Parlons en Français!

  • Day:2010.03.05 14:59
  • Cat:本堂
3月5日(金)   久々の晴れ!

春節飾り 2010 海港城
<春節の看板>

ヒジョーに腹立たしいことがあったんですけれど、どうにもならないのでそれはもう貴重な授業料と思って腹におさめることに・・・したいと思っているところです。しかし納得いかないわ。でももう仕方がない・・・。ムキー!ヾ(*`Д´*)ノ"

ま、それはさておき。いよいよ風邪を引きました。また殿のおかげです。しかし、今回彼は割りと早い段階でお医者さんへ行って薬を服用していましたので、いつもよりはマシなんですけれど(いつもはゼッタイに医者へは行かずに私に伝染し、自分は快復する)、それでも医者でもらった薬があんまり効いているような様子がないのにそのままでいたことについては、私としても少し咎めたい。ありゃあ、薬が合わないか、または問診できちんと症状を報告しなかったんでしょうね。鼻水と鼻づまりが一番顕著な症状だってのに、薬を飲んでもそれは一向に良くならないんですもの。
お陰で私は、彼が夜中に鼻をズビーッとかむ音に起こされ、鼻の調子が良くないせいで彼のいびきがいつもよりもひどくなったのに悩まされ、やや睡眠不足で疲れているところに、風邪菌が忍び寄ってきたんだと思います。昨日はまだ弱々しかったその気配が、今朝から一気に確実なものになりました。喉に違和感があり(まだ痛みはなし)、鼻水が出ます。今朝から幸福製薬の風邪薬を飲んでいますが、あんまり良くなってないような・・・。私も医者へ行こうかしらね。

今から10年前、私はフランス語が喋れました。1年の留学にしちゃあだいぶ上手じゃないのという程度には喋ることができました。その後、仕事でも毎日使っていたため、25歳くらいまではそのまま喋れておりました。

しかし香港に住むようになってからはフランス語を使う機会がなく、どんどん忘れていくだけ。それでも少しの間は、必要に応じてそれなりに喋ることができていたんですが、最近はもう全然ダメです。
これじゃあもったいないじゃないか!ということで、一ヶ月くらい前から週末だけでもフランス語で喋るようにしました。幸い、うちの殿はフランス語も堪能なのです。(そのくせ、平日は会社で一日英語を喋っているから頭を切り替えるのが大変だ・・という理由でフランス語を使ってくれません)

そうやって定期的に使うようにしてから改めて、香港生活が始まってからの英語能力の進歩に目を見張る思いがしています。以前は、仏も英も同じようなレベルであった(つまり、英語で言えることはフランス語でも言えた)のですが、英語ばかり使う生活になってからはやはり単語数や言い回しなど、表現の仕方がずっと上達したように思います。同じようなレベルだったときの感覚でフランス語を喋ろうとすると、そんな言い回しはぜんぜん習った覚えがないということに気づくんです。
そういうときは殿に質問して教えてもらうんですが、英語についてもたくさん教えてもらっているので(私の英語が上達したのは一重にも二重にも殿のおかげであります)、本当にありがたいことに思います。

さあ、フランス語はどうなったでしょう。これも結構いい感じです。週末仏語生活を始める前よりは、ずっとスラスラと文章が出てくるようになりました。やっぱり、使うことって本当に大事なんですね。自転車の乗り方なんかは、一度覚えてしまえば忘れませんが、大人になってから覚えた言語はそうもいかないようです。


私は普通話も喋れるんですけれど(こっちは日本で1年、中国で2年やりました)、これはフランス語をやる前に勉強していた言語で、フランス留学を終えたあとはけっこう怪しい感じになってしまっていました。今では、シンセンへ行く機会が少しはあるためか、やはりかなり怪しかった頃よりはマシになりました。それでも充分につたない感じなんですけれども・・・。


今後も週末仏語生活をつづけて、少しは以前のレベルに近づけたいものであります。実は、フランス語の発音が英語訛りっぽくなってしまっているんですが、これも以前の発音に戻せるよう努力します。

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。