割烹着のすすめ

  • Day:2009.12.17 14:07
  • Cat:本堂
12月17日 (木)   曇り  寒ぅーい

夜 香港 街角 ネオン
<佐敦、夜>

ああ、寒い寒い。寒いよぅ。
香港は、この冬一番の冷え込みじゃなかろうかと思うくらい、気温が低くなっています。またしてもお日様が暇を出されているようで、空は曇り。ビジュアル的にも薄ら寒いです。

寒いんですが、部屋の暖房は空気が乾燥してしまうのでなるべく使いたくありません。しかも、うちはありがたいことに天井が高いんですけれど(と言っても3mくらいなもんですけれど)、暖房で温められた空気はかすりもしないような上の方にたまるだけで、あんまり恩恵がないのです。立っていると、ちょっと頭の方が暖かいかな~というくらいで、座っているときには相変わらず寒いんです。

そんなわけで、割烹着が活躍してます。あの、昔のお母さんみたいな割烹着、あれはいいですよ。見た目も和みますが、あれを着ているといくらか暖かいし、お料理をするときにも普通のエプロンよりも広範囲にと洋服を覆うので炒め物なんかするときには本当に重宝します。

しかし今日みたいに寒いと、さすがに割烹着だけでは太刀打ちできません。今日はいよいよ毛糸の靴下を導入しました。私の今日の格好は、わたくしが日ごろ目指している「エレガントかつセクシー」みたいなものの対極にあります。
 ・室内用長ズボン
 ・五本指ハイソックス
 ・毛糸の靴下
 ・毛糸のパンツと腹巻が一体になったもの
 ・トレーナー
 ・パーカー
 ・割烹着
 ・貼るホッカイロ@腰
 ・下半身ひざ掛け巻き

さっき、お昼ご飯にうどんを食べたらちょっと体が温まって汗をかいたので、割烹着は脱ぎましたが、これ以上の薄着はできません。

天文台の週間天気予報によれば、来週半ばからまたもう少し気温が上がるようなので、皆で頑張ってこの数日間を乗り切りましょう。私は今朝からくしゃみと鼻水ですが、皆さんは風邪などお召しになりませんように、せいぜいご自愛あそばせ。

Comment

エアコンの暖房はつらいよね。私も嫌い。
我が家は温風機を購入し、足元にガンガン温風を当ててます♪
オイルヒーターと悩んだけど、速攻性が捨てがたく。

それにしても、割烹着で防寒とは・・・!(笑)
っていうよりも、割烹着をお持ちなのね?
珍しいかも。普通なのかな?
  • 2009/12/17 20:57
  • shell
  • URL
  • Edit
■shellさん
数日前、ワトソンズで小型ヒーターを見かけたんですよ。
あれ買おうかなー。
でも、暑がりの殿が文句言いそうだなー。(笑

割烹着、イイですよぉ~。
真っ白の普通のやつ、なかなか売ってないんです。
(ネット通販だといろいろあるみたいなんですけれどね)
デパートへ行くとあるんだけれど、えらい高い。(5000円とか)
諦めるかーと思っていたところ、
実家の近所のリサイクルショップで見つけて大喜びで買いました。
500円!(笑

我々の世代では、持っているのは珍しいかもしれませんね。
だいたいうちの母も持ってないし、
祖母ですら、色つきのものは着ていますが、
白いのは見たことがありません。
  • 2009/12/17 22:00
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Shellさん、猫にはオイルヒーターがお勧めです(笑)

白い割烹着って、お葬式とか法事のお手伝いのときに
必要ですよね。母が「なかなか白い割烹着って無いのよね。」と、言っていたのを思い出しました。

しかし、割烹着をリサイクルにとは…。
確かに、めったに使うものじゃないからねぇ。

イトーヨーカドーあたりなら置いてあるかもよ。


私は漢方を飲んでから体質が変わって、このくらいの寒さは
大丈夫になりました。(オイルヒーターは猫のためにつけていますけれど)
今も素足です。数年前なら考えられませんでした。
今日も、ちょっと街を徘徊したら汗かいちゃいました。
ある意味、これはマズイかも!?

来年の話で申し訳ありませんが、
カレー開拓参加します!
お店はお任せしますので、よろしくお願いしま~す!
  • 2009/12/18 00:15
  • Hachi
  • URL
  • Edit
■Hachiさん
それがねぇ、真っ白の普通のやつって意外にないんですよ。
お母様は正しい。
色つきだったり、なんかアップリケがついていたりってやつは
けっこうあるんですけれどもね。
真っ白って汚れが目立つから、家ではあんまり使わないのかもしれませんね。
リサイクルショップで買ったこれも、糊がバッチリついた新品でした。

カレー屋開拓団入団意思表明、しかと承りました。
  • 2009/12/18 10:26
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
