走る鼻

  • Day:2010.03.08 15:16
  • Cat:葯房
3月8日(月)   雨  寒い

西貢 ねこ 猫 ネコ
<店猫@西貢>

ほらね。言ったとおりまた寒くなったでしょう。数日間は寒いらしいですよ。しかしそのあとにはまた24度なんて初夏のような日が待っていますので、今しばし我慢して乗り切りましょう。

金曜日の夜、殿の同僚と、彼の誕生日を祝う夜ご飯を食べるために久しぶりに中環へ出かけました。7時にIFCのZENTROで待ち合わせで、計画では、そこで一杯やってから適当なレストランに向けて出発するということでした。私がZENTROに到着すると、殿戸との同僚Aさんと、また別の同僚Bさんがすでにビールのグラスを傾けていました。
私もそこに混じって、サンペレグリーノを飲みながらしばし歓談・・・のつもりが、1時間くらいは歓談してました。お腹空いた・・・。
さて、B氏は新妻から再三電話で帰宅の催促をされていて、いよいよ「もう行かないとダメだ」と言って去ってゆきました。我々もそろそろ行こうかということになり、「その前にちょっくら・・・」と、殿とA氏は連れション。何をしていたのかそのションが男性にしては長すぎるくらいだったんですが、彼らが帰ってきたのと同じタイミングで殿の別の同僚C氏が、ガールフレンド(これも同じ職場の女性)を連れて登場。偶然だったんですけれどもね、これでまたさらに1時間お腹の虫を泣かせたまま過ごすことになりました。

結局、9時過ぎにやっとZENTROを出て、同じくIFCにあるすし屋へ行くことができました。すし屋とは言え、私は生魚は食べませんし、殿もA氏も寿司の気分ではなかったらしく、焼き魚、コロッケ、豚キムチなどを食べました。

そこを10時半過ぎに出て、今度は尖東にあるブルドックという名前のラウンジへ。私は一杯飲んだら帰るつもりだったんですが、なぜかそのままそこに残ることになってしまい、朝3時まで、美しくセクシーなピーナちゃんの歌を聴きながら過ごしました。
飲酒が大好きなA氏は泣き上戸なのか(いや、もともとけっこう感情表現の豊かな人です)、私の言葉に涙ぐみ・・・というか実際に泣いちゃってちょっと焦りました。

で、幸い尖東とうちはそう離れていないため、3時半には就寝。翌朝37度ちょっとという微熱。前日くらいから鼻水が出ていて、それようの薬を飲んではいたんですが、土曜日は一日中鼻水に悩まされました。
昨日日曜日は、36度9分。鼻水に加えて鼻詰まり。かたっぽ詰まってかたっぽ洟垂れというのを、公平に左右交互に繰り返しています。
薬は飲み続けているんですが、金曜日には効いたような気がした薬が、それ以来効かないんですの。けっこう高かったのにさ。なぜなのかしら・・・。

日本でもらう洟垂れ用の薬だと、鼻水は止まっても、目も喉も口も乾いてそれが辛いんですが、私は香港の洟垂れ薬はなぜか効きません。(今回のように、効くのは最初の一錠だけということが多い)
こんなとき、日本だと医者で漢方薬の小青龍湯を処方してもらえるし、この薬はドラッグストアでも扱われていて普通に買えるのでありがたいんですが、これが香港だと見つからないんですよ。葛根湯とか、銀翹散とか、小柴胡湯とかはドラッグストアでフツーに顆粒状のものが売られているんですけれども、小青竜湯はないのは何故?あんまりメジャーじゃないのかしら。それとも日本独特の調合なのかしら。
前者なら、たぶんあちこちにある漢方薬屋さん(その場で調合して売っているお店)へ行って、お願いすれば作ってもらえるんじゃないかとは思います。でも自分で煎じるのは面倒だし、殿は漢方薬を煎じている臭いを不快に感じることでしょう。中医じゃない医者にかかって、漢方薬を処方してもらえるとも思えないし・・・。
今度日本に帰ったら、たくさん買って帰ってこようと思います。

鼻の周りは痛いし、くずかごはティッシュでいっぱいだし、いい加減止まってくれ、鼻よ。

Comment

旺角の中医の先生は、顆粒のお薬を処方してくだるそうですよ。
何でもツムラのアドバイザーだかなんだかだったようで…。とにかく関係があった先生なんですって。
  • 2010/03/08 20:47
  • miffy
  • URL
辛そうね・・・。
私も日本で処方された漢方薬がなくなって、
こちらで探したら同じ処方がありましたよー。
普通のドラッグストアじゃなくて、漢方薬のチェーン店っていうのかな?
北京同仁堂とか、余仁生とかで聞いてみました?

  • 2010/03/09 11:31
  • shell
  • URL
  • Edit
■miffyさん
そうそう。顆粒のを出してくれるところだとありがたいですねー。
そこ、今度住所など教えてくださいませ。


■shellさん
あ、そうか!うっかりしてました。
さて・・・。この辺にあったかな。探してみます。
  • 2010/03/09 14:55
  • bonbon
  • URL
  • Edit
走る鼻って?なーに!?と思ったら
「Running Nose」ね 笑

♪走るぅ 走るぅ 俺たちぃ~
♪流れる鼻もそのままに~

きちゃね~~~~~!

お大事にね♡

って、もう直ったかな!?
  • 2010/03/12 17:34
  • hiro
  • URL
  • Edit
■hiroさん
そうなんですの。走ってたんですよ。
でもね、おかげさまでそろそろゴールです。
鼻水も、鼻づまりも治まりつつあります。
ああー、ハナが垂れないって、すてき・・・
  • 2010/03/12 18:38
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
