雨の日

  • Day:2010.02.08 17:22
  • Cat:本堂
2月8日(月)   雨 降ったり止んだり

土瓜湾 赤提灯
<土瓜湾の赤提灯通り>

降ったり止んだり、どっちつかずの天気です。
外の気温は18度ですが、家の中が薄ら寒くって、なんだか厚着して出かけてしまったら暑いのなんのって。18度でも湿度は98%とかですから、そりゃージメジメしていて蒸し暑いんですの。皆さんも気をつけましょう。

今日は、先日SSPのニャンコ先生のお店で買ったものをおパリに暮らす友人のサブちゃん(フランス人)に送るため、郵便局に行きました。シェラトンホテルの裏にあるのと、グランビルロードにあるのとどちらの支局へ行こうか頭を悩ませた結果、シェラトン裏の方へ行くことにして出発。

このときは雨が止んでいたんですけれど、傘持っていかなくちゃな・・・なんて考えつつ、例によって傘を持たずに出かけてしまいましたら、住んでいる建物を出たところですでに小雨がぱらついていました。
引き返して傘を取りに行くのは面倒くさい。まあそんなにザーッと降る感じでもないし、シェラトン裏支局までは地上はあまり歩かずにほとんど地下道を通って行くこともできます。幸い、地下にもぐるまでは雨脚は弱いままでした。

郵便局のあとは、せっかくここまで東南にやって来たので、久しぶりに尖東の海南鶏飯を食べに行きました。また地下にもぐって、2時5分、お店に到着。5分後には海南鶏飯が運ばれてきて、その20分後には食べ終わりました。いやー、相変わらず美味しいね。

建物を出るとまた雨が降っていましたが、ここからも地下道の入り口がすぐなのです。
尖沙咀の駅構内にあるビアードパパ(同じ系列なんだけれども違う名前のお店)によって殿がお好きなフレッシュストロベリーパフ(生のイチゴとイチゴ生クリームのシュークリーム)を買うことを思いつき、そっちに向かって歩いていると、途中で最近オープンした新しいショッピングモール、K11が地下道とつながっていることを発見したので、Wellcome系(と言ってもまあ間違いじゃないけど、厳密に言うとDairy Farm International系列)の高級スーパーMarket Place by Jasonsへ行ってみました。
シュークリームを買ったら行きつけのスーパーへ行くつもりだったので、ここは冷やかすだけのつもりだったのですけれども、思わずしっかり買い物してしまって買い物袋が重い・・・。軽く5キロはありましたね。

その後、チム駅構内でシュークリームを買い、もう他のスーパーへ行く必要はなくなったのでそのまま帰宅することにしましたが、ついでだからi-Squareから北京道に出るべくエスカレーターを上がっていると、あら!ここのMarket Placeも開店してるじゃないの。そいじゃ、ここもさらっと眺めてみましょ・・・と、使えるスーパーであって欲しい期待を込めて眺めてみましたが、ガッカリ。期待していたのはCity Superよりは安いハム売り場なんですけれど、ここにはないのでした。(K11店にはある)

いい加減肩が痛くなってきたので、今度こそ寄り道しないでうちに帰ろうと決意し、ちょっとパラパラ降られましたが、風邪を引くほど濡れることはなく帰宅できました。地下道万歳。

Comment

こうやって写真でみると、千と千尋に出てきそうな
感じですね。

無事に例の麺屋さんにたどりつきました。
桜エビが入ってたけれど、Bonちゃん、桜エビは大丈夫なの?
  • 2010/02/09 21:49
  • Hachi
  • URL
  • Edit
■Hachiさん
そうそう、私もそう思ったの!
千尋の両親がバクバク食べちゃう、あの辺の風景。

雲呑、美味しかった?
私はけっこう美味しいと思ったけれども。
午後行くとニャンコ先生がいらっしゃるって話なんですが、
お目にかかれましたかしら。

桜海老はねー、あの程度なら別に平気。
あんまり味もしないしね。
ふりかけみたいにどっさりだったら嫌だけどもね。(笑
  • 2010/02/10 09:31
  • bonbon
  • URL
  • Edit
つまりこの通りは香港の九份っちゅーことですね(笑)
わたしはいつも近所のJasonでフリーレンジチキンが賞味期限ぎりぎりで割引になるのを狙っています(笑)
  • 2010/02/10 12:54
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
どうやらそのようで・・・って、ぜんぜん情緒のないところですけど。
この先には湯ばあばが、てぐすね引いて待ってるんです!(笑
  • 2010/02/10 17:07
  • bonbon
  • URL
  • Edit
やっぱり、思いました!
まさか、宮崎先生、ここを参考に…ってなわけないよなぁ(笑)

ワンタン美味しかったですよ。
スープもワンタンもあっさりしていますよね。
インゲン入りのワンタンって初めて食べましたが
上海のほうでは一般的なのでしょうか?

ニャンコ先生には会えなかったんです。
お店に猫の写真がいっぱい貼ってありましたね。
実は、あの変、結構猫がウロウロしている
我が家にとっては危険地帯なんですのっ。
  • 2010/02/10 21:41
  • Hachi
  • URL
  • Edit
■Hachiさん
宮崎氏がここまで参考に取り入れていたら驚きですなぁ。(笑

私もインゲン入りの雲呑は初めてでした。
上海では珍しくないのかしら・・・?
上海事情はサッパリですが、またはお店の人の好みなのかもね。

やっぱり、先生はいつ行ってもいるわけじゃないのですね。
今度行くときには会えるかなー。
  • 2010/02/11 10:20
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
