年貢の納め中

  • Day:2009.12.08 14:04
  • Cat:更衣
12月8日 (火)   曇り・・・ときどき小雨の予感

空 雲
<11月27日の朝の空>

またしても冴えない空模様。こういう天気の日は、いつにも増していろいろなことが面倒くさくなります。私のような人間は、晴れている日だって大体のことが面倒に思えるのだから、こういう日が続くと救いようがありません。自分で自分に呆れます。

しかしどうしたことでしょう。今日は魔がさしたのか、取り返しのつかないことを始めてしまいました。


2009年冬 衣替え
<衣替え中>

香港もさすがにだんだんと気温が下がってきたので、仕方がなく衣替えを始めました。けっこう頑張ったけれど、そろそろやらないともう着るものがありません。
先日は古着屋さんでコートなんか買っちゃったしね。つまりもうそういう時期であるってことですよ。同行していた友人なんか、とっても暖かそうなフェイクファーのコートを買ってたしね。その日はコートの他に、二人とも冬物のスカートとズボンなんかも買いました。つまり、もうどう考えたってそういう時期で、もうごまかし切れないってことなんです。

まさか自分でも今日やるとは考えてもいなかったのでちょっと驚いているんですけれど、もう魔がさしたとしか言いようがありません。

11時半ごろ。そろそろお昼ご飯の時間だなーと思って台所に立ちました。今日は、昨夜買った惣菜パンをお昼ご飯にするつもりでいました。それらのパンを眺めて、まだなんだか食べる気がしない・・・と思い、ソファーに戻ったんですが、なんかここに座ってテレビを観つづける気もしない。コーヒーテーブルの上に出ていた紙類をまとめてみたり、乾かすために広げてあった洗濯物を畳んでみたりしているうちに、なんかこう、「衣替えでもすっかね」という考えが、思考の中をさっと通り過ぎました。私の思考というのは、私のクローゼットやそこに入りきっていない洋服と同じく、かなり整理整頓が行き届いていない状態なので、この考えを洋服と同じようにそのままにしておくことだってできたわけなんですけれど(そして大方のことはそうやってそのままにしておかれて忘れ去られていくんですけれど)、なぜか始めてしまったというわけです。

上の写真は、クローゼットの中身(夏物)をほぼ全部取り出して広げたところ。開始してから小一時間が経過したところでした。この写真を撮影したあとそろそろ飽きてきたので今度こそお昼ご飯を食べることにして、そのあとは食休みと称してこうやってブログの更新なんかしています。寝室のベッドの上は、写真の状態のままです。

しかしさすがにこのままにしておけるわけもないので、空っぽになったクローゼットに冬物を詰めますよ。ええ、やりますよ。やればいいんでしょ。やるってば。今やろうと思ってたんですよ。

着ていない洋服はリサイクルに出すことにしました。いつもそうしようと思いつつ、やっぱり分類が面倒くさくってやっていなかったので、こうしてクローゼットを空けたこの機会を逃しちゃいけません。ベッドの上と、左側床の上にある紙袋が、リサイクルBOX行きの洋服です。名残惜しいものも中にはあるけれど、心を鬼にして頑張ろう!

さあ、いざ寝室へ戻らん!


--------------------

3時20分 七割がた片付けたところでもう精神的に限界に達し、残りはテキトーにクローゼットに押し込み、これで終了にしました。本当は、まだまだ片付け切れていない洋服が窓際に散在しています。整理整頓の才能のない自分が恨めしい・・・。

Comment

うふふっ、わたくしは先週に無事に終わりましたですわよっ。
前回の衣替えで思いっきり処分したので「あれ?」ってな
くらいに洋服が少なかったです。

でも、去年もそうだったのですが、冬服らしい服がないのです。
冬の短い香港、それでも別にいいのかな?なんて思い始めてはいるものの、やっぱりほしいかも?
でも、冬服ってがさばるからあれこれ買ってしまうとまたタンスに収納しきれなくなるし…。

乙女の悩みです。
  • 2009/12/08 18:33
  • Hachi
  • URL
  • Edit
■Hachiさん
お疲れ様でした。
私なんか、またしてもセーター類が多くって、
まだまだ着られないものばかりという印象です。
なんかこう、おしゃれに重ね着して
暖かくできるものが必要だなーなんて考えてます。
(浪費することばかりよく思いつく)
でもそうなのよ。冬物ってかさばるんですよね。
ああ、クローゼットがもっと大きかったらなぁ~!
  • 2009/12/08 18:55
  • bonbon
  • URL
  • Edit
まぁ!なんてキレイに分類されてるんでしょう!
こうやって一気に整理すればいいのよね・・・
いつも適当にあっちのものをこっちに、
こっちのものをあっちに・・・とやってるからダメなんだなぁ。
着ない服もなかなか捨てられないし・・・。
ああ、収納がもっとたくさなったらなぁ~!><
  • 2009/12/08 19:59
  • がぅ
  • URL
  • Edit
■がぅさん
衣替えは一気にやらないとね、面倒なだけです。私の場合。
着ない洋服の整理が、香港ではいくぶん楽なのが救いです。
リサイクルBOXがところどころにあるから、
ただただ捨ててしまうよりは心が軽い。(笑
  • 2009/12/09 10:42
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
