ハワイ反省会 (食べ物関連)

  • Day:2009.10.14 13:19
  • Cat:本堂
10月14日 (水)   曇りときどき雨またはその逆

ハワイ 鳥
<アタマの赤い鳥>

昨日は、ベッドで一時間くらい本を読んで、12時半ごろ気がついたら本を開いたまま寝ているという理想的な状態に陥ったので、電気を消してちゃんと寝ることにしました。今朝は9時半起床。時差ぼけはないように思えます。でも、薬のせいなのか、地球半周のせいなのかはわかりません。残念です。


さて、面倒にならないうちにハワイの反省会をやっておこうと思います。別に私には反省する点はないんですけれども、次回があるのなら、そのときのための備えといいましょうか、まあここで心に残った体験をまとめておこうじゃないかと、そういうことです。


.:*…bonbonの心に残ったハワイ体験 (食べ物関連)…*:.

1、スパークリングウォーターがない
いや、あるんですけれどね、種類がありません。我々は、ペリエしか見つけられませんでした。
それも、どこにでもあるわけではなく、滞在したホテルのショップには置いてませんでした。
殿も私も飲む水はスパークリングを好むものですから、ちょっと残念。
ハワイ、またはアメリカの人は、一般的にスパークリングウォーターはあまり飲まないのかもしれません。
でもまあ、これはあるところにはあるということも分かったので、八方塞というわけでもなし。

2、ご飯があまり美味しくない
美味しくない・・・というよりは、味の好みの問題なのかもしれません。あと、滞在したホテルに限った問題ということもあります。
滞在したホテルには、レストランが二つあったんですが、どちらも主にステーキ類しかありませんでした。どちらのメニューも、肉!肉!肉!・・・ちょっとお魚、という具合でして、不幸にもこの週あまり食欲のなかった私にはまったく魅力のない、逆にげんなりするようなものばかりでありました。
肉気分のときだったら、これほど理想的な環境もないかと思いますが、それにしても毎日肉気分ということは私にはありませんので、やっぱりあんまり良くないかと思います。
ちょっと離れた場所にあるホテルで、ここ以外は何にもなーいという状況でした。この次は、街中のホテルに滞在しようと思います。

殿が食べたいというので、TANAKA OF TOKYOという鉄板焼きレストランへ行ったのですが、当たり前ですが軽いものは全くなく、仕方がなく私は照り焼きチキンを選びました。鶏半羽分に、サラダ、ご飯、おみおつけ、漬物、アイスクリームがつきます。
この照り焼きソースの甘いことと言ったら!照り焼きソースじゃなくて、みたらし団子のタレ?って訊きたくなるくらい、甘い。鶏自体は美味しいお肉だったんだと思いますが、このタレで台無しでした。
また、このレストランではお野菜も鉄板焼きの醤油炒めで出してくれるんですけれど、これが苦い。醤油をかけてから放置する時間が長すぎて、醤油が香ばしいを通り越して苦くなっちゃってるんです。嗚呼~、残念!
しかしま、このレストランはまたテーブルによってシェフが違うので、我々のテーブル担当だったジョセフの問題だったのかもしれません。この次は違うところへ行けばよい話ですから、まあいいですよ。

どこでも味付けは全体的にくどいです。これも、この週はずっと軽い食事の気分だった私には残念でした。

3、スープがない
たまたまだったんだと思いますが、我々が入ったいくつかのレストランでは、メニューにスープがありませんでした。これまた、この週はずっとスープが飲みたいなぁ~と思っていた私には残念なニュース。(ホノルル行きの飛行機の中でなぜか突然体調不良に襲われ、その後何日か、あまり食欲がなかったんですの)
ハワイの人、スープ飲まないの?

4、質問に対しての回答(説明)がアメリカ的である
例えばレストランでよく分からない名前のものがメニューにあって、「これはどういったものですか?」と訊きますね。そうすると、アメリカ国内ものを例えにした説明がかえってくるんですよ。
「○○○Wings」(○○○の部分は失念)というものがあったので、ウェイターに「これはチキンウィングのことですか?」と、「チキンなのか否か」という意味の質問をしたら、
 「バッファローウィングのようなものです」
という答えだったんですの。私は何のことやら分からなくて、「は?!」と訊き返してしまいました。そうしたら、「バッファローウィングってあるでしょ、ああいうものです」と繰り返されてしまいまして、どうしようかと思いました。仕方なく、「つまり、これはチキンなんですか、そうじゃないんですか?」とさらに直球でポイントをついた質問をすると、「・・・ええ、そうですが?」と、明らかにどうして自分のバッファローウィングが通じなかったのか不思議な様子。
ちなみに、バッファローウィングとはこれのこと

また、「Quesadilla」というものがなんなのか知りたくて、ウェイターに「これはどういうものですか?」と質問したら、
 「普通のQuesadillaです。豚肉の方がチーズたっぷりで、オススメですよ☆」
と答えられてしまいました。
「え?いや、だからそのQuesadillaってのはどういうものなんですか?」と聞き返すと、一瞬なにを訊かれているのか分からない様子できょとんとしたあと、「普通のQuesadillaがどういうものかは分かりますか?」ですって。
分からないから訊いてるんじゃァー!ヾ(*`Д´*)ノ"
そこをおさえて、「いえ、わかりません。(だから訊いてんだよ、オラ!)」と言うと、今度は平たく言えばソフトトルティーヤみたいなもんだという説明をしてくれて、それでやっとどんなものなのか想像することができました。
因みに、Quesadilla-ケサディーヤとはこんなものです

なんというか、アメリカ人てのは、こんなハワイなんて本土から離れた場所でも、アメリカが全宇宙なんだなァ・・・と思いました。中国の人民と同じような感じです。

.:*…反省会終わり…*:.

まあしかし、ハワイは良いところでした。今回はほとんど観光ができなかったものですから、次回はぜひ、観光をメインで行きたいと思います。そのときには、ぜひワイキキあたりのホテルに泊まろうと思います。
香港から直行便があればいいんですけれどねぇ。経由していくのはちょっと面倒ですわ。

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。