保存食

  • Day:2009.08.11 11:00
  • Cat:厨房
8月11日 (火)   雨

乾燥ベイリーフ 月桂樹 ハーブ
<自家製乾燥月桂樹>

いやー、台風と地震と、日本は大変ですね。
香港も、今年はすでに2度シグナル8が発令されてますが、幸いなことにいずれもそれほど大きな混乱も被害もなく終わっています。ありがたいことです。


最近、保存食・・・というほど立派なものではないんですが、ヒジョーに簡単なそういうものづくりが静かなブームになっています。香港でじゃなくて、私個人に限った話です。

乾燥ベイリーフ 月桂樹
<電子レンジと自然乾燥>

まずね、冒頭と、この写真の乾燥月桂樹。ローリエとかベイリーフってやつですわ。うちにあったやつがなくなったので、買わなくちゃな~と考えていたのです。
ある日、友人のG子はんとスーパーでお買い物中にそのことを口にしたら、彼女が「生のやつ買って乾燥させたら?」とおっしゃる。
もちろん、すでに乾燥したものも売られてるんですが、立派な瓶に入っていてちょっともったいないんですの。詰め替え用があればいいのに・・・なんて言ってたときのG子はんの発言です。
生ハーブのコーナーに、生月桂樹も売られてるんですの。それを乾燥させれば、詰め替え用の出来上がりということです。なるほどー・・・。
乾燥パセリやタイムなんかはやるんですが、月桂樹は考えたこともありませんでした。というか、月桂樹の生が売られているとは思ってもみませんでした。

G子はんの賢いアドバイスにしたがって、自分で乾燥させてみました。一部は電子レンジで、残りは自然乾燥で、その風味なんかの違いが分かるといいな・・・と思いつつ。

上の写真の、長い葉っぱの方が電子レンジで、短い方が自然乾燥です。わずかですが、レンジの方が色が鮮やかですね。電子レンジでやると、パセリなんかは本当にあのまんまの鮮やかな色で乾燥して、とても映えます。月桂樹の場合は、飾りに使うものではありませんから、別に色は関係ありません。それよりは風味の方が大事です。
両者を鼻に近づけてくんくんと嗅いでみましたが、残念ながらどちらもあんまり香りが残っていないようです。うーむ・・・、何がいけなかったのかしら。


この次は、自家製タカノツメに挑戦する予定です。


もうひとつ、最近ブームになっているのは、野菜の冷凍保存。今のところ、ネギとオクラとインゲンとアスパラガスが冷凍庫に入ってます。あと、安くなっていたイチゴも冷凍してあります。その他、お肉やお魚、サムソイポーの肉まんなども入ってます。
あ、肉まんがもうすぐなくなるわ。買いに行かなくっちゃ。


ところで、今週の木曜日からFood Expoが開催されます。入場料は25ドルと、特別安くはありませんが、どうしようかなー、行こうかなー。

Comment

そっかぁ~! ローリエも自家製でできるんですね!
私は「干ししいたけ」に挑戦したことありますよ(゜∀゜)
  • 2009/08/11 13:27
  • みーこまま
  • URL
  • Edit
■みーこままさん
そうなんですよ。干しときゃいいというだけなので、簡単です。
干ししいたけに挑戦とは!Σ(゚Д゚;)
上手にできたのかしらん・・・。
  • 2009/08/12 10:29
  • bonbon
  • URL
  • Edit
干ししいたけ は日本にいた時に挑戦したんですの。
夏に洗濯ネットに入れて外に出しといたら
完璧にかりかりなのが出来ましたよ♪
  • 2009/08/13 09:15
  • みーこまま
  • URL
  • Edit
■みーこままさん
ほほぅ。それはやっぱり美味しかったのでしょうね。
(私はしいたけとは交際をお断りしているので、
 美味しいやつも美味しくないんですけれど 笑)
自分で作ったとなると、なんだか愛着を感じて
より美味しく感じますよね。
  • 2009/08/13 14:28
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
