エリザベス一歳

  • Day:2009.07.23 14:50
  • Cat:本堂
7月23日 (木)   晴れ

日蝕
<9:28am 22/07/09>

日蝕でした。
香港では最大で太陽の75%が欠けたそうで、たぶんこの写真がそれに近い感じです。待ち構えていたわけではなく、たまたまタイミングよく撮れただけなんですけれど、天文台の発表によれば、一番欠けたのは9時26分だったそうで、これはその二分後。だから、もうちょっと細くなってたんでしょうね。

そもそも朝8時くらいには終わってしまうものだと思っていて、だいたい日蝕観察サングラスもないし、見るのは諦めていたんですが、九時ごろ起きてカーテンを開けたら、なんだか差し込む日の光がいつもよりも薄暗いと言うか、不思議な色合いで、これは・・・?と思って空を見たら、ちょうど厚めの雲に太陽が隠れるところで、三日月形になっているのが見えました。
ほほぉ~・・・これが日蝕か・・・と、軽い感動を覚えながらも、朝は忙しいもんですから朝食の準備などをしてました。でもやっぱりなんだか気になるので、写真くらいは撮っておこうと、また雲がかかるのを待ってカメラを構えたら、こんな感じでした。

テレビで見た上海の中継映像では街が真っ暗になっていて、研究によれば2000年近く前にジーザスが処刑されたとされる日にも皆既日食が起こったってことになってるんですが、昔の人がこんな現象を目の当たりにしたら、神秘的を通り越して恐怖だろうなァと思いました。

さて、わたくしのエリザベスちゃんを覚えていらっしゃいますか?去年の誕生日プレゼントで殿にいただいたMP3プレーヤー。細々と使わせていただいております。

もともと家にいるときにはテレビをつけているので(テレビっ子ですの)音楽を聴くことはあまりないのですけれども、まあたまには聴きます。
外出のさいにMP3プレーヤーに入っている曲をシャッフルモードで聴いているのに慣れてしまうと、家で音楽を聴くときにいちいちCDを入れ替えるのが面倒になってきました。面倒くさがりにもほどがあります。

そこで、i-podを接続できるスピーカーがたくさん売られていますけれど、あんなものがリンゴ以外のMP3プレーヤーにはないのかと思い始めました。
ちなみに、うちではDVDプレーヤーでCDを聴くようなのですが、これには接続できそうにありません。(背面にはいろいろつなげるようになってますけれど、できたとしてもそれは面倒くさすぎ) ホームシアターシステム(?)が構築されているので、本当ならこれに簡単につなぐことができるといいんですが。

名称が分からないのでちょっと不安。でも、こういうものはサムソイポーのあたりへ行くと見つかったりもしますので、ちょっくら行ってみましょう。ついでに肉まんも10個くらい買ってきて、冷凍しておこう。


*   *   *   *   *


月杯使用記:
昨日から使い始めまして、大きな失敗もなく二日目を迎えました。
出血週間中であることを忘れるくらい、快適・・・というか、違和感がありません。あと、今回なぜだか生理痛がありません。生理痛といっても私はもともと軽いのですが、それがありません。月杯のせいかどうかはよく分かりませんけれども。
杯の出し入れは、まあちょっとスプラッタですので血が苦手な人、手が汚れるのがいやな人にはオススメできませんが、それ以外の人なら慣れれば比較的スムーズに行えるようになるでしょう。

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。