6元!

  • Day:2009.12.15 14:49
  • Cat:食房
12月15日 (火)   曇り

クリスマス 2009 香港
<うさ子ちゃんたち>

今朝の夢の中。私は小学生で、なにやら私に対して意地の悪い発言をしたクラスメイトの男子を、みんなの前でけちょんけちょんに言い負かしていました。その男子のとても悔しげな、でもどーしても言い返せない表情が良かったわぁ~。Ψ(`∀´)Ψケケケ


さて。昨日は半年振りにシンセンへ。友人の助っ人として同行したんですけれど、もう普通話から離れて久しいので、この上なく頼りない助っ人でありました。もちろんベストを尽くしましたけれどもね、でも情けなさが否めません。



料理 牛肉刀削麺 シンセン
<6元刀削麺>

目的地の近くで食べた牛肉刀削麺は、一杯6元。ああ、安いわ。しかも美味しいわ。とっても美味しいわ。香港では、この満足感は味わえませんね。
このお店の並びにあった食堂では、テラス席に座った女の子がなにやら美味しそうな餃子を召し上がっていました。今度はあっちへ行こうっと。
この道は、昔っからこういう小さい食堂が軒を連ねていました。値段はその頃よりも少し上がってはいるけれど、今でもこうやって安くて美味しいものを食べさせてもらえるのはとてもありがたいことです。


メインの用事を済ませたあと、地下鉄に乗って羅湖へ向かいました。約30分の道のり。そうしたら、この地下鉄料金も6元。安いな~と、そのときは思っていたんですけれども、今考え直してみると、これが安いのかどうかよく分かりません。高くないことは確かですが。
まあ、香港と比べてみての話です。
香港では、こんな感じの麺は一杯20~30ドルくらいはします。間を取って25ドルとしておきましょう。昨日食べた刀削麺の約4.16倍のお値段。
一方、地下鉄料金は、例えば油麻地から調景嶺まで(緑色の線)が大体30分くらいですが、これは8.5ドルです。シンセンの地下鉄料金の約1.416倍。
シンセンでは食べ物が(香港に比べると)まだまだすごく安いってことなんでしょうか。それとも、香港では交通費がすごく安いってことなんでしょうか。
家賃の差(香港はシンセンの10倍くらい?)なんかを考えると、後者の方がより当てはまる気がしますが、「シンセンでは食べ物がすごく安い」という結論も捨て切れません。
まあ、そんなに深く考えなくってもいいんですけれどね。


羅湖についてから、喉が渇いたのと休憩するので、シャングリラホテルのロビーでお茶を飲みました。そうしたら、これはポット一つ分(お茶を頼むとティーポットで出てきます)が60元くらいでした。シャングリラでのお茶は香港の値段とそう変わりません。(いや、むしろ香港よりも高い?)
刀削麺の10倍!地下鉄料金の10倍!この格差、すごいですね~!


これは、両替レートとは関係のない、私が過去のシンセン暮らしで得た勝手な感覚ではありますが、シンセンの都会部分を離れた場所では1元=100円という意識でいます。つまり、十元札は1000円札で、100元札は1万円札という感じです。
つまり、6元の刀削麺は、日本で一杯600円のラーメンを食べるようなもの。(そう考えると、地下鉄料金600円はえらい高く思われます)
シャングリラホテルのお茶なんか、なんと驚きの6000円ということになり、シャングリラホテルのような場所は、やっぱり中国の善良な一般人民のみなさんにはあまりにも手の届かない場所であるということがよく理解できます。


まあとにかくですね、昨日はそのようなことをしみじみと感じました。

Comment

ご無沙汰してます。
ちなみにバンコクのBTSは初乗り15バーツ。40円
屋台のチキンがだいたい15バーツから炭火焼きの大きいもので25バーツ。(70円いかないくらい)
カオマンガイが30バーツくらいかな。(80円)

きれいなフードコートだと50から70バーツですけれど。
私は今のところこちら側。

個人的には中国の食べ物が安いんだと思いますが、庶民中国人のとっての6元と庶民香港人にとっての30㌦、庶民タイ人にとっての30バーツと考えると実は香港が一番安いんじゃないかと思いますがどうなんでしょう。
  • 2009/12/16 09:30
  • joona
  • URL
  • Edit
う~ん、なるほどぉ 梅林のトンカツは一体幾らになるんだろう@香港!? 日本だと2500円はした覚えが・・・w

大勢は変わらないけど、中環から荃灣まで8.5ドルではいけないと思う、海超えだし、我が家までの通勤でも10ドル越えてる・・・ 柴湾か!?


このミッフィーの大群にはオッサンビックリしたぞ。 
  • 2009/12/16 09:34
  • hiro
  • URL
  • Edit
■joonaさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
バンコクのBTSは高めですよね。
やっぱり、物価を全体的に眺めてみると、
joonaさんのおっしゃるとおり、香港の30ドルが一番安いように思えます。
そして、シャングリラホテルの60元が一番高い。
また、香港は公共交通料金も非常に低く抑えられていますね。


■hiroさん
あ、ホントだ。これは尖沙咀からの料金でした。
MTRは海越えになると不当に高くなるので、条件を合わせるために
比較対照を緑の線に替えておきました。

梅林のカツ丼はいくらになるのかなぁ。

このうさ子ちゃん(hiroさんは、ミッフィー世代?)ね、
通路が狭くなって邪魔なんですよ。
週末なんかホントにね、歩きたい人と写真を撮りたい人で
大変なことになるんです。
海港城マネージメントには、もうちょっとよく考えてもらいたかった。
  • 2009/12/16 09:56
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
