さむっ!

  • Day:2009.11.03 10:56
  • Cat:本堂
11月3日 (火)   曇り

ヤシの木 青空 ハワイ
<空がこんなにあお~いとぉは~>

空は白いしなんだか寒いんで、写真だけでもいい天気のやつにしておきましょう。

今朝は香港の気温がなんと17度。これは冬の気温です。ま、日中は20度以上にはなるらしいので、まだまだ冬じゃないけどね。
一気に晩秋?と思ったら、そーではなくって、なにやら中国の北の方から冷たい空気がやってきたようです。金曜日あたりからまた気温が上がって、週末は29度の予想ですから、まあ本当に今日、明日くらいのことのようですよ。衣替えにはまだ早いです。

北京では、11月1日に初雪(こんなに早く降るのは40年ぶりだそうで)を観測・・・でも、人口の雪だったらしいですけど。
どういうことなのかと思ったら、最近のひどい干ばつを少しでも解消するために、気温が下がるのにあわせて大気中にヨウ化銀をばら撒き、人口的に雪を発生させたのだそうです。
どうやらチウゴクは過去にも同じようなことをやって雨を降らせています。北京オリンピックの開会式で天気をコントロールしたってのも、同じ方法が採られた模様。やっぱりやることのスケールが違うアルね、チウゴクは。もう日本は援助しなくてもいいんじゃない?

ヨウ化銀自体の人体への毒性はきわめて低いらしいんですけれど、砂漠化に悩まされる中国が、断続的に長期間にわたって大量に大気中にばら撒いた場合の環境への影響や、それによる人体への影響なんかはどうなんでしょうか。
香港の飲み水は、かなりの割合を中国から輸入していますが、このあたりもどーなの?香港で生活する身にとってはちょいと気にかけておいたほうが良さそうな状況ではないのかしら。


まあとにかくですね、今日はその北の寒気がこちらに移動してきたおかげで、香港でも涼しい。今こうして窓際に置いたPCで文字を打っていても、いつもより空気が冷たいのが分かります。

北京で
季節外れの雪が降ったから
今日はわたしの ハイソックス記念日

Comment

この涼しさは一時的なものなのね~。
あわてて衣替えしなくて良かった^_^;

今日は外を歩いてる人の足元も
ブーツ率が高かったです。
  • 2009/11/03 17:27
  • みーこまま
  • URL
  • Edit
■みーこままさん
そうです。騙されちゃぁいけません。
冬の格好をしている人が多かったですね~。
  • 2009/11/04 14:32
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
