餃子のち檸檬批

  • Day:2009.09.08 11:24
  • Cat:食房
9月8日 (火)   晴れ

餃子 粉嶺
<水餃子@粉嶺>

みなさん、アロハー!お久しぶりです、オエ~♪
あとちょっとしたら、ちょいとハワイの方なんかへ旅行するもんですから、今ガイドブックとにらめっこしたり、インターネットで情報収集したりと忙しくしております。
インターネットでは、私の気に入るようなハワイの情報サイトをうまく見つけれられずちょっとアレなんですが、でもまあ例によってこの旅行も観光が主たる目的ではないので(しかも滞在するのはホノルルじゃなくてちょっと離れた場所だし)、まあいいや・・・と思いつつ、そこはやっぱり下調べしないと気がすまないわたくしですから、そうは思ってもついつい検索を続けてしまっております。
特に、ハワイへはこれが初めてなもんで、なーんも分かりません。アメリカ本土へも行ったことがないので、物価とか勝手とかの違いが、なんと言いましょうか、ちょっと予想もつきません。リゾート地というと、香港からだと東南アジアの各地が一般的なので物価も低めですが、ハワイはそれに比べると高級リゾートですのね。マッサージとか、たかっ!(バンコクに比べるからいけない)

とりあえずぅ、主要な目的を済ませることと、絵葉書を出すことと、アラモアナ・ショッピングセンターとかいうところへ行くことと、スパムむすびの型を買うことと、最低限それくらいのことができれば満足です。

あ、この写真は、粉嶺の餃子屋さんで食べた水餃子です。相変わらず美味しかったなー。

焼き餃子 粉嶺
<焼き餃子@粉嶺>

こっちは焼き餃子。これもまた美味しいんですねぇ。ただ、焼きにしては皮が厚めなんだけれど。でも、中のあんが美味しいからいいの。

この餃子は、このあとの大冒険に備えたようなもんでした。もちろん、ここだけでも美味しいんですが、この日はこのあともっと楽しみにしていたことがあったのです。

それは、わたくしが某食べ物系雑誌で知ったものなのですが、これが独りじゃなかなか行く気になれないところにありまして、帰国を控えた若奥様とそのご友人と、いつもお世話になっているU女史にお付き合いいただいたというわけ。
大風邪をお召しになったあとで一緒に行くことのできなかったお友達には残念なことでしたが、また機会があったらその時は是非一緒に行きましょうね。


それは、某大学の某学部の食堂で売られているレモンパイ。
広大な大学の敷地内に学部ごとの建物が点在しています。まず目指すのは、某学部。そこへ着いたら今度は食堂らしき場所を探します。
灼熱の太陽の下、見知らぬ土地で探し物をしないといけないなんて、大冒険じゃございませんか。しかも、体力を消耗するじゃございませんか。この日のお昼ごはんは、そのための美味しい餃子だったのです。

さあ、いざ未知の世界へ・・・!


注意サイン
<滑る医師とそれを傍観する掃除夫>

雑誌の記述ではもうちょっと探しにくい場所かと思ったんですが、意外とあっさり見つかりました。若奥様たちが道行く人に質問してくだすったんで、そのおかげです。
事前に知らされていた情報のとおり、レモンパイの販売は午後3時から。このあたりは特にすることもないので、もう食堂に入って涼みつつ、喉を潤すことにしました。

14時50分、食堂のおばちゃんがレモンパイらしきものを切り分け始めているのを確認。もしやもう買えるのか・・・!?
14時53分、女学生がレモンパイを購入したのを確認。どうやらもう買えるらしい。我々も、レジへ向かった。
14時55分、いただきます。
15時00分、ごちそうさま。


レモンパイ
<麗しのレモンパイ>

いやー、美味しかったなぁ。あ、そんなに感動するほどの味ってわけでもないんですが、ここまでの道のりと、やっと食べた!(だって1年半くらい温めた情報でしたので)という達成感があいまって、とても美味しく感じられました。いや、実際美味しいですけれどもね。
お持ち帰りも可能なようでしたが、これ凍っているもの(シャーベットみたいな感じ)なので、そのときには是非クーラーボックスなどを用意されることをおすすめいたします。

お友達の皆様、私の夢にお付き合いいただきありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。

Comment

いつも貴重な情報を教えていただいて
色々な場所に連れて行っていただいて
ありがとうございます。

餃子もレモンパイも、写真を見るだけで味を思い出しますねー。
また遠路遥々食べに行きたいと思うほど
美味しい水餃子と焼き餃子でした。
夫は最初、レモンパイが食べられない悔しさに
悶絶していましたが
持ち帰ったパイとパンで手を打ちました。
この写真を見せると、また私の命に危険が及ぶので
内緒にしておきたいと思います。(笑)

ハワイ楽しみですね!
香港の雑踏からしばし開放されて
たっぷりリラックスしてきてください☆
  • 2009/09/10 10:22
  • pubuhana
  • URL
■pubuhanaさん
いえいえ。
こちらこそ、いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

ね?だから二つとも買っておきなさいって言ったでしょ?(笑
それじゃ、お送りした記念写真も、
とりあえずは見せないでおいたほうがよろしいでしょうね。(笑
ご主人は、いつかpubuhanaさんの引率で
このレモンパイにたどり着くことができるでしょうから
楽しみは取っておきましょう。

ハワイでリラックスできると本当に良いですねー。
そのあともまた忙しそうなもんで・・・。
  • 2009/09/10 18:50
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。