ニチポン人@海外

10月19日 (月)   曇りだけれど晴れる予感!

鳥 ハワイ
<ハトのいとこくらいの鳥と思われ>

土曜、日曜と、12時まで寝ているという生活を二日続けただけで、昨日の夜すっかり眠れなくなってしまいました。最終的に寝たのは4時。今朝は8時半起床で、とても眠いです。いやもう本当に眠い。
でもだめ、ここで寝たらだめよっ!そしたら今夜また眠れなくなっちゃうんだから。頑張るのよっ!

さて、わたくしは最近ちょいと身辺に動きがあって肩書きが変わったんですが、何があろうと大好きズキズキ発言小町。きっと60歳になっても好きだと思います。
相変わらずおふざけから深刻なものまで、いろいろな話題を提供してくれますが、その中で海外に暮らす日本人女子として見過ごしがたいトピックスを発見しました。

日本人はブサイク???
海外で生活する者です。
こんなトピ立てたらきっと批判殺到だと思うのですがあえて書かせていただきます。
なんとなく日本人って男女問わずブサイクだと思いませんか?
海外生活していると特に感じるのですがいろいろな国の人達と出会っていく中でなぜか日本人だけがやたらくすんでいるんです。
(中略)
ここで発言されている皆様はきっと色々な努力をされていると思いますがどんな努力されていますか?周りから馬鹿にされてもしている努力とかってありますか?

発言小町 1009年10月17日)


んむー・・・。気持ちは分からないでもないですが、全くもって大賛成!というわけにはいかないですねぇ。
皆さんはいかがですか?

つまり、美醜の基準にも個人差がありますからね。
この方がここで「美しい」としているのは、どうやら表面的な、体格とか、顔の凹凸だとか。また、トピック全文を読んでいただくと分かると思いますが、南米や欧州人を文句なしで美しいと言っていることから、つまりはああいう顔立ちを美しいとしているようです。
でも同時に、中国人や韓国人も美しいと言っているので、北東アジア人、モンゴロイド全体が醜いとしているわけでもなさそうです。
ただ、インドやアフリカ系も褒めていますので、やっぱりこの方の基準は、今日的な、ファッションモデル的な美しさってことなんだと思います。

トピ主は海外で生活していて、その中で見ていると・・・と言っているので、海外で見かける日本人について言及しているものと思われますが、香港で見ていると、日本人は香港人、中国人、韓国人に比べておしゃれだなと思うことが多いです。おしゃれというか、垢抜けていると言ったほうが正しいかもしれません。お化粧のテクニックも、日本人はその他アジア各国の女子に比べると数段上。よって、結果的に美しく見えます。
そのあたり、「中国人や韓国人にも美しい人が多い」とするトピ主さんとは私は意見がずれます。

香港で見かける男性に関して言えば、アジアではどの国もどっこいどっこいじゃないのかしらねぇ・・・。平均的に、みなさんちょっと・・・。もうちょっと何とかなるんじゃないの?という感想をこちらに抱かせる人が多いように思います。残念です。

トピ主がダントツで美しいとする欧州人は、しかしどうでしょうねぇ?
私はパリで生活したことがありますし、西欧のその多数国へ渡航経験がありますが、彼らが文句なしに美しいかというと・・・、ちょっと断言はできかねます。
パリなんか、美男美女があふれていそうなイメージがあると思いますけれど、そうでもありませんよ?そりゃ、老若男女問わず、東京とは別次元と言わざるを得ないほどの、目を見張るほどのお洒落さんが、数多く存在するのは事実です。そういった人は、押しなべて自分の見せ方というものを心得ているので(翻って、だからおしゃれにも見える)、顔立ちや体格の優劣に関わらず美しく見えます。
でも同時に、ダサーい、モサーい人々も多く存在します。まあそれでも、今日的な基準からすれば日本人に比べて体格や顔立ちの勝っている人が多いので、服装や雰囲気がどんなにダサくってもモサくっても、日本人に比べれば見栄えが・・・というか、まだ見られます。

でも、ミスユニバース世界大会を見ていると思うんですが、アジア人の化粧ね、あれどうなの?審査員の大半が西洋の方々なので、彼らの美の基準に合わせたお化粧ですよね。目の周りなんか真っ黒で、そもそもほとんど存在しない堀を少しでも深く見せるための工夫なのかもしれませんけれども、あれ美しいの?私には下品に見えて、美しいとは思いません。
グローバル化が進むにつれて、美醜の基準までが画一化されようとしているのは少し残念なことにも思えます。


もしかしたら、この方の語彙にも問題があるのかもしれません。「ブサイク」とすると、どうしても表面的な美醜のことを語っているように思われますけれども、全体的な雰囲気のことをおっしゃっているのだとすれば、もうちょっと賛成できるかもしれません。
ブサイクではなく、貧相というか、輝きがないというか、そうそうトピック本文にもあるとおり「くすんでいる」。それなら分かる!

確かに、そういう意味で日本人は男女ともに見劣りがすることが多いです。トピックのレスにもたくさんありますが、姿勢や歩き方が美しくないのも要因のひとつと私も思います。出る杭は打たれる日本社会で育ったために、外国人に比べると自分をアピールすることがあまり上手ではない人、なんて言うんでしょ、存在感のない人が多い気がします。

パーティなどになるとそれが顕著です。着飾り方が地味なのもありますけれど、やっぱり根本的に存在が薄い。そして、そこはかとなく「自信のなさ」みたいなものが漂っているようにも思います。堂々としていないって言うんでしょうか。やっぱり姿勢が悪いのがいけないのかもしれません。

服装は、自分に一番似合うものが分かっていない感じの人も多いように思います。これも、周りと同じならとりあえずOKの日本社会で育ったためと思われます。洋服だけではなく、髪型から靴、鞄などまでのトータルコーディネートで印象ってずいぶん変わりますから、ここがもう少し上手くいっていると、存在感が増すと思います。
海外だと、なかなか好みの洋服が見つからないということもあるでしょうから、よけい分からなくなっちゃっているのかもしれません。でも、日本でもやっぱり流行っているだけで似合わない服装をしている人が多いので、なんとも言えませんけれど。

そういうことなら、私は、人の集まる場所では特に、なるべく姿勢を崩さずいるように努力してます。ま、淑女の道を歩まんとするものとしては、姿勢は基本中の基本ですけれども。
服装は、幸いにも私は海外の方が好みの洋服が見つかるタイプですが、やはり人の集まる場所では、TPOと周りとのバランスを心がけるようにしています。
たとえ、それが自己満足でしかないとしても。

しかし私は同時に人見知りもしますので、知らない人が多く集まる場では緊張しますし、自分からあれこれ話しかけるというようなこともできません。話しかけられたら、失礼のない程度に会話を弾ませる努力はしますけれど。
また、やっぱり背景に溶け込む、空気のような存在、邪魔にならない人というのが日本文化なんではないかとも考えます。私もニチポン女子の端くれですから、やっぱりどちらかと言えばそっち派。日本人が集まる場だとやや目立つらしいですが、外国人が集まる場ではどうしても背景に溶け込みがちになります。
まー、外交だとかビジネスの場ではこういうのは不利でしょうが、私的な生活の場面では、それで誰かに迷惑をかけたり不快にさせたりしない限り、それでもいいと思います。これも類まれなる日本人のキャラクターのひとつですからね。大事にしても良かろうと。

Comment

むか~し、“でっかいリンゴ”にプチ出張に行く時、コマーシャリズムに洗脳されたままの初めての米国だったので、ウォール街にはシンディ・クロフォードみたいな女性が大勢闊歩しているものだと思っていたのです。以下略。

  • 2009/10/20 09:18
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
私は、初めてパリに行くとき、(初ヨーロッパ)
すごく素敵なムッシュやマダム、マドモワゼルたちが
わんさかしているのかと思っていましたよ。
  • 2009/10/20 10:40
  • bonbon
  • URL
  • Edit
日本人は若く見える。これはよく言われますよね。そして本当だと思います。
理由は二つ、一つは肌と髪の毛がきれい。もう一つは若く見せよう見せようという努力をしているからだと思っています。
日本人の肌も髪もキレイですよね。平均値が高いというか。みんな日焼け止め塗っているしコンディショナー欠かせないし。気を配っていると思います。
韓国人はちょっとわかりませんが他の国の人たちはべつにかわいさとか愛され顔?などにあまり興味がないと思います。どうよ!!みたいな態度をあまり良しとしないところが自信がなさそうに見える事につながっているんじゃないでしょうか。


  • 2009/10/20 21:28
  • joona
  • URL
■joonaさん
日本人は、長期戦なら独壇場。
体型も白人や黒人のようには崩れませんし、
トシとっても肌理は細かいし、髪もきれい。
そもそも、20代くらいからその差は広がるばかり。
こういうと語弊がありますけれど、白人は特に劣化が早いですね。
肌がきれいといえば、中国人や韓国人もきれいですね。
肌の延長で、やっぱり髪の毛もきれい。
これは、我々モンゴロイドに
神があたえたもうた一物なのだと思います。

我々は、特に見ず知らずの人の集まる場では
静かに、控えめにしますよね。
なにか失礼があってはならない・・・という用心もこめて。
やっぱり「他人の前へ前へ」という文化じゃないんですよね。
  • 2009/10/21 10:25
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。