泳いだ

  • Day:2009.06.09 13:26
  • Cat:本堂
6月9日 (火)   曇りのち雨のち曇り

花 桜
<枝垂れ桜?>


13時。尖沙咀でも雨が降り始めました。大粒です。
いつもは東南の方向からやってきて、東側の窓を勢いよく叩き、あんまりひどいと窓枠のあたりから雨漏り・・・ということになるんだけれど、今日は珍しく西の方から降り出しました。
だいぶ降ってますねー。
嫌だわ。降り出さないうちに買い物へいこうなんて思っていた気もするんだけれどな。忘れるか。

最近はヒマな日が多くって家でダラダラしております。
雨の中を出かけるは好きじゃないし、かと言って晴れたら今度は暑いしね~というわけで、マンションの建物からあまり出ない日が続いています。出ても、徒歩では半径一キロ以内。

来週は友達が来港の予定で大忙しになるはずなので、今さらだけれど今のうちに体力づくりに励むべきかも知れない・・・と思って、昨日はいきなりプールで泳いでみました。何年ぶりだろうか。
監視員のお兄ちゃんの「お?見慣れないやつが来たなー」というあの視線・・・。刺さるようでしたわ。
20mくらいはあるプールだと思うんですが(30mくらいはあるか?)、20分かけて4回往復しました。そして終了。今日は5往復できるかな?(できないだろうな)

顔を出したまんまの平泳ぎなんですけれどね、泳いでみて改めて、私は腕の筋力が著しく不足しているような気がしました。だって、息が上がって苦しいよりも先に、腕が疲れて泳げなくなっちゃうんですもの。
ジョギングみたいなことをするときも、やっぱりどこが辛いって腕が辛い。

まあ、4往復すれば当然息も上がって、全身が疲れましたけれども。

日ごろの運動不足加減が並大抵じゃありませんものね。これで仕事でもしていたら、とりあえず職場までの往復でそれなりに体力を使うし、仕事中はデスクワークでも神経を使いますから、こんなに体力が落ちるということもないんでしょうが、私ったら本当にな~んもしてませんからねぇ。一日100歩も歩かないことも珍しくないんじゃないかと思われます。ダメねぇ。

高校生の頃は・・・って、高校生の頃だからまだ元気ハツラツだったってこともありますが、2時間のバレエのレッスンの後、千駄ヶ谷の東京体育館の50mプールを10往復(合計1km)とか、週に何回かはやっていた気がします。ダイエットのために・・・。
自分でも信じられないけど。
それとも、横の20mを10往復していたのかなァ?(つまり合計400m)

まー、今日も頑張ろうと思いますよ。プールサイドにあるビート板、借りちゃいけないのかしら?(あれなら腕の疲れが軽減されるはずだ)

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
