うずらの卵

  • Day:2009.07.15 06:10
  • Cat:厨房
7月15日 (水)   雨・・・と思ったら止んで、晴れ・・・そして狐の嫁入り

花 ダリア
<ダリアちゃん>

昨日は、夜10時から11時までベッドで転寝(うたたね)して、11時半からちゃんと寝ましたが、朝4時には目が覚めました・・・。ううっ。5時までベッドで頑張りましたがどうにも無理で、仕方がないので起床。
身体が、脳みそが、目の奥が、とっても眠たいです。でも眠れない。ああ、やっぱり東への旅の時差ぼけはきついですな。

昨日は予定どおりエレメンツにて「おっぱいバレー」を鑑賞して、それからミニバス26番で佐敦へ行って裕華国賀で用事を済ませ、また26番に乗って今度はウォンポーのJuscoへ行って買い物をし、9キロの買い物袋を肩から提げて帰ってきました。さすがに疲れたダヨ・・・。

昨日の夜ご飯は、そうめんと豚キムチで簡単にさせていただきました。
殿が、某国でお客さんが来るというときに私が何の料理でもてなすか頭を悩ませていたら、「キムチがあれば豚キムチができるのにね~」と何度かおっしゃっていたのを思い出して、そうめんのおかずにしました。せめてあと一品、おひたしか何かでも作れば良かったんですが、頭がぼんやりしているためか、そこまで考えが至りませんでした。


さて、ここからが今日の本題です。短いですが。
bonbon堂をお読みの、香港在住の皆々様に質問です。

「生のウズラの卵、どこかで売られていませんか?」

調理済みの缶詰ではなく、卵コーナーにパックで売られているはずのウズラの卵が、ここ何ヶ月か姿を消してしまいました。思い返せばメラミン騒ぎのとき、鶏卵からも出た!というようなニュースがありましたが、あの一連の騒動のあたりから見かけません。
うちではお蕎麦を食べるときに生のウズラの卵をつゆに入れるものですから、あれがないとお蕎麦が物足りないのです。ま、私はあれがなくってもいいんですけれど、殿はウズラの卵を二つ割って食べるのがお好きなのです。

以前は、CitySuperかJuscoで買っていたんですが、件のメラミンのあたりからCitySuperの棚から消え、そのあと少ししてJuscoの棚からも消えたように思えます。因みに、CitySuperのは中国産、Juscoのは日本産でした。
香港でよくありがちな「複数のスーパーにおいての一斉在庫切れ」かもしれないとも思えますが、それにしても長いので、不思議に思っております。

街市なんかの卵屋さんでは、鶏卵はいろいろとあるんですが、ウズラの卵は見たことがない・・・ような気がします。後日、どこかの街市で確認してみようと思います。

そんなわけで、皆様のご利用になっているスーパーでウズラの卵(生)が売られている場合は、どうぞわたくしまでご一報くださいませ。

Comment

私は買ってないけれど、誰かが鶉の卵をカートに入れてるのをどっかのスーパーで見た・・・こないだ(といっても、2週間位前かもしれないけど)。
でもどこのスーパーだった??
やっぱウチの近所だろうか・・・・可能性は高い。
  • 2009/07/18 22:01
  • がー子
  • URL
■がー子ちゃん
今日、Tストに行ってみたけれど、卵コーナー見るの忘れた。orz
あったのかなァ?
また今度行ってみよ。なるべく近所で買いたいしな~。
  • 2009/07/18 22:10
  • bonbon
  • URL
  • Edit
この2週間ぐらいで私が買い物に行ったところは・・

Tスト
オリバーズ
Tスト側ではないほう(1)のパークン
ジャスコ(ホンハム)
街市
ゴールドコーストのマーケットプレイス

なのよね。
下2つは違うと思うのだけれど…
カートに入ってるのを見たからなぁ~・・・はて、どこだろう。

ネギの場所はわかった??
一番冷凍肉に近い棚の上の段。

  • 2009/07/19 15:45
  • がー子
  • URL
■がー子ちゃん
ウズラの卵、私の活動範囲外では続々と目撃情報が・・・。
むむぅ。
活動範囲を広げよという、神のお告げかなもし。

有機白ネギはみつけたよん。
でも、あの値段ならCスーパーで買うわ。(笑
束にされた万能ネギは見かけなかった。見落としたのかも。
  • 2009/07/20 10:05
  • bonbon
  • URL
  • Edit
万能ネギは、白ネギとは違う棚で、冷凍肉の直ぐとなりのbox棚の上段に、
韮と一緒に入ってる。

花韮
黄韮

青ネギ

と、全部ひとつのBOXにはいってて、かなり大雑把な箱ですw
結構見落とすかもね、あの入れ方じゃ。
韮しか見えないもん…
(私は韮を買うときに見つけたの)
  • 2009/07/20 13:12
  • がー子
  • URL
■がー子ちゃん
さんきゅー!(゚∀゚)
  • 2009/07/20 15:03
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
