アリババ

  • Day:2009.12.07 13:43
  • Cat:食房
12月7日 (月)   小雨
今日は大雪

香港 風景
<山頂より>

♪しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん・・・
久しぶりの雨です。ここのところひどく乾燥していたので雨が降るのは歓迎したいところなんですが、こういう天気だと買い物に行きたくなくなっちゃうんだよねー。雨の日に傘を差して歩くのが好きじゃないんですよ。でも、傘を差さずに行ける場所にあるスーパーは高いしなぁ。困った、困った。

今朝は、なんだか聞いたこともないテーマソングが頭の中を流れているという状態で目が冷めました。目覚めてからも2時間くらいはそのメロディーを覚えていましたが、ふと気がそれたときにすっかり忘れてしまい、今ではもう思い出せません。なんだかすごくもったいないことをしたような気もします。

先日からインド料理レストランの開拓リストを作って、ひとつずつこなしていこうと考えています。先週は、まず旺角のお店へ行ってみました。

食べ物 インド
<アリババ>

雑居ビルの通路に座席を展開(といっても小さいテーブルが3つだけですが)して営業しているお店。メニューは、カレー類、パンケーキ類、ビリヤニ(インド風ピラフ、炊き込みご飯)類が主で、大体どれも40ドル以下。
この日は友人と一緒に訪れ、ビリヤニ(写真奥)とジャガイモパンケーキ(写真手前)を食べました。

ビリヤニもパンケーキも、飲み込んだあとくらいにピリピリとくる辛さ。お値段なりの、納得のいく美味しさでありました。(褒めています)

ビリヤニは、羊肉が苦手な友人と一緒に食べられるようにと「ミンチ肉ビリヤニ」ってやつを指差し+英語(ディス ワン、ミンスド ミート ビリヤニ プリーズ)注文をしたにもかかわらず、ミンチでもなんでもない比較的大きく切られた羊肉のビリヤニがやってきました。
私たちの注文をとってくれたのは、お腹の大きな、動きも会話も緩慢な、のんびりとした感じのインド人と思われるオジサマでしたが、他のお客さんとの遣り取りを観察していると、どうやら英語よりも広東語の方がお得意な模様。そーか、そうか。まあ、そういうことだってあるよね。


リストはまだまだ長く、今後もコツコツと開拓を続けていく所存であります。

(香港インド料理開拓連合第48回大会 閉会の挨拶に代えて)

Comment

きのうはスーパーっぽい買い物しなかったー。
  • 2009/12/07 14:04
  • BlogPetのもも代さん
  • URL
そのレストラン開拓に私もぜひ参加したいです!
初心者でも行きやすいハードルの高くないところで是非!
(怪しい雰囲気があまり漂ってなく、家に無事に帰れるレベルで…。って、どんだけビビってるのか、ワタシ。)

我が家の近くに比較的ハードルの低そうな(爆)お店があるので、機会があれば…。
  • 2009/12/08 18:40
  • Hachi
  • URL
  • Edit
■もも代さん
私はスーパーへ行きましてよ。


■Hachiさん
とりあえず、重慶大厦の中に2軒ありますが、重慶はお嫌かしらん?
それじゃねー・・・(リストを見る)
チムでは重慶以外でもう二軒あって、佐敦にも一軒あって、
あと香港島側にも二軒。
このうちどれか、ぜひご一緒しましょう。
  • 2009/12/08 18:51
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
