今日の先生@SSP

  • Day:2010.02.04 17:59
  • Cat:本堂
2月4日(木)   超曇り
立春

ネコ 猫 ねこ サムソイポー
<うふっ♪>

超曇りです。それはどう曇りかと言うと、超どんより。今にも降り出しそう・・・って言うか、実際朝は小雨が降ってました。立春だってぇのに、ちょっと肌寒い一日です。

今日は、SSP(サムソイポー)のニャンコ先生に挨拶してきました。この写真の先生です。

猫 ねこ ネコ サムソイポー ミケ
<わたし、ミケなんですの>

SSPの地下鉄出口近くにある生地屋さんの看板ネコです。若い頃にケンかでもしたんでしょうか、お鼻に波線がついてます。
なでなでしていたら、お店のおじちゃんが「気をつけてね」とおっしゃる。どうやらすぐ咬んだり引っかいたりするそうで・・・。確かに、顎をウリウリやってたら、気持ちよくなっちゃったのか甘咬みを2度ほどされました。穴が開いて血が出るほどではないので良いのですけれども、飼い主としては見ていてハラハラすることでしょう。

で、ここの生地屋さんでは買うものがあったので、それを買って、ついでにおじさんにお話をうかがうと(と言っても、このおじさんは英語はぜんぜんお分かりにならないので、会話がかみ合わないのですが)、ミケ先生はなんと御年13歳!んまあ、先生ったら可愛い顔してすっかり熟女なのね。
おじさんによると(と言っても、私の広東語もだいぶ怪しいので、イマジネーションを駆使してのことですが)、子供の頃はもう本当にちっちゃかったのに、すっかり大きくなったと。とは言え、三毛猫の常なのか(どうかは知りませんが、私の知っているミケの皆さんと同じように)、骨格の小さいニャンコです。
お客さんが手を出すと引っかいたり噛み付いたりすることが多いそうですが、「君にはずいぶんおとなしいネェ~」とおっしゃっていただきました。

先生は、私がなでなでさせていただいたら気持ち良くなられたのか、お座りになっていた売り物の生地ロールの上でぐぐぅ~っと伸びをし、あまつさえ爪とぎまで始められました。まさに悠々自適。この上なく自由な精神をお持ちです。
ミケ先生、どうかいつまでもお元気で!

Comment

香港ってニャンコが自由ですよね~♪
売り物のお鍋の中にいたり、
八百屋さんのジャガイモの上でお昼寝してたり。ニャンコ好きとしては嬉しいです。
  • 2010/02/05 09:06
  • みーこまま
  • URL
  • Edit
■みーこままさん
店ネコ先生たちのおかげで、お散歩の楽しみが増えますよね。
  • 2010/02/06 12:41
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
