イヌの日

  • Day:2009.07.29 11:54
  • Cat:本堂
7月29日 (水)   晴れ
キン子ちゃん、お誕生日おめでとう!
  ・・・いや、彼女の誕生日は25日だったか?だったらごめん。
  いずれにせよ、お誕生日おめでとう!ぞろ目!

ネコ ねこ 猫 坪洲
<にゃんこちゃん>

気分転換に柔軟材を新しいのに変えました。いい香り~♪窓の開かない部屋なので、洗濯物は乾燥機にかけられないものはどうしても部屋干しになるんですが、洗濯をする日には洗濯物の干してある寝室が深呼吸したくなるようないい香りになって、それがちょっと嬉しかったりします。小さな幸せ・・・。
因みに、Downyとかの高級品じゃなくて、「SOFTLAN ANTIBACT LASTING SOFTENER」っていう20ドルくらいの普通のやつです。ソフランの、青いやつ。

昨日はイヌの日でした。戌の日。とある占いによれば、戌・亥の年や月は私にとっては要注意の期間なんですけれども、「日」は、まあそれほど注意することもなかろうと言うことになっています。何か非日常的な大きな買い物や契約などは、その日はなるべく避けた方がいいけれどね・・・という程度。その日は交通事故に遭いやすいとか、犯罪に巻き込まれやすいとか、そういうことではありません。

ただ、私の場合は、戌・亥の日はどーも浪費しやすい。いきなり家や車を買ってしまうというような額ではなくて、まあもっと普通の、せいぜい数万円くらいまでの額なんですけれども、どうも財布の紐が緩みやすいのです。
なんて言うのかしら、この日ばかりはいつもある物欲に抑制が効かなくなると言うか、な~んか「ま、いっか」という気になってお買い上げしてしまうのです。


どうやら母も同じだそうで(母はたまたま私と一致していますが、要注意の期間は人によって違います)、母も、なんだか今日は買っちゃったな・・・という日があり、あとからカレンダーを見てそれが戌・亥の日に当たることが多いということに気がついたそうです。母がいつだったかそれを教えてくれて、それが自分にも当てはまることに気づきました。

愛用の日めくりカレンダーには毎日の干支が書かれていて、毎朝「あ、今日は○の日なのね」と思うんですが、そこまで気にとめているわけでもないので、すぐに忘れてしまうんですの。そして外出してしまい、なんだかお店に入ってしまい、なんだか素敵なものを見つけてしまい、なんだかそれを買ってしまうという結果が往々にしてあります。


要注意の日の干支というのは11日毎(二日間連続なので)に巡ってくるので、だいたい月に三回~二回あることになりますが、私の財布の紐が緩むのはその毎回というわけではない・・・ような気がします。その日は必ず散財してしまうということでもなく、散財しやすい感じという程度です。
でも、先月の11日の亥の日には、いつもなら一晩か二晩は考えて、殿に相談してから買うような額のワンピースを、かなりあっさり「買うわ」と買ってしまいました。その時は、お店を出てから「そう言えば今日は亥の日だったような気がする・・・」と思い出したんですが、時すでに遅し。まあ、素敵だったし似合ってたし、非常に良いお買い物でしたけれど。


そして昨日。鞄を二つも買っちゃいました。これまた非常に良いお買い物で、後悔はありませんが、いつもならあんなふうにあっさりと購入を決めたりはしなかったはずです。(とは言え私のことですから、人一倍悩んでからの決定でした) こういうものに疎い私にいろいろとアドバイスをくれたお友達、どうもありがとうございました。彼女の買ったのも素敵だったわァ。
昨日は、お店を出たあとに彼女から「今日ってもしかして戌・亥の日だったんじゃな~い?」と言われて、そう言えば・・・と思い至りました。

ま、先月のワンピースといい、昨日の鞄といい、「ぞろ目のシフト」大作戦に沿った買い物なので、無駄にはならない・・・はずです。ええ、無駄にはしません。小学生ルックの私を見慣れた友人たちには( ゚Д゚)「なんだか、ぼんちゃんらしくなーい」なんて、最初のうちは言われるかもしれませんが。くじけちゃだめっ!


一夜明けて、今日は亥の日。
「あー、あのお店にあったあの鞄、あれも欲しいなぁ」とか、「そうだわ、私ってばずっとサンダルを探してるじゃない。あの靴屋にあったあれ、けっこう良かったんじゃないかしら」とか、まだまだ煩悩が渦巻いているので、とりあえず今日のところはそっちの方へ近づかないようにしたいと思います。まあ、欲しいと思っているのは、ある程度必要なものなんですけれどね。でも出かけない、今日はスーパー以外には出かけないぞー!

Comment

うん、ボンちゃんぽくな~いっ!!(笑)

でも素敵にシフトチェンジッ。
最初は全くそういう格好をしてなかったから、多少はお金が出て行くよね。
でもそのうち、ある程度揃ったらでなくなるか…ら・・多分w




  • 2009/07/30 22:22
  • がー子
  • URL
■がー子はん
持ち物に、本人の雰囲気が追いつくよう、頑張ります。
初期投資がね・・・多少かかりますわね。
でも、それも香港だからまだ安くあがるんだよね。
日本で同じことをしようとしたら・・・と考えると、
たぶん断念していただろうなと思われます。(笑
  • 2009/07/31 10:53
  • bonbon
  • URL
  • Edit
bonちゃんのすごいところは、
洋服によって、雰囲気を変えられるところよねぇ~!!
慣れてるっていうのかしらん??
下向き三日月ワンピースを着てる姿なんて、ホント素敵よっ!!
ちょっと、フィフティーズっぽい感じで♪


  • 2009/08/01 08:58
  • がー子
  • URL
■がー子ちゃん
わたし、演技派なので。(笑
いろいろな服装によって、いろいろと「設定」があるんですのよ。
  • 2009/08/01 21:38
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
