今度こそただいま

  • Day:2009.10.13 11:18
  • Cat:本堂
10月13日 (火)   おおむね晴れ

夕焼け ハワイ
<ハワイ最終日の夕焼け>

昨日の朝、香港に戻ってきました。いやぁ~、さすがに疲れたわァ。
今回、欧州への往復では久しぶりにキャセイだったんですが、これがまあ良くなかった。
サービスはいいんです。キャセイは好きなんです。でもね、エコノミークラスの椅子が、もう座り心地が悪いの悪くないのって、あーた。首はおかしな角度で曲がっちゃうし、リクライニングも普通の椅子とは違うシステムだし、全然眠れやしませんよ。
さらに特別食のインディアンベジタリアンはありえないくらいしょぼいし、しょぼいおかげで味も何もないって感じだったし。コスト削減のためなのかもしれないけれど、いやー残念。

因みに、ハワイ行きはJALのエグゼクティブクラスってやつでしたが、これはサービスがなんだかよくありませんねぇ。離陸前の飲み物サービスがないのには驚いちゃったし、着陸40分前くらいにはもう全てのサービスが終了しちゃうようだったし、キャセイや他の外国ラインに比べると、乗務員が働いている時間が短いように思えました。
食事が前菜、メイン・・・と一皿ずつ運ばれてくるんじゃなくて、トレーに全部載ってくるのもビジネスクラス的ではありません。思うに、これは他の航空会社でいうところのビジネスとエコノミーの間なんでしょうか。(このエグゼクティブの上はいきなりファーストクラスでしたけれども)

さ、今日はやることがいっぱいあります。

ハワイから戻った後にやらなかった小さなスーツケースの荷解きと、今回使ったスーツケースの荷解きと、ハワイ前からたまっているアイロンがけ(殿のシャツ7枚)と、洗濯に、買い物。こうして書き出しただけで、もううんざりしてきました・・・。


今回は、時差ぼけとの戦いがどうなることか楽しみです。なぜなら、この度わたくし初めて時差ぼけ用のお薬というものを服用してみたため。「NO JETLAG」っていう名前のものなんですが、欧州ではこれのおかげか、いつもよりもズレが小さかったように思います。毎回、こっちへ戻ってきたときの方がズレが大きく、また修正に時間がかかるので、今こそその効果がしっかりと実感できるはずです。もしもちゃんと効いているようなら、次回もまたこのお薬を飲もうと思います。

因みに昨日は、朝9時ごろ帰宅。そのまま夕方4時前まで寝ました。夜は1時半ごろには就寝して、今朝は9時半ごろ起床しました。今はまだねむ~い感じです。
今夜またきちんと眠くなり、明け方よりも前に目が覚めるなんてことなく、明日の朝しっかり日が昇ってから目が覚めるようであれば、薬が効いていると言えると思います。

しかし今回は、いつもとは時差のあれがやや異なるので、あまり参考にはならないかもしれません。
何故かと言うに、今回の旅行の目的地と時差が以下のようであったためです。
 1、ハワイ(香港からマイナス18時間)
 2、西欧(ハワイからプラス12時間、香港からマイナス6時間)
ハワイと西欧にはそれぞれ1週間ずつの滞在です。また、ハワイと西欧の間は、香港で一晩過ごしたのみ。
時差ぼけの修正には、時差一時間に対しおよそ一日かかるそうなので、ハワイと西欧でそれぞれ一週間過ごしたことによって、数字の面だけで言えば時差がリセットされたことになるのではないでしょうか。
まあ、実際には移動による身体的な疲労もありますし、生身の身体のことですから、単純な足し算や引き算では解決しないんでしょうけれどもね。

とにかく、今日やらないといけないことを考えただけでもどっと疲れたような気もします。時差プラス3,4時間分くらいは疲れたかなァ・・・。


まー、朝から疲れた疲れたと情けない話で申し訳ありませんが、皆様におかれましてはハツラツと素晴らしい一日を過ごされますように。それでは、ごきげんよう。

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。