あ・・あらあら?

  • Day:2009.08.21 14:56
  • Cat:厨房
8月21日 (金)   晴れ

夕日 空
<また明日>

おっかしいなー。何がいけないのかしら?

今日はね、もうちょっとしてから友人宅へいく用事があって、その手土産にでも・・・と思ってクッキーを焼き始めたんですの。でもね、なんか想像していたのと仕上がりが違うんです。



レシピはこれ。
Cpicon サラダ油で☆簡単さくほろシュガークッキー by ハワイアンマミー
強力粉とお砂糖とサラダ油だけでできるというクッキーなんです。

先日、有機野菜市場でレモンを買ったものですから、ここにレモンピールなんかも足してね、サクサクで爽やかな香りのするクッキーができるかしらなんて思ってたんだけれど、なんか違うんですの。

あのね、かりんとう味なんです。レモンはどこー・・・。(TдT)

サラダ油のところはグレープシードオイルだし、強力粉ってところが「中力粉」っぽい粉を使っているのも原因かもしれませんが、そもそもの原因は、グラニュー糖じゃなくってこっちで売っているブラウンシュガー(どうやら黒砂糖に近いもの)を使っているためだと思われます。思われるって言うか、十中八九そうです。
生地の色が黒いのは気にしないんですけれども、クッキーなのにかりんとう味なのは、何だかな・・・。

生地はけっこうポロポロした感じになるって話なのに、すんごい柔らかめだし。今回はそれぞれの材料の分量だけはレシピどおりなんですが、やっぱり材料そのものはレシピとはやや異なるものを使っているせいなんでしょうね。私がわるうございました。

生地、いっぱい作っちゃったんだけれど、どうしましょ。まあ食べられないことはないので、今日のところは冷凍庫にお引取りいただいて、後日自分用のおやつとして、焼いて食べるか。

Comment

月餅とそのクッキーとでお茶会をひらきましょ♥
  • 2009/08/22 15:27
  • がー子
  • URL
■がー子ちゃん
いへ。とても他人様にお出しできるものではございませぬ。
こつこつ食べます。
  • 2009/08/23 18:35
  • bonbon
  • URL
  • Edit
なんかね、料理はアレンジできるけど
お菓子は結構デリケートで、レシピ通りに作らないと
うまくできない場合がある。
というようなことを以前、小林けんたろう氏が言ってたよ。
あたしそれ読んで以来、普段は三温糖使ってるけどお菓子用に白糖も買い置いてます。

何が原因だろうかね~。やはり素材の相性?
ブラウンシュガーつかったら美味しそうだけどな。
  • 2009/08/27 17:04
  • キン子
  • URL
友人ってなに?
  • 2009/08/28 13:08
  • BlogPetのもも代さん
  • URL
■キン子ちゃん
遅くなりました・・・

そうなの。ケンちゃんのおっしゃるとおりですね。
私も、白いお砂糖買いました。
今回の敗因は、やっぱり黒砂糖がいけなかったんだと思う。
あと、油をいっぱい使うレシピだったので、
その二つがあいまって「かりんとう」味を再現してしまったのかと。

ところで、来月の件でメールを送ってるんだけれど、届いてますか?
一番最初にお伝えしてあった予定どおりということになりました。
よろしく。


■もも代さん
おひさしぶり。
そうねー、「もつべきもの」ですかねー。
  • 2009/09/03 11:14
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
