまだまだお元気なので、まだしばらく二代目の登場はないと思いますが、まあ備えあれば憂いなしですよ。
とりあえず、二代目候補にすえるに値するものを発見。あまりにも特徴のあるモデルゆえ、ここではこれ以上の言及は避けますが、よくよく考えたらあれってちゃんと使えるものなのか非常に疑問です。
まーつまりね、なんと言いましょうか、電波の受信とかね、ちゃんとできるのかしら?ってことです。SIMカードを入れればある程度はつながるんでしょうけれども、なんかすぐ圏外になっちゃったりすんじゃないの?とか、みんなの携帯電話には電波3本、4本表示されているときも、私のそれだけ1本なんていうことになるんじゃないの?とか。
見た目はとってもナイスで魅力的なんですが、平たく言えば「充電池が爆発して大やけど」(不幸な場合は三途の川の向こう側へ・・・)的な心配がなくもない感じのアレなんで、運良く充電池に問題がなかった場合にも、携帯電話としてきっちり仕事をしてくれるのか否かという不安があります。
試すこともできないし(売り場では電波状況が良くっても、外へ出たらダメだったとか、ちょっと裏通りへ入ったらダメだったってことだってありえる)、特に保証もつかないみたいだし、ダメだったら1万円近く無駄になりますからねぇ。悩ましいわァ。


プリクラ
<最近の照明設備>

さて、ケータイビルのあと次の目的地を目指して南下していたら、プリクラ地帯発見!三十路組合員歴ももう三年目に入ろうかという私たちも、プリクラの魔力をのがれることはできず、密林の奥深くへと誘い込まれていってしまいました。
すっかり時間を食ってしまったけれど、鯛や平目の舞い踊り並の楽しい思いをしたので後悔はありません。またお小遣いためて行きますっ!

いやー、完成作品をここでお見せすることができないのが残念ですが、数年のブランクがあったわりには私たちは上手くやったと思います。昔とった杵柄・・・というほどやったことがあるわけでもないけれど、自転車の乗り方を忘れることがないのと同じように、プリクラもどこかに刷り込まれているのかもしれません。

でも、プリクラって本当に遠慮のない友達としかできませんな。(プリクラが生活の一部というような世代の娘さんたちはそうでないかもしれませんけれども)
だって、ポーズとって撮影とか、そのあとの落書きとか、お互いに遠慮があったらなかなか充分にはできないと思います。なんていうか、撮影も落書きもできるけれど、充実度が違うんじゃないかと思うわけです。
檸檬ちゃんとはもうだいぶ長いお付き合いですから、この辺の心配が一切いらず、二人とも頭を空っぽにして楽しめました。

写真はプリクラの撮影部分にある照明。まさしく上下左右から、光でよけいなものを飛ばします。証明写真ボックスの照明も、これくらいしてくれれば良いのにねー。

Comment

先週末はお邪魔様でした。とても楽しい連休を過ごせました。まさかあんなに我を忘れて楽しめるものが香港にあったとは驚きです!
光って素晴らしいわね。芸能人の皆様がマイ照明をお持ちなのが良く分かりました。私も出来るだけ光の当たる所にいるように意識していたいと思います♪
  • 2009/06/02 23:45
  • 檸檬
  • URL
  • Edit
■檸檬ちゃん
いやー、予想以上に楽しかったですね。
それにしても、あの照明はすごかった。
私たちも、なんか小型マイ照明とか持ち歩く?(笑
  • 2009/06/02 23:52
  • bonbon
  • URL
  • Edit
この間、証明写真をセルフで撮るボックスを通りかかったら、中の女性がレフ版代わりのアルミシートらしきものを膝上に広げていました。
よっぽど気合入れて写したかったんでしょうね。
なら写真スタジオで撮ればいいのにな・・・。
  • 2009/06/04 09:53
  • ちぃ
  • URL
■ちぃさん、歓迎光臨☆
bonbon堂へようこそ!
はじめまして!・・・ですよね?あれ?

それはまた気合の入ったセルフ証明写真撮影ですね。
私も今度やってみよう。
多分その方は、すごく緊急で写真が必要になったか、
写真スタジオを避ける何かしらの理由が
あったんじゃないでしょうか。
写真スタジオ、高いですしね~。
(それなりにきれいには撮影&修整してくれますけれどね)

それにしても照明の力はすごいです。
改めて思い知らされました。
  • 2009/06/04 12:32
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
