高級シャンプー

  • Day:2009.12.18 19:00
  • Cat:葯房
12月18日 (金)   曇り  寒い・・・

夜 男人街 廟街
<チャイナドレス>

あいやー、寒い!もーね、本当に寒いんですのよ。12度とか13度しかないんですのよ。真冬並じゃあございませんか。どうりでくしゃみや鼻水、そして喉が痛いような気がするわけだわ。

髪を上げていると寒いので、パーマのおかげでかなり髪が広がりますが、下ろしてます。首もそうですけれど、耳とか顔の周りがいくぶん暖かです。

でね、下手なこじ付けみたいでアレですけれども、シャンプーですよ。やっぱり髪を下ろす(剃髪するって意味じゃなくてね)なら、美しくしていないと女が廃ります・・・と、私は思う。
まあ、ここでも何度か繰り返しているように、私は髪に特別悩みがありませんので、見苦しいほど傷んでいるとか、艶がないとか、そういうことはないと思うんです。だから、シャンプーも特にこだわりなく、今使っているのがなくなると、テキトーにそのときの気分で買っていました。(日本では好きなシャンプーがあるんですけれども、それは香港では手に入らないのでね)

高いのも安いのもいろいろ使ってきました。でも、正直言ってどれもそんなに違いは感じません。安いのが安いなりに良くないか、高いのは高いなりに素晴らしいかと言えば、そうでもない気がします。どれを使っても特に失望したこともなければ、感動したこともありません。(インドのハーブシャンプーは感動しましたが)

さて。最近、また新しいシャンプーを買う機会がやってきました。因みに、使っていたのはカナダだかアメリカだかの、ヘナ入り・ハーブ成分入りシャンプーでした。安かったし、不満もないし、また同じのを買ってもいいけれど、なんか飽きた。新しいものに手を出してみたいという気分。
そこで、今度は高級シャンプーを使ってみることにいたしました。

今まで使っていた中で高級な部類に入るのは、ロクシタンでしょうかネェ。あれこれといろいろなのを一年くらいは使ったかなぁ。でも、特別私に感動を与えてくれるわけではなし、それにしちゃ高いので、飽きてきたのもあって辞めました。

悩みが少ないので普段からシャンプー類にあまり興味もないんですが、そう言えばロレアルの「ケラスターゼ」ってやつが高いけれどもいいって耳にしたことがあるぞ・・・と思い出し、そういや売ってるのも見たことがあるわネェ・・・と思い出して、どれくらい高級なのかは知らないまま、その見かけたお店へ行ってみました。値段を訊ねると、ロクシタンと大して変わらないお値段。
なぁんだ、そんなに高いもんじゃないのねー・・・と思いつつ、それでも思ったよりもいろいろ種類があってどれを買ったらいいものかよく分からなかったので、ケラスターゼについていろいろ調べてからもう一度出直しました。
その過程で、日本で買うとケラスターゼがいかに高いものなのかよく分かりました。こりゃ確かに高級だわさ。でも、香港で買うと日本の通販なんかよりもまだ安いですから、ありがたいことです。

私はパーマがかかっているもんですから、バン・オレオ・カールをというものを選択。どうやらシャンプーだけで完結するらしいので(毎回のトリートメントはいらない)とりあえずシャンプーだけ買って試してみることにしました。
説明書きにあるように、普通に髪をぬらしてシャンプーをつけて泡立てて、洗い流す前に1~2分放置(シャンプーに入っているトリートメント成分を髪に浸透させるためとか何とか)。あとは洗い流しておしまいです。らくだわ~!

さて、これがイイ!(゚∀゚)

らくちんなのもイイですが、本当にちゃんとカールが出ます。ま、私のパーマはまだけっこう残っているので、自己満足程度の違いかもしれませんが、まあ本人が満足ならそれでいいじゃありませんか。心なしか艶も出るような・・・。
めずらしくけっこう気に入ったので、次回はもう一つ大きいサイズ(750ml)と、ときどき使うトリートメントマスクを買おうと思います。


因みに、「香港で買うと安い」というのは、しかるべき場所で買うと安いということで、サロンやスパなんかで売られているのは多分それなりに高いと思います。そのしかるべき場所がどこなのかは、わたくしはケチゆえここではお教えしませんけれども、まさかシャンプー買うのに靴屋へ行くとかそういうトンチンカンなことではありませんから、皆さんも探せば見つけられることでしょう。グッドラック♪

Comment

シャンプーするの?
  • 2009/12/22 13:26
  • BlogPetのもも代さん
  • URL
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。