ネギとネギとネギと・・・

  • Day:2009.11.02 11:12
  • Cat:厨房
11月2日 (月)   晴れ

ヤシの木 空 ハワイ
<午後5時ごろ>

あらあら、もう11月じゃないの。本当に早いわネェ~。もう年末ですよ。どーしましょ。・・・と、べつにどうもこうもないのだけれど、やっぱり時の流れの速さに驚かされ、今年もまたボーっと無駄な日々を過ごしたことを深く省み、恥じ入り、決して戻ってくることのないそれら失われた日々の尊さに思いを致し、さらに深く恥じ入って、来年こそはっ!と、毎年変わらぬ決意を新たにするのであります。諸行無常といいますけれども、人間の、少なくともわたくしのこういう愚かな部分はどうにも変わりようがないように思われます。

昨日、毎週のように中環の有機野菜市場へ行ったら、ちょっと遅めの時間に行ったからか、少し顔なじみになったおじさんから、すごくたくさんのオクラを買うことになりました。
このおじさんは、いつも売り切れる分だけ・・・と思えるほど、他の八百屋に比べると持ってきている野菜の量が少ないんです。さらに、野菜の種類もだいたい2~3種類に絞られていて、昨日はオクラとなんか葉っぱのお野菜を売っていました。

オクラが入ったかごが二つあって、いつものようにそこから欲しい分だけ取ろうとしたら
 「このカゴ全部で20ドル!」
と、言われました。
 「へ?」
と訊き返すと、また同じセリフ。
そうか、そういうことか。でも一カゴもいらないわね~・・・と思って
 「多すぎ」
と言ってみたら、
 「それじゃ、半分で10ドルね。一カゴ20ドルか、半分で10ドル」
とセールス方法を変えてきました。
まあ仕方がない。それじゃ、半分くださいなということになって半分買ったわけですけれども、帰宅してから数を数えてみたら24本もありました。
私はオクラは大好きですが、殿はこういったネバネバ食品はお好きではないので、さすがにこんなにあると独りでは消費に時間がかかります。早いうちに冷凍してしまわなくては。


先日、某商工会議所の毎年恒例のディナーに参加しました。今年は領事殿のお宅での開催で、案内には「Dinner Buffet」とあったので、どんなものが出るのかな~と楽しみにして、お腹も空かせていったわけなんですけれども、ついてみるとビュッフェテーブルの上に並ぶのはチーズ、チーズ、チーズ、またチーズ。チーズばかり、10種類くらい並んでました。
私は、もともとチーズがそんなに好きじゃありません。パリジェンヌ時代は安いカマンベール(安いのはあんまり芳しくない)くらいは顔をしかめずに食べられるようになりましたけれど、パリを離れて、チーズからも離れたらまた好きじゃなくなりました。このような私にとって、特にこの人たちの好む強い芳香を放つチーズはあまりにも魅力がありません。本当に、文字どおり心底ガッカリしました。
チーズ以外にあったのは、ローストポーク(マスタードをつけて食べます)と、ベビーリーフサラダと、パテと、バゲットのみ。
飲み物の方は、水かオレンジジュースか、ワインかワインかワインか、ビールかビールか・・・。

仕方がないので、サラダと豚肉(とても美味)とバゲットばかり三皿食べましたけれど、期待が強かっただけ失望も大きく、ぜんぜん満足できませんでした。一人300ドルも払ってるのに、お酒も飲まない私は完全な負けだわ。くやしいけれど、完敗!
一方、殿のほうは、「美味しいビュッフェだったね~」と満足気味でした。


この人たちは、きっとチーズの食べられない土地で長期間生活することになったら、とっても寂しいんだろうな・・・と、その夜あらためて思ったんですが、私もやっぱり好きな食材の食べられない土地へ行ったら、とっても寂しいと思います。

私は、ゆくゆくは欧州は某国某地で生活することになる可能性が小さくもないわけですが、かの地では私の好きな食材を手に入れるのに難儀します。
欧州でも、わりに大きな都市に住むなら中華街が大なり小なり存在するので、アジアっぽい食材はそこで手に入れることができます。でも、残念ながら我々が生活するであろうことになりそうな土地は、そのような恵まれた環境ではありません。一番近くの中華街ってどこなんだろう。こんど誰かに訊いてみよう。

私の、それが食べられないとなると寂しくなっちゃう食材とは、まずネギ。あの日本の白ネギです。あれがないと生きていかれません。万能ネギでもまあいいでしょう。ここ香港では、どちらも苦労なく手に入れることができます。
欧州では、リーク(ポロネギ)はどこでも売られていますが、あれは似て非なるものです。調理したものならまあネギとして味わうこともやぶさかではありませんが、薬味としては使えそうにありません。
白ネギは、薬味としてでも私は青いところもしっかり食べますが、リークの場合はそもそも白い部分が短かく、しかも白い部分も白ネギに比べると硬く、青い部分はさらに硬く、しっかり火をとおさないといけないけません。

あとまだ他に、かの地で手に入りにくい、私が寂しくなるものって何かあるかな。お豆腐とか大根とか豆もやしかなー。オクラはある気がするし、ショウガは高いけれど売られてはいる。
ネギも豆腐も大根も、豆もやしにいたっては特に、チーズに比べると断然安っぽいですけれど。でもやっぱり「日本の味」なんですね、私にとっては。

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。