わたくしの8月19日

  • Day:2009.08.20 15:51
  • Cat:本堂
8月20日 (木)   晴れ

杏仁豆腐
<J婦人お手製・杏仁豆腐>

昨日は、お昼につるつるっとオクラをトッピングした冷や麦をすすって、身支度をしたのち、近くにお住まいのJさん宅にお呼ばれ。美貌の年下ヒトヅマのお宅にお呼ばれなので、ヘアスタイルをいつもよりちょっとだけおめかしして出かけてみました。ぞろ目なりの乙女心です。
数年ぶりに食べた杏仁豆腐。ふわふわで美味しかったなー。


猫 ねこ ネコ T氏
<毛の生えたつちのこ発見>

そのあと、昨日は時間があったのでショッピングモール内のZARAを覘きに行ったら、うちに一番近い支店とはセールで残っているものが違って、思わず真剣にいろいろと物色してしまいました。

そんなことをしていたらG子ちゃんから電話があり、彼女と彼女のお友達に合流することになりました。

とりあえず、手に持っていたものをササッと試着して、あまり迷わずに購入。いいお買い物したわー。

そう言えば、ZARAの洋服のサイズって、他のメーカーのものよりも大きめではありません?そもそも、あそこのサイズ表示がなんだかおかしいんですよ。だって、ヨーロッパサイズとアメリカサイズが同じなんだもの。
私は自分の経験から、アメリカサイズの「S」はヨーロッパの「M」だと思ってまず間違いないはずと考えているんですが、ZARAに限ってはそうではないんです。だって、タグのサイズ表示が、アメリカもヨーロッパも変わりないんです。「USA M/EUR M/MEX 28」みたいに書かれてるの。
ZARAは、本をただせばスペインのメーカーですから、ヨーロッパサイズが基準かと思って、Mを試着するとブカブカ。どうも、ヨーロッパの他のメーカーとはサイズの基準がやや違うようなので、簡単なものでも試着は必須。さらに、デザインによってはサイズがバラバラな感じがして、Lでも胸がきついものもあります。ふーむ・・・。


ま、そんなわけで久しぶりに友人と夜に会うことになりました。尖沙咀にある小さなドイツ・バーです。
私はなんだかアルコール類を飲む気がせず、大好きなAppollinaris(ドイツのミネラルウォーター)を飲んでましたが、それでも暗くなってからのお出かけというのは、昼間とはまた違った気分になります。

昼間、J婦人宅でも女が三人集まって姦(かしま)しく、お部屋のウサギさんたちにご迷惑をおかけしましたが、こっちのバーでもまた女が三人寄って姦しくなってしまいました。まあ、どちらもとても楽しいお喋りですし、こうしてなんだかんだと言い合える友人がいるというのはとてもありがたいことです。

G子ちゃんの友人が去ったあとまだ二人で話し続けていたら、友人の夫Lさんがお友達と現れ、思わぬ再会となりました。

さて、G子ちゃんと私が二人でいると、バーテンダーと、近くのテーブルに座っていた白人男性二人が話しかけてきました。「君たちはコリアンなのかジャパニーズなのか」と。
それがきっかけでその人たちと少しお喋りしましたが、もうだいぶ遅くなっていたので、あちらからシュナップス(Schnaps オーストリアの果実酒)を飲まないかと訊かれたのを機にバーを出ました。
だって、シュナップスって強いんですよ。焼酎並み?それより強いかな?見ず知らずの男性と、夫や恋人のいない場所でそんなものを飲むなんて、やっぱりあまりよろしくないわ・・・と思ったんですの。変なところでコンサバティブなわたし・・・。


思わず長い外出になってしまいましたが、楽しい一日でありました。
昨日はKさんという素敵な方と新しい出会いがありました。感謝します。

Comment

あ、可愛い私のツチノコ♥♥

杏仁豆腐おいしそぉ~!!
J子さんお手製でしょうか??
私も久しぶりに、ウサギさん達に会いたいわぁ~。

私、お菓子を全くといって良いほど作らない人間なので、お菓子を素敵に作って出す方々を尊敬いたします。
杏仁豆腐、作り方を是非教えて頂きたい!
あれは何で固めるのでしょうか??
石膏??
  • 2009/08/22 15:25
  • がー子
  • URL
■がー子ちゃん
お料理上手、お菓子上手、憧れです・・・。

しかし、いくらなんでも「石膏」は食べられないと思うよ?(笑
身体に悪いんじゃなかろうか・・・。
Jさんは、ゼラチンと寒天を使ったとおっしゃってました。
  • 2009/08/23 18:29
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あ、わかった。
豆腐花を固めるときに使う「石膏粉」のことね?
  • 2009/08/23 18:33
  • bonbon
  • URL
  • Edit
杏仁豆腐、ゼラチンと寒天の両方を使っても
固まらず一度失敗して、
決してお菓子作りが得意ではないJ子です。

がー子さん、杏仁豆腐は杏仁を漉す作業が手間なぐらいで
あとは固めるのみの簡単なデザートです♪
(”固める”ができない私には大問題ですが(笑))
がー子さんならきっと、ちょちょいのちょいです!
よろしければレシピをお教えしますよ☆
  • 2009/08/26 17:22
  • pubuhana
  • URL
■pubuhanaさん
わたくしも、めでたくその道に片足踏み入れてしまいましたが、
一日も早く破門していただけるよう、精進します。

いやー、本当に美味しかった。
また食べたいなぁ。
  • 2009/09/04 19:41
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
