初!お赤飯

  • Day:2009.11.19 19:59
  • Cat:厨房
11月19日 (木)   晴れてた

料理 お赤飯
<初めての赤飯>

昨日はえらい寒くって、家の中にいても凍えて身体が固まるようでしたけれど、今日はそれよりは暖かく、明日からはまた気温も上がっていくそうです。それにしても、最高気温が20度を少し超えるという程度で、やっぱり衣替えの季節が近づいていることに変わりはありません。

数日前から殿の体調が優れず、と言っても寝込んでいるわけでもないのですが、筋肉痛と倦怠感があるそうです。流行のインフルエンザだったら、一般的にはすぐに高熱が出るそうなので、それじゃないと思うんですが、まあ風邪でしょうなぁ。
今朝は私の鼻もなんだか怪しい感じだったので葛根湯を飲んだら、夕方までは怪しい感じが消えました。でもとっぷり日が暮れた今、またくしゃみが出始めたので、夜ご飯の前にもう一度葛根湯を飲みましょう。

さて、写真のお赤飯です。
やる気が萎えてしまわないうちに、早速炊いてみました。満点とはいかないけれども、まあそんなに不味くもないし、初めてにしちゃいいんじゃないの?ということにしておきます。自分には採点が甘いのです。

いろいろなサイトのレシピを比較して、適当にアレンジしてやってみました。(どうしてもレシピどおりに物事を運べない性分で・・・)

あずき=Cスーパーで、Cスーパーのパッケージされているもの。
    本当はウェルカムで安いの買いたかったんだけれど、
    品切れだったので仕方がない。
もち米=Cスーパーで日本米コーナーに売られている2ポンドのもの。
    安く売られているインディカ米のもち米で炊いたら
    美味しくできなかった・・・という情報をいただいたため。


今日は、
 もち米=1/2合
 白米=1/2合
 小豆=計量カップ50ccの線まで
 小豆の茹で時間=三倍の水で30分茹でる
 水=180cc
 火加減=沸騰してから弱火で7分
というような塩梅。
もち米は、1~数時間は浸漬(浸水)せよというサイトと、蒸して調理するのでなければその必要はないというサイトが両方あって判断に苦しんだので、両方を立てる感じで、炊き始める前に30分ほど水(小豆のゆで汁+水)に浸けてみました。

弱火で7分だと、底の一部がちょっとおこげになりかかっていたので、次回は白米のときと同じく6分でやろうと思います。
100%もち米でやると、殿にとってはちょっとヘビーすぎてしまうかなと思い白米を半分混ぜました。軽くって、これもいいかね。


反省点はありますが、お赤飯もそんなにハードルの高いものでもないということが分かってようござんした。

Comment

初★お赤飯! おめでとうございます!
とっても美味しそうに炊き上がってますね♪

私もおこわ&お赤飯 大好きです(^◇^)
あの「もちもち」がたまりません。
  • 2009/11/20 08:23
  • みーこまま
  • URL
  • Edit
■みーこままさん
わりと上手に炊けました。えへ。
天才なのかも・・・。(笑
私、餅は嫌いなんですけれどね、もち米は好き。
おこわ類も大好きです。
私の場合、具入りのご飯でなんだか得した気分・・・という
非常に意地汚い理由ですけれども。
  • 2009/11/20 11:08
  • bonbon
  • URL
  • Edit
ずいぶんと美味しそうに炊けたじゃないですか!
すごいすごい。初お赤飯成功おめでとう(^^)ノ

わたしのお赤飯は、もち米2:うるち米1の割合です。
栗は渋皮だけのヤツを買って来て、お湯で数分茹でると渋皮が剥きやすいですよ。で、栗も一緒に炊いちゃいます。
お正月には栗入りお赤飯にTRYしてみてね
  • 2009/11/21 22:03
  • U婆婆
  • URL
  • Edit
■U婆婆さま
・・・って、書くのもためらわれるようなハンドルですね。(笑

おかげさまで、けっこう美味しくできました。
うん。次回はもうちょっともち米の割合を増やしてみましょうかね。
栗入りも美味しいもんですね。
これにも挑戦してみます!
  • 2009/11/22 12:22
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
