みかん

  • Day:2009.11.04 14:11
  • Cat:厨房
11月4日 (水)   曇り

ハワイ 最高裁判所
<最高裁判所@ホノルル>

ああーん、みかんて美味しい。(*´ω`*)ポッ
昨日の夜、金鐘で美味しく楽しく焼肉をお腹いっぱい食べて帰ってくる途中、もうほぼうちという所にあるスーパーで今日の朝食用のバナナとか缶詰のラズベリーとかを買ったんですが、輸入物の果物が並んでいるコーナーに日本のみかん様のお姿を認め、思わずそのまま購入してしまいました。

Cスーパーのみかんのやつときたら、おなじみの赤いネットに私好みの小さいのが8つ入っていて28ドルもしやがるんです。ひとつあたり3.5ドルもするってことですよ。みかんだと思ってお高く留まってはいまいか。いや、可愛いみかんに罪はない。Cスーパーの高めの値段設定がいかんのです。
でもね、私はここ2週間くらいずっとみかんを食べたかった。スーパーへ行くたびに、みかんはいないかな?と探していました。やっぱり空気が乾燥して、空が高くなる頃になると、私はとてもみかん恋しくなりますが、皆さんはなりませんか。

残念ながら、子供のころから、果物を食べるという習慣が私はあまり身についていません。でも、みかんだけは別。みかんだぁ~い好き。5つでも6つでも、一袋でも、指(爪)が黄色くなっても食べてしまいます。これは本当に「やめられないとまらない」んです。抗えないみかんの魅力!

それで昨日は、お腹がいっぱいだったってのに帰宅するなり4つも食べちゃって、高級みかんも残すところもう半分だけになってしまいました。さらに、今日のお昼ご飯(オクラ+山掛けうどん)のデザートに残りの4つも食べちゃって、愛しいみかん様は瞬く間に私の前から姿を消してしまわれました。

めぐりあひて 見しやそれとも わかぬ間に
雲がくれにし 夜半の月かな
(紫式部)

まあ、私が食べちゃったからいけないんですけれどね。

しかし、みかんを食べているとやっぱりコタツが恋しくなります。コタツの上にはカゴに盛られたみかんの山と、急須と湯のみ。急須の中は、玄米茶またはほうじ茶というのがわたくしの理想です。ついでにコタツの中か布団の上で、猫が伸びているか丸まっているのが究極の理想ですね。
20歳から断続的に海外生活をして今年で13年になりますけれど、やっぱりこういう日本的風景は心から離れることがありません。ささいなことだけれど、私もやっぱり日本人よネェ~とつくづく、しみじみと感じます。


Juscoへ行ったら、みかん売ってるかなー。それともまたCスーパーの高級みかんを買わないといけないのかな。
日本のみかん。中国とかオーストラリアとかのちょっと大きめで種があるやつはあんまりねー・・・と、贅沢を言う秋の日。

Comment

そうそう!日本のみかんは中の袋も
薄くて口当たりが柔らかだし、
筋もとりやすいし♪
私も日本のおみかんが一番大好きです(*^_^*)

ちなみに鹿児島には「桜島小みかん」と言う名前の
すっごく小さくて甘いみかんがあります。
そのみかんだと、いっぺんに10個くらいペロリよん。
  • 2009/11/04 19:32
  • みーこまま
  • URL
  • Edit
こちら(中国産)の小さいミカン食べたことない?
一口大のみかん。そろそろ出る頃かと。
確か“沙糖柑”とか言うんだと思うけど。。。
(違ったらごめんなさい)
これも甘ーくって、おいしいよ♪

みーこままさんが紹介している「桜島小みかん」の親戚かしらね~?
  • 2009/11/04 21:15
  • shell
  • URL
  • Edit
ジャスコで日本のみかん売ってましたよ(日曜日確認)
私が買おうかな?と思ったので、それほど高くはなかったかも?
でも、せっかく買っても甘くなかったり、1個が痛んでいたりするとショックなんですよね。
日本の卵を買って、1個割れていたりしたときのショックと似ているかも!?

Shellさんが書いているけれど、中国産の小さい
みかんもなかなかいけますよ。
やっぱり赤いネットに入っていて、2袋で10ドルとかで
売られています。1袋に10個は入っていると思いますよ。ねぇ?Shellさん。

  • 2009/11/04 22:13
  • Hachi
  • URL
  • Edit
日本のみかん、最近パークン(系の「インターナショナル」)で売ってるのを見つけて、喜んで買ってます。8個で10~15ドルくらい。Cスーパーよりは断然安いですよ。
  • 2009/11/05 07:37
  • Yuko
  • URL
  • Edit
わーい、コメントいっぱい!(゚∀゚)


■ミーコママさん
やっぱり日本のおみかん様は美味しいですよね。
その小みかんも食べてみたいなー。
shellさんおっしゃるように、冬、特に旧正月あたりに出回る
あの金柑サイズみたいなみかんの仲間でしょうかね。


■shellさん
あれはまだ食べたことがありません。
そうか。あまくって美味しいんですね。
それじゃ今年は食べようっと♪


■Hachiさん
Juscoに日本のみかんあり・・・と。((φ (・ω・。)メモメモ...
みかんを買うときは、しつこいくらい品定めしてからです。
ひとつでもひっそり傷んでると、そこから全部傷んじゃうしねー。


■Yukoさん
お久し振りです。
Cスーパーより断然安いじゃありませぬか!
Pのインターナショナルですね。
しかしこれ、うちの近所にはないような気がいたします。
(Pのサイトでも、インターナショナルがどこにあるかは
 リストがないんですねー。なぜ?)
  • 2009/11/05 09:44
  • bonbon
  • URL
  • Edit
どうも、お久し振りです。インターナショナルじゃなくても、普通のパークンで売ってるんじゃないかなと思うんですが、確認はしてません・・
  • 2009/11/06 18:38
  • Yuko
  • URL
  • Edit
■Yukoさん
普通のパークンにもあるかも・・・と。((φ (・ω・。)メモメモ...
実はパークンにもあんまり行かないんですけれども。(笑
パークン系のTASTEにはあるかな~。探してみます!
  • 2009/11/06 19:56
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
