サイン・署名

  • Day:2009.10.29 11:32
  • Cat:本堂
10月29日 (木)   晴れ

空 雲 海 ハワイ
<手描き風の雲>

いや、どら焼きってのは、お腹いっぱいのときに食べるもんじゃありませんね。ま、どら焼き以外の何でもそうかもしれませんけれど。
昨日はちょいと記念日だったので、夜ご飯のデザートにひとつ13ドルもするどら焼きを食べたんですの。因みに殿のデザートは、大好きなビアードパパの苺シュークリームでした。
私はどら焼きが大好きなんですけれど、夜ご飯食べたらもうお腹が十分目くらいいっぱいで、せっかくのどら焼きも「うへぇ・・・」と思いながら食べることになってしまって、残念至極。
食べなきゃ良かったんですよ。でもね、どら焼きを買ったときからすごく楽しみにしていたし、やっぱりそこにあると食べたくなっちゃって、お腹いっぱいだなーと思いながらも袋を開けちゃったんですもの。食べ終わってしばらくとても苦しい思いをしました。
最中くらいだったらまだ良かったのかな。あ、最中も大好きですの。

ところで、皆さんサイン(署名)ってどうなさってます?
日本だとハンコですむのであれですけれど、海外で生活しているとサインをする場面て結構ありますよね。ま、日本で生活してたって、パスポート作ったり、クレジットカード作ったりするときにサインが必要ですけれども。

とにかくそのサインです。私はパスポートもクレジットカードもその他諸々も、何の芸もない漢字の署名。特別達筆というわけでもないし、崩さず書いているので、誰でも真似できそうでもありますが、これ以外思いつかないんです。
パスポートを作り変えたり、新しいクレジットカードが届いたりするたびに、何かこうもっと素敵な、カッチョイイ感じのサインができないものかと考えるんですけれど、センスがないためなのか、漢字やアルファベットのつづりがそれ向きではないのか、とにかく思いつきません。紙にいろいろとアイデアを書き散らしてみても、やっぱり素敵でカッチョイイ感じのものは出てきません。

ただちょいちょいっと筆を走らせただけっぽいものも悪くはないと思うんですが、そうなると同じものを何度も書ける自信がない。自分のサインなのに、イミグレーションやお店で書き直しを要求されたりしそうです。

私の耳にした非常に狭い範囲の欧州人たちによれば、彼らは大体16歳だか18歳だかのときにサインを考えるんだそうです。
けっこう昔から正式な文書はタイプされたものにするという文化だからかは分かりませんが、あちらでは手描きの文字だと判別不可能なくらい字が下手(達筆すぎるのか?)な人がけっこう多いんです。でもそれが功を奏してなのか、サインはサラサラっとカッコイイ感じのものが多いです。
文字というよりは何かの形かと思うようなもの(多くは名前の一文字を崩して書いているらしい)から、ちゃんとフルネーム、またはそれに近いものを、かっちょ良く崩した筆記体で書くものまでさまざま。どれもなんだか素敵な感じに見えるんです。

私もぜひああいった感じのサインにしたい。しかし、昨夜もいろいろと練習してみましたが、やっぱりうまくいきません。んむぅ・・・。自分に対する失望と、悔しさだけが募った夜でした。

漢字を崩したもの、アルファベットを崩したものなどいろいろあると思います。漢字は世界規模で見ると書ける人が少ないので悪用されにくいと言われますが、外国でも漢字文化の香港や中国では、その説もそれほど説得力がありません。ま、中国語を使う人たちの書く漢字は、日本人のそれとはまた違うので、全く同じようにはならないでしょうけれども。

そうなるとひらがな?ひらがなにする?でもそれだと、外国人には余計判別しにくくなって、悪用されやすくもなるんじゃなかろうか。
ほら、ハングルやタイ文字なんかがパッと見全部同じように見えるのと同じでね、間違ったものでも「んー、なんか違う気もするけれど、同じようにも見えるからいっか」なんてお気楽な判断を下されてしまう可能性も無きにしも非ずなのではないかと、こう考えるわけです。

そんなことを考えながらインターネットでいろいろ検索していたら、サインや署名を考えてくれる会社ってのがあるんですね。すごいなー。なんでもビジネスになるんだなー。

パスポートの更新の時期も近づいてきているので、なんかこう素敵なカッチョイイものがひらめかないかなー。署名の神様、お願い!プリーズ!シルププレ!ポルファボール!ビッテ!

Comment

同じ状況でした!
最近パスポートを更新したんですが
今度こそいっちょカッコイイサインを!と思って
あれこれ考えてみましたが
結局思いつかないし面倒になってフルネーム漢字書きでサインをしてしまいました。。
次のチャンスは10年後~!
クレジットカード更新毎、各種サインも同じく。。です。
bonbonさんはカッチョいいものがひらめきますように!
  • 2009/10/29 14:12
  • あっちょ
  • URL
  • Edit
お久しぶりー。
私も前は漢字フルネームだったけど、
やっぱり面倒臭くなったので、名前2文字のローマ字にしました。
そしたらめちゃくちゃ楽になったよ。
日本でカードで買い物してサインすると、1秒ほどで終わるので、
「は・・・早いですね」と言われますww

最初は慣れないけどすぐに慣れたよ。
名前ローマ字、お薦めです(´∀`)

  • 2009/10/30 14:36
  • がぅ
  • URL
  • Edit
■あっちょさん
お久し振りです!
カッチョイイ感じのサイン、ちょっとうらやましいですよね。(笑
10年後に向けて、コツコツと頑張ってください!
私は、ちょっと良さそうなのがひらめきました。
でも、まだまだ書きにくくって、毎日練習しないといけません。(笑


■がぅさん
お久しぶりでーす!
私の名前はローマ字でも六文字ですが、
漢字で書くのと時間は大して変わらないように思えます。
(書くのが遅いだけかも・・・)
今練習中のやつもとても一秒じゃ書けませんが、練習あるのみ!
  • 2009/10/30 21:02
  • bonbon
  • URL
  • Edit
サインするの?
  • 2009/10/31 13:26
  • BlogPetのもも代さん
  • URL
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
