西鐵延長

  • Day:2009.08.10 17:45
  • Cat:本堂
8月10日 (月)   晴れのち曇りのち雨
えらい蒸し暑いです・・・

バンコク パフラット市場
<パフラット市場@BKK>

今日は雨は降らないかしら・・・なんて思って外出したら、目的地に到着したあたりで雨が降ってきたやないの。傘持ってへんのに、困るわァ~。(最近「細雪」を読みまして、頭の中が関西弁なんですの。でも、私は関西人じゃないので、たぶん間違いだらけなんですの)
まあ、幸いそんなに濡れることもなく帰ってこられたので良かったんですけれどもね。(東京語)


来週(16日)、西鉄のAustin駅がオープンするようです。

旧KCR(現MTR)の東鐵と西鐵ってのがありますわね?
 東鐵=尖沙咀東~羅湖
 西鐵=南昌~屯門
と、現在はこのようになっておりますが、西鐵の延長により、ホンハム~南昌がつながることになります。

賢い皆さんはここでお気づきになったことでしょうが、なぜ「尖東~南昌」ではなく「ホンハム~」なのかと申しますと、西鐵の延長によって、東鐵の終点はめでたく元どおりホンハム駅になるからです。つまり、16日からは、羅湖から尖東まで行きたい人は、ホンハムで乗り換えないといけなくなるってことです。ちょっと面倒ですが、屯門方面からの乗客は、これからは電車一本でホンハムまで来られることになり、たぶんすごーく便利でしょう。
私は、元朗へ行くのに便利になります。まあ、今までもそんなに苦労なく行けてましたし、よくよく考えてみれば元朗にはあんまり用事がありませんけれど。

Austin駅の場所は、九龍駅の東にあるゴルフの打ちっぱなし場のさらに東。まさに、Austin Road下です。
あそこに地下道(数年前に警察官の殺人事件で血の海となったあの地下道)がありますが、あそこから駅に入れます。それ以外にも、いくつか出口ができるようです。(Wikipedia 柯士甸站
九龍駅方面の出口となるB5は「Foot bridge」ってことになってます。ということは、地下道でつながるんじゃないのねー。尖沙咀と尖東駅を地下道でつないだんだから、ここも地下道でつないでくれればいいのにさー。けちねぇ。


それから、香港島側のアイランドラインも西側への延長が決定されて久しいですが、こちらもやっと工事が始まるようです。開通は2014年の予定。それが開通する頃、私は一体どこで何をしていることやら・・・。


西鐵の延長について、詳しくはMTRサイトでご確認を。

Comment

え、ホンハムまでしか行けなくなるの!?
なんて不便な!!!

週に何度も中国に通っているうちの駐在たちは、非常に可哀相。
  • 2009/08/14 16:49
  • 檸檬
  • URL
  • Edit
■檸檬ちゃん
でしょ?不便だよねー。
一駅分だけ、両方から乗り入れれば良いのにね?
(東鐵は羅湖~尖東にして、西鐵は屯門~ホンハムにする)
MTRの他の駅ではそうしてるようにさ。
  • 2009/08/16 11:33
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
