さいこん

  • Day:2009.09.18 10:53
  • Cat:本堂
9月18日 (金)   晴れ

花 夏
<夏の花>

家にいるのはもったいないと思わせるような、とても好い天気です。もちろん今日も暑いから、家にいるのが利口なんですが、でもやっぱりこういう日には機嫌好く外出したい。だいぶご無沙汰の西貢に行きたいな~なんていう気持ちがむくむくと湧いてきたけれど、やっぱり無謀かしら。今日もまた灼熱警報が出てますしねぇ・・・。今日はひとまず諦めて、来週にしようかしら。来週になってもまだ行きたかったら、そのときは行く・・・とね。そうしましょ。

それじゃ、今日は、構想中のネックレスの材料でも買いにサムソイポーにでも行こうかなァ~。ついでに肉まん買って、電脳中心でコンピューターバッグを見て・・・。うん、そうしよっと!

それでは皆様におかれましても、好い一日をお過ごしになられますように。

ところで、新内閣の認証式が昨日、皇居で行われましたけれど、あらたな総理大臣となった鳩山さんは、体格の問題なんでしょうか、モーニングが似合いませんねぇ。
この方、スーツもなんだかしっくりきませんけれど、やっぱりあの直線的で幅広の肩と薄い胸板がいけないのかしら。ズボンもなんだかダボダボだし、貧相でした。レンタルだったのかしら?

まあ、モーニングが似合おうとそうでなかろうと、政治的力量に関わりはしないんですけれど、これから今まで以上にテレビなどでお目にかかる人ですから、できればなるたけスマートな外見の人が望ましいと、わたくしなんかは思うわけです。

そういう点からアレしますと、先の英国首相のブレア氏なんかは、良かった。彼のスーツはいつもパリッとして素敵でした。あと、ドイツの前首相であるシュレーダー氏も良かった。わりに大柄で胸板が厚くていらしたので、ジャケットがビシッと決まっていました。そしてネクタイのチョイスもいつも素敵でした。
好きじゃないけれど、ロシアの前大統領プーチン氏も、柔道五段の腕前なだけあっていい身体をしているのでスーツが似合ってました。
アジアでは、タイの現首相アピシット・ウェーチャチーワ氏も、なかなかスマートだと思います。(彼は、体格がというよりは、物腰が現代的と言いましょうか、柔らかな印象を与えるので、そのせいに思われます)

モーニングに話を戻しますと、麻生さんのモーニングは仕立てが良いのか身体にスッキリとそっていてとてもスマートでした。彼だって、別に特別体格に恵まれた人ではないと思うんですが、滅多に着る機会もないであろうモーニングをすっきりと着こなしていたのは印象的でした。(ついつい、さすがは妹が宮家に嫁ぐだけの家の出身ではある・・・と思ってしまいます)

Comment

バッグって…なんだろう…?
  • 2009/09/18 13:15
  • BlogPetのもも代さん
  • URL
そういえばサルコジは自分より背が高い人とは写真撮らないって記事がでてましたね(笑)

で、太郎ちゃんの着こなしに目を向けられるとはおさすがです。ピシッと見えるようにおズボンの裾には重石を入れているそうですよ。で、ああいうべらんめぇも照れ隠しのようで、実は洗面所を使った後飛び散った水滴をきちんと拭いていかれる方だそうです。お育ちがでてしまうんですね。ただその場面を見られるといや~な顔をされるとか。
  • 2009/09/18 19:02
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
タイトルの「さいこん」ってのは?
  • 2009/09/19 15:47
  • キン子
  • URL
西貢=サイコンって読むのか!?
サイコンしたのかと思った・・・!!アワアワアワ
  • 2009/09/19 15:48
  • キン子
  • URL
■馬迷さん
んまあ、サルコジったら。
すでに奥さんの方が背が高くはないんでしょうかね?
我らがナルちゃんなんか、気の毒にそんな選択の余地もなく
いつも笑顔で写真に納まっているというのに。

へぇ~、重石を。意外におしゃれさんですねぇ。
洗面台を拭くというのも、笑えますね。
なんだか微笑ましいですわ。


■キン子ちゃん
そうでぇ~す!
「西貢」を広東語風に読むと「さいこん」なんです。
英語や日本語では、「さいくん」と呼ばれてます。


■hiroさん
あれ?hiroさんにもコメントもらったはずなのに、ない?
まあヨシ。
hiroさんが既婚者になってたように、
私も、どこかのコンピューターの記録で
バツイチになってるのかもしれませんねぇ。(笑
  • 2009/09/21 10:26
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あれ!?本当だ、無い・・・ w

うん!? ってぇーっと、なんだ!? 俺はどこかのコンピューター上では、既婚→独身となったわけだから、バツイチか!? う~ん・・・・・・・ w
  • 2009/09/21 16:31
  • hiro
  • URL
  • Edit
■hiroさん
そりゃ、もう立派なバツイチですね。(笑
  • 2009/09/21 18:36
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
