霧のロンドン

  • Day:2009.06.19 16:00
  • Cat:本堂
6月19日 (金)   雨のち曇りのち晴れ

花 ボケ 日本
<木瓜の花>

先週まではわりとヒマにしてましたが、去る火曜日から、えらい忙しくしています。今日は一日休憩。体力と気力の回復に努めましょう。

あ、洗濯物もたまってんのね・・・。やるよ、やりますよ。

今、懐かしい友人たちが香港に来てまして、それでヒジョーに忙しいんです。
一昨日は羅湖~蛇口一泊コースを敢行して、私はヘトヘトであります。まあ、それ以上に楽しいんですけれど、それでもやっぱり疲れたよ。
今日は一日休憩してますが、明日はまた彼女たちと一緒に出かけるので、週末でどこも混んでるだろうし、今からちょっと気分がぐったり。

しかもあたくし、明後日の日曜日には欧州に向けて旅立つんですの。まずはロンドンに6日間滞在して、それから大陸の方へ参ります。殿の出張&夏休み。いんや~、ハードだわ。
ま、疲れていれば、飛行機でよく眠れるかもしれません。


さて、ロンドンは初めてでして、いろいろ勉強中です。
ガイドブックも何にもないよ・・・(TдT)と、嘆いていたら、心優しい日本の友達Cたんが、EMSで送ってきてくれました。持つべきものは友。ありがとう、Cたん!

ほら、私って、事前にみっちり計画しておきたいタイプなもんですから、何の計画もなしにロンドンへ行くなんて、それじゃ気がすまないんですのよ。
ま、計画がなくたって、行ったら行ったでどうにかなると思いますけれど。
でも、とりあえずどんな場所で、どんなものがあるのかなんかは、ざっと頭に入れておきたいもんじゃありません?私は入れておきたいんです。

ま、観光名所よりも先に私がまず勉強するのは、各乗り物の乗り方と、郵便局の場所。
今回は、どうやら滞在するホテルの近くに郵便局があるようで、まずは一安心。地下鉄の駅なども近くにあるようで、これも私を安心させました。


しっかしまあ、ロンドンの物価の高さと言ったらどうですか!
特に食費。ガイドブックに乗っているようなところだと、ランチでも軽く20ポンドはしそうです。20ポンドってね、平たく計算して4000円ですよ。あ、今はポンドが以前よりも弱くなってるので、3000円ちょいか。それにしてもね、高いっ!

「本場でアフタヌーンティなんかどうかしら。ウシシ・・・」と思ったら、大体どこでも30ポンド(5000円弱)前後もするじゃないの。ほ・・・香港よりも高いのね・・・(TдT)

無駄なお買い物なんかは我慢すればすむことですけれども、食事はしないといけないでしょ?特に、私が見たいと思っている、えーっとハロッズ周辺?の界隈では、また特に物価が高いようです。いやねぇ。


宮殿とか庭園とかの入場料も、10ポンドは下りません。なんちゅーこと。

ロンドンの家賃がえらい高いのは、知識としては知っていましたけれど、他のものもえっらい高いんですのね。お金持ちじゃないと旅行できない国、英国・・・。恐るべし。


あと、英国と言えばロイヤル(バレエ)!よし、バレエを観よう!と思ったら、どうよ。私がロンドンにいる間だけ、すっぽりバレエ公演がありません。ロイヤルじゃなくても、他のカンパニーでも良いってのに、来週はバレエなし。日ごろの行いが良くないせいなんでしょうか・・・。
ビリー・エリオット(邦題;リトルダンサー)の舞台版くらいは観られるかな?これも部分的にバレエだし。木曜日のマチネが良さそうだけれど、チケットはまだあんのかしら?事前にネットで買っておくべきなのか、当日劇場で買うべきか・・・。んむー。


なんか疲れているせいなのか、どうも集中できませんな。やっぱり、ガイドブックを頼りに、現地で計画を立てることになりそうです。

Comment

あら・・・。すれ違いですね~。くすん。
お忙しそうで。
でも、楽しそうで何より♪
体調崩されませんよう、お気を付けて!
  • 2009/06/19 19:38
  • shell
  • URL
  • Edit
■shellさん
そうなんですのよ。
でも、7月後半には戻りますので、会いしましょうね。
とっても楽しいです。
例のあれがキャンセルになってて良かったと思うくらい。(笑
  • 2009/06/20 16:22
  • bonbon
  • URL
  • Edit
エゲレスでインドカリー食べてみるってのはどう?
  • 2009/06/20 21:20
  • キン子
  • URL
  • Edit
■キン子ちゃん
もちろん、あたくしもそう思いましてよ。
でも、私が行動する範囲内で見つけられるのかが疑問。
とにかく、初めての場所で、右も左もわかんないんでねぇ。
  • 2009/06/21 17:41
  • bonbon
  • URL
  • Edit
倫敦初めてなのですね!巴里よりも広いから、私はあまりまわれてないのですが、やはり紅茶は美味しいです☆アフタヌーンティーでなくても、クリームティー(スコーン、紅茶、クロテッドクリームのセット)とかでもスコーンが好きなら楽しめると思いますよ。

でも本当に物価が高くて、スターバックスのサンドイッチすらまずいのに700円とかした記憶があります・・・
  • 2009/06/21 20:15
  • jadorelethe
  • URL
  • Edit
■jadoreletheさん
ロンドン見物は、浅く狭く・・・が精一杯です。(笑
本当に物価が高いですねー。
昨日だけでも、200ポンド分くらい我慢しました。(涙
ま、お買い物しにきたわけじゃないんだから、いいけどさ。
・・・と、強がってみます。
  • 2009/06/24 16:43
  • bonbon@ロンドン
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
