ラッキーナンバー

10月27日 (火)   晴れ

砂浜 足跡 ハワイ
<足跡>

今日って火曜日なんですよね。香港では昨日が重陽の節句で休日だったので、どうも今日が月曜日のような気がしています。火曜日といえば映画の日だったのになぁ・・・。残念。

日本では、ラッキーナンバーといえばなんでしょうか。恋のテレフォンナンバーは6700(シックス セブン オー オー)ですけれど、縁起の良い数字といったらやっぱり「7」?末広がりの「八」?

広東語や普通話といった中国語圏では、ダントツで縁起がいいのが「8」。「28」、「68」や「38」といった組み合わせも大人気です。
「八」は、末広がりだからではなくって、その発音が「発財」(経済的に発展する)の「発」と似ているから。最近は、アラビア数字の「8」を無限の「∞」として、縁起が良いとする見方もあるようです。
車のナンバープレートや住所など、この「8」を手にするために大枚をはたく人たちも少なくありません。

先々週、香港島のミッドレベルに位置する新築高級マンションの68階の部屋が、世界最高額記録を塗り替えました。1平方フィート(約30cm四方)当たり7万1280ドル(今のレートで9万円ちょい)だったそうです。
因みに、最近発売された九龍駅上の新築高級マンションの場合、1平方フィートは2万ドルちょっと程度の模様。尖沙咀に建設中(完成間近)の高級マンションも、今のところ同じく2万ドル弱です。
つまり、いかに家賃の高い香港といえど、7万ドルはちょっとすごい数字で、善良な平均的香港市民に衝撃を与えました。(問題の68-A室は、総面積6158平方フィート。総価格は4億3900万ドル。マンション全体の平均では、4万1000ドル/sf.

この部屋の値段がここまで上がった理由のひとつが、その階数。68階ということになってるんです。
このあとこの上の階「88階」が売りに出される予定ですが、これはその階数からも、68階の7万ドルを上回る価格となると予想されています。

その値段も衝撃的でしたが、もうひとつ衝撃的なのがこの「階数」。68階の上がいきなり88階って、おかしいでしょ。68階は二階建ての部屋ですが、それなら70でしょ。でも、このひとつ上は88階なのです。
香港屋網によれば、このマンションの居住階はそもそも33階建て。でも、そこに8階~88階という数字がふってあるということのようです。ということは、もちろんいろいろな数字が抜けているということになるわけです。新聞記事によると、抜けているのは14、24、34、64と40~59階までの全てなどなど、合計42階分の数字だそうです。

中国語圏では、「四」の発音が「死」と同じであることから、四は縁起の悪い数字とされています。日本と同じですね。4階や、部屋番号でも「4」のつく数字は飛ばされがち。何棟もあるマンションでは、一棟ずつ「Tower」や「Block」のあとに棟の番号をつけるのが一般的ですが、ここでも「4」は飛ばされることが無きにしも非ず。また、これは英国植民地であったことと関係していると思われますが、キリスト教社会で一般的に縁起が悪いとされる「13」が飛ばされるのも、香港では珍しくありません。
「しかし、いくらなんでも何十階もすっ飛ばすってのはどうなのよ?」とは、消費者委員会や香港民主党員のお言葉です。このままじゃ、888階とか、8888階なんてマンションも出てくるかも知れず、それは消費者の誤解を生むのではないか、と。

しかし同時に、香港の管轄政府部門によれば、この数字は建設許可を受けている書類(計画書の類)と一致するので、法的にはなんら問題がないそうです。
施工主「Henderson Land Development」も、
(`ε´ )「そりゃ、一般的なアレよりは飛ばした数字が多いかもしれないけどさー、でもお客さんには評判がいいし、僕らだってべつに彼らを騙してるわけじゃないしさー」
とコメント。
ま、確かにそりゃそうだわよね。

双方の言い分は、私にとってはどちらも説得力があります。だからその、ここはひとつ、これを「階数」と捉えなければいいんじゃないでしょうかね。部屋番号の延長されたものみたいに思ったら、いかがかしら?それなら、今後「888」になろうと「8888」になろうと、なんら問題ないじゃありませんか。住所を書くときに「8」の数に気をつければいいだけでね。


それにしてもよ、本当に香港の不動産は高いですなぁ。しかもさ、日本人的に言うと間取りには疑問アリ・・・なんだから、よけい高い気がしてくるってわけです。ぜんぜん納得いかない間取りなのに、えらい高いんです。
億単位の高級マンション(まあ、めずらしくもないけど)でも、バスルームではバスタブの真横に便器設置!とか、なんとかなりませんかー?どーして、どーしてそこに便器を置きたいの?真横じゃないとダメなの?
大体ね、こんなに広いなら、なにもユニットバスにしなくたっていいじゃない。ひとつでも、トイレだけ別に作ればいいじゃない?と思わずにはいられません。
他にも、香港不動産には思うところがあれこれとあるのですが、長くなるのでそれはまた今度。

Comment

私の語学の先生は中華系の人なんですけれど、今日の授業でたまたま数字の縁起について話してたんですよ。
そうしたら、8(ベー)と9(カウ)は縁起が良いという事だったんですが、「中国人は4(スィー)が好きだ」って言い出したんです。(発音、似てますよね)
個人的には「えっ!!絶対それ間違ってるよ!」って思ったんですけれど本人は日頃から中華系を強調している人なんでちょっと発言を控えてしまいました。

ちなみに彼は何代も前から中国を離れているので、ほとんど中国語をしゃべる事が出来ないし、本当はあまりしきたりなど知らないんじゃないかと疑っています・・・。
  • 2009/10/28 23:19
  • joona
  • URL
■joonaさん
あらま。その先生、少数派代表なんでしょうかね。(笑
できれば今度、「それは間違ってませんか?」じゃなくて、
「どうして4が人気なのですか?」という方向性の質問を
ぶつけてみてください。
どのような答えなのか興味があります。

そうなんですよ。私が出会ったかの地の中華系の方々も、
中華系であることにとても誇りを持っているようでした。
ま、平均的に見て、中華系の人のほうがお金持ちですからね。
  • 2009/10/30 20:57
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。